えちこの旅ブログ

知的好奇心のおもむくままに

MENU

【続100名城】No.148 浜松城(静岡)|2026年1月静岡旅⑤

1泊2日の静岡旅。 天竜浜名湖鉄道から遠州鉄道に乗り換えて、向かった先は続100名城の浜松城です。 浜松城へのアクセス ・JR「浜松」駅から徒歩約20分 ・JR「浜松」駅から遠鉄バスで約10分「市役所南」下車 徒歩約5分 ・遠州鉄道「遠州病院」駅から徒歩13分 …

【マラソンレポ】第78回香川丸亀国際ハーフマラソン

先週の日曜日、2026年2月1日に開催された「香川丸亀国際ハーフマラソン」(以下、略して丸亀ハーフ)に出場してきました。 www.km-half.com 2025年には、男子日本記録も出た高速コースで、日本学生ハーフマラソン選手権も併催していることから、箱根ランナー…

【鉄印の旅】天竜浜名湖鉄道 掛川⇒西鹿島&『シン・ハママツ計画2025』|2026年1月静岡旅④

静岡旅2日目。 本日は、この旅のきっかけとなった天竜浜名湖鉄道に乗車しつつ、掛川から浜松へ移動します。 掛川駅からJR東海道線に乗車すれば、浜松駅までは約30分。 ですが、今回はあえて大回りをして向かいます。 まずは掛川駅から、鉄印参加社である天竜…

ハシビロコウのふたばちゃんに会いに「掛川花鳥園」へ 後編|2026年1月静岡旅③

掛川花鳥園訪問記の後編です。 鳥さんたちの特技が光る温室内バードショー 園内エリア紹介 エボシドリとヘラサギの広場 ハシビロコウの森 ハクチョウの池 エミュー牧場 森のバードハウス 利用案内 鳥さんたちの特技が光る温室内バードショー 掛川花鳥園では…

ハシビロコウのふたばちゃんに会いに「掛川花鳥園」へ 前編|2026年1月静岡旅②

静岡の掛川で、絶対に行きたいと思っていた場所が掛川城以外にもう1か所ありました。 それが、タイトルにもある「掛川花鳥園」 目的は、これまたタイトルにもある通りハシビロコウのふたばちゃんに会う!! Youtubeチャンネルでも人気のふたばちゃんに会いた…

【100名城】No.42 掛川城(静岡)|2026年1月静岡旅①

一応毎年、1年間の旅テーマを考えています。 例えば「離島」とか「歴史遺産(城)」とか。 でも、結局興味が取っ散らかってるせいで、ほぼ思ったように何かをメインで旅できていないんですけど。(じゃあ、最初っから決めなきゃいいのに。) ただ昨年は、坂…

ケーブルに乗って”やわたのはちまんさん”「石清水八幡宮」へ

今回は、京都にある石清水(いわしみず)八幡宮をご紹介します。 「やわたのはちまんさん」と親しまれるこちらの神社は、古来より厄除け開運のご利益があるとされ、毎年多くの参拝客が訪れます。 20年以上前、初詣で訪れて以来久々の参拝。 その時、おみくじ…

2026年に参拝したい!馬尽くしの京都・藤森神社

新年明けて、数か月後には忘れられる存在。 それが干支。 夏には年男・女以外の方はたいてい「今年何年だったっけ?」となっていることでしょう。 というか、そもそも今年が何年かなんてどうでも良くなっているでしょう。 ですが、1月中はまだ 今年は午年! …

【世界遺産】百舌鳥・古市古墳群 百舌鳥編②

大阪の百舌鳥古墳群散策 後編です。 前回の記事はこちら。 iechiko.hatenablog.com 百舌鳥古墳群ビジターセンターでお勉強 既に半数近くの古墳をまわり終えた後ではありますが、ここで一旦お勉強タイムです。 前回紹介した「こふん前cafeいろは」さんからす…

【世界遺産】百舌鳥・古市古墳群 百舌鳥編①

11月初旬、群馬に訪れた際「上毛野はにわの里公園」へ行きました。 iechiko.hatenablog.com そこで改めて 古墳、おもろい! となった私。 そうだ、身近に世界遺産にも登録された凄い古墳群があるじゃないの~(突然の日本エレキテル連合) ということで数日…

2026年の始まりは、富士山ビューランと箱根駅伝往路3区現地観戦

あけましておめでとうございます。 2026年も残すところ、あと360日となりました。 今年もあっという間に1年が過ぎていくことが予想されるので、1日1日を無駄にせず過ごしていきたいと思います。 さて、2025年の大晦日、福山雅治さんのライブのため横浜入りし…

2025年の締めくくり

今年も一年最後の日は、福山雅治さんのライブin Kアリーナ (Kアリーナよりも、手前の富士フィルムのビルが目立ってる) (ラストマンのお衣装展示もありました。) 年末に横浜に出没するようになって、かれこれ15〜6年。 そして、大晦日ライブは4年連続となりま…

【世界遺産】法起寺(奈良)

世界遺産名:法隆寺地域の仏教建造物 1993年に日本で最初に登録された世界遺産。 法隆寺は、現存する世界最古の木造建築としても知られ、歴史の教科書にも登場する有名寺院。 iechiko.hatenablog.com ですが、実はその法隆寺と合わせてもう一社、世界遺産と…

建築家・坂茂氏が手がけた「Simose Art Garden Villa」に泊まる

前回ご紹介した下瀬美術館。 iechiko.hatenablog.com 美術館には「海辺の建築作品に泊まる」というコンセプトのホテルSimose Art Garden Villaが併設されています。 今回は、美術館訪問と合わせて宿泊したこちらのホテルのご紹介です。 Simose Art Garden Vi…

海沿いに建つカラフルな展示室が特徴的な「下瀬美術館」

先日、広島県大竹市にある「下瀬美術館」に行ってきました。 こちらは、2023年5月に開館した『アートの中でアートを観る』というコンセプトの美術館。 その言葉通り展示品だけでなく、施設そのものがアート作品として楽しめる場所になっています。 アクセス …

御船印を集めて「一等航海士」になりました

私が旅をしながら集めているスタンプや、◯◯印の一つに、船の御朱印こと「御船印」があります。 同じく交通系印の鉄印は、全国40社の第三セクターの鉄道会社に乗って集める、とあらかじめ数が決まっていますが、御船印はそうではありません。 参加社数は定期…

大阪梅田でさくっとクリスマス装飾巡り

毎年、11~12月にかけては年末調整関連の短期仕事に従事しており、今年も変わらず保険の控除証明書にまみれて過ごしています。 1年が早いというより、最近は10月からの3か月がめっちゃ早く感じます。 毎年体感1か月ぐらい。 そんな師走の今日この頃。 世間は…

復元された古墳と大量の埴輪に会える「上毛野はにわの里公園」

ぐんまマラソンから2日後。 本当は、続100名城に登録されている名胡桃城と沼田城を訪問する予定でした。 ですが、名胡桃城はクマ出没により閉鎖。 沼田城は閉鎖にはなっていませんでしたが、沼田市内で男性がクマに襲われたというニュースがあり、安全を期し…

織物業で発展した歴史保存地区 桐生新町を散策

前回ご紹介したわたらせ渓谷鐵道の始発駅、桐生駅周辺には歴史的な建造物が残るエリア、桐生新町があります。 今回は、日本遺産にも選ばれている新町歴史的保存地区のご紹介です。 絹織物業で発展した桐生新町 桐生新町へのアクセス 新町に残る歴史的建造物 …

【鉄印の旅】わたらせ渓谷鐵道 桐生⇔大間々

久しぶりの鉄印集め乗り鉄旅。 11月3日に開催されたぐんまマラソンの翌日、わたらせ渓谷鐵道(通称「わ鐵」)に乗車しました。 JR線との乗り換え駅・桐生駅 普通列車に乗って、大間々駅へ 種類がありすぎ、わ鐵の鉄印 関東の耶馬渓・高津戸峡 JR線との乗り換…

【御船印の旅】初代南極観測船『宗谷』

今回は、東京湾に浮かぶ初代南極観測船「宗谷」のご紹介です。 元々、船の科学館という施設の一部として展示公開されていた施設ですが、建物の老朽化のため現在は科学館の別館・本館・屋外展示資料の公開が終了。 こちらの宗谷号のみ、見学可能となっていま…

四国三大祭りの一つ「新居浜太鼓祭り」上部地区山根グラウンド統一寄せ編

愛媛を代表する秋祭り・新居浜太鼓祭り。 午前中に一宮の杜でのイベントを見学した後は、祭り最大のイベント「山根グラウンド統一寄せ」を見学です。 前回の記事はこちら。 iechiko.hatenablog.com 山根グラウンド統一寄せについて 初導入の入場コンテスト …

四国三大祭りの一つ「新居浜太鼓祭り」一宮(いっく)神社秋季例祭 一宮の杜編

今回は、愛媛県で毎年10月中旬に開催される新居浜太鼓祭りのご紹介です。 徳島の阿波踊り、高知のよさこい祭りと合わせて、「四国三大祭り」と言われています。 (正直、他の2つに比べて知名度は低いかもしれませんね・・・) 豪華絢爛な太鼓台(山車)が、…

【御船印の旅】オレンジフェリー「おれんじ おおさか」大阪南港→東予港

10月半ば、瀬戸内国際芸術祭のため香川へ行っていましたが、実は四国訪問の目的はもう一つありました。 それが四国三大祭りの一つ「新居浜太鼓祭り」 芸術祭の前にまずはこのお祭りを見学するため、旅のスタートは愛媛県の新居浜市。 新居浜までは鉄道やバス…

京都市京セラ美術館で開催中『Hello Kitty展-わたしが変わるとキティも変わる-』 

前回ご紹介した『世界遺産 縄文』展と同日、京セラ美術館で開催中の『Hello Kitty展-わたしが変わるとキティも変わる-』にも行きました。 既に、東京、沖縄、福岡での会期を終え、現在京都で絶賛開催中の展覧会。 特にキティラーという訳ではないですが、私…

京都文化博物館にて開催中『世界遺産 縄文』

今回は現在、京都文化博物館にて開催中の特別展『世界遺産 縄文』のご紹介です。 歴史の教科書では最初の2~3ページで終わるけれど、日本の歴史の大部分を占める縄文時代。 文字が残らない時代ゆえ、土器や土偶、遺構などから考察される歴史が面白く、最近凄…

【マラソンレポ】ぐんまマラソン

47都道府県、マラソン大会制覇の旅28県目は群馬県。 2025年11月3日(月)に開催されたぐんまマラソン(フルマラソン)に出場しました。 ハーフですら途中で歩いてしまうという、散々な結果で終わった鶴ヶ城ハーフマラソンから約1か月。 果たして結果は・・・…

瀬戸内国際芸術祭2025 女木島編

瀬戸内国際芸術祭 2日目。 午前中に男木島のアート鑑賞をした後、女木島へ移動。 男木島同様、女木島も3年前の芸術祭でも訪れた場所。 女木島には、桃太郎に登場する鬼ヶ島とされる洞窟があり、そこも芸術祭の会場となっています。 が、港からバスで10分ほ…

瀬戸内国際芸術祭2025 男木島編②

瀬戸内国際芸術祭 男木島編の続きです。 男木島の作品 作品鑑賞の合間にカフェタイム 男木島の作品 『ゆめうつつ~ミライのワタシ』(NEW) 松井えり菜 ウーパールーパーがお出迎え。 この入口のイラストを見て「あ、ここ絶対面白い!」と直感的に思いました…

瀬戸内国際芸術祭2025 高松港周辺&男木島編①

瀬戸内国際芸術祭2日目。 この日は、朝ランがてら高松港エリアの屋外作品を鑑賞した後、男木島、女木島のアートを鑑賞しに行きます。 高松港周辺の作品 高松港から3年ぶりの男木島へ 男木島の作品 アート散策の途中で猫と戯れる 高松港周辺の作品 直島、豊…