えちこの旅ブログ

知的好奇心のおもむくままに

MENU

エジプト最終日は、カイロ歴史地区観光|2024年1月エジプト旅行㉓

阪急トラピックスさんの『【エミレーツ航空利用おひとり様参加限定】感動のエジプト ナイル川クルーズ8日間』に参加し、人生初のソロ海外旅行デビュー。

1週間のエジプトツアー、ついに最終日。

ルクソールからカイロへ国内線で移動

ツアー7日目。

クルーズ船で朝ごはんを食べてから、3泊過ごした船を下ります。

f:id:iechiko:20240330194813j:image

最後にデッキに上がって、朝のナイル川を見納め。

さようなら、ナイル川。

ルクソール空港までバスで移動し、国内線でカイロに戻ります。

が、この国内線が1時間以上遅延したため、搭乗口付近の待合スペースで延々と待つ羽目に。

f:id:iechiko:20240330194902j:image

小さなお土産屋さんがあったので、そこでちょこっとお土産(友人にあげるようのメモ帳とか)を購入。

あとは、小さなカフェがある程度の空港なので、ひたすら椅子に座って待つのみ。
f:id:iechiko:20240330194839j:image

現地のお菓子なんぞ食べてみたり。

(私が買ったのではなく、他の方が買ってくれたお菓子をちゃっかり頂いた。)

エジプトオリジナル・・・なのかな?どれも普通に美味しかったです。
f:id:iechiko:20240330194851j:image

ようやく、搭乗。
f:id:iechiko:20240330194906j:image

ルクソールからカイロまでは、1時間弱と短いフライトです。

あっという間にカイロ到着。数日ぶりにカイロ空港に戻ってきました。

カイロは人が多い。車が多い。何か、久々に都会に来たって感じです。

カイロの歴史地区に一瞬立ち寄る

空港から、まず向かったのはカイロのイスラム地区。

エジプトは、紀元前30年にプトレマイオス朝最後の女王・クレオパトラ7世が自死した後、ローマ帝国の支配下に入ります。

その後、7世紀にアラブ軍によって征服され、イスラム時代が始まります。

13~16世紀のマルムーク朝時代には、世界最大のイスラム都市となりました。

「1000のミナレットが立つ街」と称されたカイロには、現在も多数のイスラム建築が残る地区があり『カイロの歴史地区』として世界遺産にも登録されています。

ここでは、モスクの中に入っての観光はなく、写真撮影の為に一瞬下車しただけ。

f:id:iechiko:20240331171054j:image

ムハンマド・アリモスク

1857年に完成したモスク。今まで見てきた古代遺跡に比べたら、1857年なんてめっちゃ最近。

「地球の歩き方」には、このモスクの内部の写真が載っていて、凄く綺麗なんですよね。1か所だけでもいいから、どこかモスク見学したかったなー

多数のモスクがあるので、ここだけで1日観光できそうですが、我々は10分少々でカイロ歴史地区観光終了っ!

エジプト最後のご飯で、名物モロヘイヤスープを食す

続いて、お昼ご飯タイム。レストランへ。

観光客向けなのか、富裕層向けなのか分かりませんが、最近作られたと思われる綺麗な敷地内にあるレストランへ。(確実に観光客向けのレストランって感じでした。)

f:id:iechiko:20240330194855j:image

レストランの窓から見える景色。
f:id:iechiko:20240330194809j:image

エジプトでは、何らかのペーストにつけて食べる、という料理が結構多かったです。

日本で言うところの「タレ」みたいなもんかな。
f:id:iechiko:20240330194844j:image

あと、右端に見切れていますが、ピタパンも定番料理かと。

f:id:iechiko:20240330194847j:image

モロヘイヤスープは、エジプト名物料理の一つ。

あの、クレオパトラの美容の素になったとか。

実家では、結構な頻度で母親がモロヘイヤスープ作ってくれたので、子供の時はよく飲んでいました。(別にエジプトと何のゆかりもない人ですが、単にモロヘイヤが好きだったんだと思う。)

久々に飲んだけど、モロヘイヤ、美味しい。
f:id:iechiko:20240330194835j:image

メインは、チキン。

イスラムの国なので、豚肉はなく、お肉と言えば大体チキンでした。

「チキン飽きたわ~」と言っている方もいましたが、私は鶏の胸肉ばっかり食べていた時期があり(別にマッチョになろうとしていた訳じゃないけど、高たんぱく意識していたらそうなった。)それに比べたら、色々味付けも異なるし、別に苦じゃなかったです。

てか、そもそもずーっと同じもの食べる事も平気な人間です。

一時期、毎日サバ缶ばっか食べてた時期もあるし。

子供の頃、春は毎日家の前の公園でツツジの蜜吸ってたし。(ミツバチか)

味が美味しければ何でもいい。

ちなみに、この旅でほぼ毎食、ドリンクはフルーツのフレッシュジュース注文していました。1週間で一生分のフレッシュジュース、飲んだわ。普段、ジュースほぼ飲まないんですけどね。何か水だと味気なくて。

旅の締めは、ハンハリーリバザールでお買い物

お昼ご飯を食べ終わり、エジプト最後の観光&お買い物、ハンハリーリバザールへ。
f:id:iechiko:20240330194759j:image

車窓からの眺め。車窓っていいよね。(漠然)

f:id:iechiko:20240331173748j:image

ハンハリーリバザール、到着。

地球の歩き方によると、

ハーン・ハリーリの歴史は古く、14世紀末には市ができていたらしい。

です。

現在は、多数のお土産屋さんが連なる場所となっていて、バザールの中は細い道が何本もあり、もはや迷路。

一人だと完全に迷子になります。

f:id:iechiko:20240331173752j:image
市場周囲のモスク。モスクのデザイン、凄く好き。

イスラム教圏の建造物を見に行く旅とかもしてみたい。
f:id:iechiko:20240330194827j:image
f:id:iechiko:20240331174007j:image

市場では、お土産屋さんからの呼び込みもありますが、私は友人に渡す紅茶やお菓子のお土産が欲しくて、ガイドさんに案内されるがまま、一つの建物へ。
f:id:iechiko:20240331174012j:image

案内されたのは、ビルの中にあるお店。その名も「クイーンネフェルタリ」

ここ、日本人観光客向けのお店のようで、日本語で説明が書かれている商品もありました。デザインや商品ラインナップも、日本人好みって感じのものが多かった。

ゆえに、価格は高めに設定されているのかもしれませんが、もう他で買える場所ないのでここで購入。

本当は、現地のスーパー行きたかったけどねー。海外のスーパーって、楽しいよね。

無事にお土産も購入し、ついにエジプト観光は終了。

バスに乗って、カイロ空港へ。
f:id:iechiko:20240330194817j:image

現地の人が集う、本場のマーケット。ここに突入していく勇気は、ちょっとないな・・・

エミレーツ航空に乗って、カイロから関空へ

カイロ空港で、1週間お世話になったガイドさんとお別れ。

ガイドさんの説明があったおかげで、よりエジプト文明を知ることができて、本当に楽しかったです。

やはり歴史遺産を観光するには、日本語ガイドさんって必要だなと思いました。

私の英語力じゃ、海外の歴史を理解するのは不可能だし。

今回、添乗員さんもガイドさんもいたので、英語を話す機会はほとんどなかったんですけれど、オンライン英会話やっていた時に比べて、咄嗟の英語力がだいぶ衰えたな・・・と実感しました。

やっぱり、海外旅行を楽しむには語学力、あるに越したことはないよねー(旅行する度、毎回言っている人)

行きと同じく、ドバイ経由でカイロから関空へ帰ります。

チェックイン時に、通路側を希望したけど「ない」って言われました。

無いことないねん。絶対、調べて無いだけやねん。

という事で、とりあえずカイロからドバイまでは、4人席の真ん中で約3時間のフライト。

f:id:iechiko:20240330194909j:image

機内食。何か、お肉の煮込み的なやつ・・だったかな。もう忘れたわ、2か月前のご飯なんて。

ドバイの乗り継ぎ時に、関空までの便、通路側空いてないか添乗員さんが確認してくれました。

空いてました。ほら、やっぱ空いてるやん。

ただ、エミレーツ、席の埋め方下手くそか、と思ったんですが、3-4-3の席で、両側の3人掛けはびっちり埋まっているのに、真ん中の4人席は、ほぼ全列端っこに一人だけ。残り3席空席。

え?何で?バランスの問題で両側埋めなあかんの?

私は3人掛けの通路側だったんですが、通路挟んだ反対側の4人席の端が空いていたので、そちらに移りました。

その方が、奥に座っていた方たちもトイレとか出やすいだろうと思ったし。
f:id:iechiko:20240330194802j:image

機内食その1
f:id:iechiko:20240330194831j:image

機内食その2

この焼きそばっぽいもの食べて、アジアを感じました。

久々に、麺食べた!!

エミレーツ航空、ご飯どれも美味しかったです。

帰りは結構早くて、多分8時間弱ぐらいで着いたような・・・

結局、往復共に一切映画などを見ることなく、ほぼ睡眠に費やしていました。(実際、飛行機では寝れないので、ただ目を閉じていただけなんですけど。)

ツアー8日目、17時過ぎに関西国際空港到着。ただいま、大阪!

1週間前、ここに来た時は、一人だし、どんな人と一緒になるかなとか、体調崩したらどうしようとか、色々不安もありましたが、結果、ツアーの方とも仲良くなれて、体も壊すことなく、思っていた以上に楽しい旅行となりました。

子供の頃からずーっと行きたかった、エジプト。

写真や映像で何度も見たけれど、やっぱり生で見る遺跡の数々は、想像以上に素晴らしかった。

ただ、帰国して数日後に、発熱(1日で平熱には下がった)→副鼻腔炎→味覚喪失→抗生物質が効きすぎて1週間お腹下す、という体調不良に見舞われはしましたが・・・

今回、久々の長距離フライトを経験し、思ったことがあります。

遠い所は、1日でも若いうちに行くべき。

やっぱり、しんどいわ。飛行機の中で10時間以上過ごすの。

という訳で、年内にもう1か所、ちょっと遠めの国に行こうか、どうしようか、絶賛検討中です。

エジプト旅行、見どころいっぱいあるからブログ長くなるだろうな~と書く前から思っていましたが、案の定丸2か月かかりました。

これにて、8日間のエジプトツアー旅行、終了です。

おまけ

エジプトで購入したお土産たち。

f:id:iechiko:20240331182535j:image

パッケージに入ったものは、チョコ・デーツ・ハイビスカスティー。

加えて、いかしたツタンカーメン王&エジプト地図のメモ帳は全部友人や母親へのお土産。

自分用には、ヒエログリフTシャツと、スリット入り過ぎて部屋着にするにもどうよ、のパンツ、キーホルダー。

ツアー特典(?)として、ガイドさん経由で、自分の名前を入れたTシャツorポロシャツを注文できました。

私は、既成のヒエログリフ表(白Tシャツ)と、カルトゥーシュに自分の名前入り(黒Tシャツ)2枚を購入。

1枚、2,500円ぐらいだったかな、もうちょっとしたかも・・・もう忘れたわ。

ヒエログリフで、私の本名初公開です。

ただ、アルファベットにするとたった3文字の私の名前、ヒエログリフにすると、短いし、何か・・・可愛くない。