えちこの旅ブログ

知的好奇心のおもむくままに

MENU

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝ドラ【らんまん】の主人公・牧野富太郎博士ゆかりの『高知県立牧野植物園』

4日間に渡る四国旅。思えば、これだけ長い時間四国で過ごしたのは、お遍路旅以来約4年ぶりのことでした。 最後に訪れたのは、現在放送中のNHKの朝ドラ【らんまん】の主人公・牧野富太郎博士ゆかりの場所、高知県立牧野植物園です。 朝ドラやっているから行こ…

【続100名城】No.180 岡豊(おこう)城(高知)

四国旅4日目。3日間に渡り、JR四国バースデイきっぷを利用して列車旅をしてきましたが、免罪符のごとく改札を通り抜けできた無敵切符の有効期間は前日で終了。 でも問題ありません。4日目は一切列車に乗らず、使用する交通機関はバスのみです。(あと帰りの…

【鉄印の旅】土佐くろしお鉄道 窪川⇔中村|四国バースデイきっぷの旅⑥

誕生月にお得に四国を旅することができるJR四国『バースデイきっぷ』を利用しての旅。 観光列車『志国土佐 時代(とき)の夜明けのものがたり』に乗車し、高知駅から窪川駅へ。 乗車記事はこちら。 iechiko.hatenablog.com 窪川駅からは鉄印を貰うため、土佐…

観光列車『志国土佐 時代(とき)の夜明けのものがたり』|四国バースデイきっぷの旅⑤

誕生月にお得に四国を旅することができるJR四国『バースデイきっぷ』を利用しての旅。 3日目は、2日目に続いて観光列車に乗車。 『志国 時代(とき)の夜明けのものがたり』に乗車します。 四国の「ものがたりシリーズ」と呼ばれる観光列車は3種類あり、それ…

【100名城】No.84 高知城(高知)|四国バースデイきっぷの旅④

誕生月にお得に四国を旅することができるJR四国『バースデイきっぷ』を利用しての旅。 iechiko.hatenablog.com 『四国まんなか千年ものがたり』に多度津駅から大歩危駅まで乗車し、特急南風で大歩危駅から高知駅まで移動。 初めて乗った南風のグリーン席、快…

観光列車『四国まんなか千年ものがたり』|四国バースデイきっぷの旅③

誕生月にお得に四国を旅することができるJR四国『バースデイきっぷ』を利用しての旅。 2日目は列車旅に相応しく、まさに列車そのものを楽しむことができる観光列車『四国まんなか千年ものがたり』に乗車して移動します。 『四国まんなか千年ものがたり』につ…

【100名城】No.78 丸亀城(香川)|四国バースデイきっぷの旅②

誕生月にお得に四国を旅することができるJR四国『バースデイきっぷ』を利用しての旅。 バースデイきっぷの概要はこちら。 引田城散策のあと、引田駅から『特急うずしお』に乗車し高松駅へ。 アンパーンチ! 昨年の夏以来の高松駅。今回は駅から出ることなく…

【続100名城】No.175 勝瑞城(徳島)&No.177 引田城(香川)|四国バースデイきっぷの旅①

誕生月にお得に四国を旅することができるJR四国『バースデイきっぷ』を利用しての旅。 バースデイきっぷの概要はこちら。 iechiko.hatenablog.com 最初の目的地は、徳島県にある続100名城の勝瑞城。しかし、こちらは時間の都合上スタンプ押印のみとなったの…

JR四国『バースデイきっぷ』を使ってお得に列車旅をしてみた

先月、私は誕生日を迎えました。 この年になると めでたい年でもないけどね と言いたくもなりますが、毎日好きなことをしながら、健康に年を重ねられることはめでたい以外の何物でもないです。 そんなお誕生月が来たら、絶対にやろうと思っていた旅がありま…

【世界遺産】賀茂御祖神社(下鴨神社)

世界遺産名:古都京都の文化財 ※794年の遷都により誕生した平安京。その後1869年に東京へ首都機能が移るまで約1,000年の間、日本の首都として繁栄した京都(および滋賀大津市)の文化財17件が登録されています。(登録年:1994年) 今回ご紹介するのは京都市…

SNSでも話題!京都『瑠璃光院』でこの時期にしか見られない青もみじ鑑賞

そうだ、京都に行こう と思い立ち、2日連続で京都市内にお出かけしたらすっかり顔が日焼けで赤くなりました。暑いねん、急に紫外線きついねん。 ですが、紫外線対策を怠らなければ、この時期は神社仏閣などを巡りながら散策するのにちょうどいい時期。(京都…

【鉄印の旅】北条鉄道 粟生⇔北条町

まだ桜咲く3月下旬。兵庫県小野市の粟生駅から加西市の北条町駅を走る北条鉄道に乗車し、鉄印の旅をしてきました。 関西に住んでいますが、北条鉄道は初乗車。というか、小野市に訪れるのも初めて。 こういった初めての機会が得られるのも、鉄印を集め始めた…

【続100名城】No.114 唐澤山城(栃木)

GWの間の平日「あしかがフラワーパーク」で見ごろギリギリの藤の花鑑賞。 iechiko.hatenablog.com 今回はそこへ行く前に訪れた、唐澤山城のご紹介です。 現在は本丸跡に唐澤山神社が建立されており、お城というより神社参拝の要素が強かったですが、立派な石…

藤の花の名所 CNNが選んだ絶景「あしかがフラワーパーク」

CNNが選ぶ「2014年の世界の夢の旅行先」に日本で唯一選ばれたことでも有名なあしかがフラワーパークの藤の花。この時期ならではの花の風景の一つ。 「超有名どころはやはり一度は見ておこう」が今年の旅テーマの一つゆえ、元々来週末に行こうと思っていたの…

【続100名城】No.124 品川台場(東京)

次の旅ブログの合間に、過去に行ったお城の回顧録。 現在、リアルタイムでは東京&栃木をプチトリップ中ということもあり、今回は東京のお城をご紹介します。 訪問日:2018年9月22日 品川台場のアクセス 品川台場の歴史 品川台場の見どころ おまけ 品川台場…