えちこの旅ブログ

知的好奇心のおもむくままに

MENU

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【世界遺産】玉陵(たまうどぅん)|2023年1月沖縄⑥

世界遺産名:琉球王国のグスク及び関連遺産群 ※琉球王国の歴史を伝えるグスクやその関連遺産が9か所登録されています。(登録年:2000年) 沖縄旅3日目。2泊過ごした本部町を朝に出発。次の拠点となる那覇市内へ移動します。 本部から那覇市内へ移動 1日目に…

これが無料?!お得過ぎる海洋博公園スポット|2023年1月沖縄⑤

フクギ並木&備瀬海岸を散策後、海洋博公園へ。 前日は美ら海水族館にしか行かなかったので、この日はそれ以外の施設を訪れました。 美ら海水族館の記事はこちら。 iechiko.hatenablog.com 海洋博公園内にある「マナティー館」「ウミガメ館」「イルカラグー…

フクギ並木と備瀬崎の青い海に癒される|2023年1月沖縄④

沖縄旅2日目。今帰仁城に訪れたあと、再びやんばる急行バスに乗車しホテル付近まで戻りました。続いては備瀬のフクギ並木を散策。 今帰仁城の記事はこちら。 iechiko.hatenablog.com フクギ並木をのんびりお散歩 海沿いのカフェ「琉果」でランチタイム おま…

【100名城(世界遺産)】No. 98 今帰仁城(沖縄)|2023年1月沖縄③

12年も行ってなかったくせに、一度行ったらすっかり沖縄が恋しくなって、YouTubeでガレッジセール ゴリさんの動画を見て沖縄に想いを馳せています。年内にまた行こう。 沖縄旅2日目。本日は丸1日水族館周辺エリアを観光します。 まずはホテルからバスに乗り…

「美ら海水族館」でマンタとジンベエザメの共泳を見る|2023年1月沖縄②

出発早々、ミス連発の沖縄旅。(全部自分のせいやけど) 前回の記事はこちら。 iechiko.hatenablog.com ただ、こんなに色々やらかしたのは初日だけで、あとは概ね予定通りに旅ができたので、この日たまたま運が悪かったんだな、うん。首、寝違えてたし(私は…

12年ぶりの沖縄旅行。思い通りに行かない旅の始まり|2023年1月沖縄①

はいさーい。(すぐ感化される人) タイトルにあるように、2023年一発目の旅行として、1週間沖縄に行ってきました。海も暖かい所も島も大好きなのに、なかなか行く機会がなく記憶をたどれば最後に行ったのは12年前・・・あの頃まだ20代だった・・・(遠い目…

【御船印の旅】トライアングル「YOKOSUKA軍港めぐり」

かつて要塞の島と言われた「猿島」散策のあとは、同じ船会社「トライアングル」さんが開催しているもう一つのツアー「YOKOSUKA軍港めぐり」に参加します。 ※注 公式HPによると、YOKOSUKA軍港めぐりは2023年1月23日~3月6日まで桟橋集中工事に伴い、ツアーが…

【御船印の旅】トライアングル「猿島航路」

2022年を締めくくる年末神奈川の旅。御船印プロジェクトに参加している船会社「トライアングル」さんのクルーズがとても面白そうだったので、横須賀へ。 1日で「猿島」と「YOKOSUKA軍港めぐり」の2つのツアーに参加しました。 まずは、港からたったの10分で…

鎌倉で『鎌倉殿の13人』ゆかりの地巡り

2022年の年末は、神奈川県に行っていました。一番の目的は、大晦日に行われた福山雅治さんのライブだったんですが、そのついでに数泊して横浜・横須賀・鎌倉を観光。 まずは2022年大河ドラマの『鎌倉殿の13人』ゆかりの場所巡り。(とりあえず昨年のドラマの…

【御船印の旅】シースピカ「SEA SPICA」(尾道港→広島港)②

シースピカのモニタークルーズに参加して、瀬戸内海クルーズ後編。 とびしま海道の島「下蒲刈島」 下蒲刈島の歴史が学べる松濤園 夕日を眺めて「いい日旅立ち」 平清盛が開いた「音戸の瀬戸」を通過 海上自衛隊呉基地の艦艇めぐり 約4時間のツアーを終え、広…

【御船印の旅】シースピカ「SEA SPICA」(尾道港→広島港)①

広島1泊2日のプチ旅行。2日目の午前中は尾道散策。 そして、午後からは観光型クルーザー「シースピカ」に乗って瀬戸内の島々を観光します。 シースピカについて シースピカ モニタークルーズに参加してみた 尾道港へのアクセス シースピカに乗船 尾道から下…

尾道定番スポット半日観光②

尾道半日観光 後編。 前回の記事はこちら。 iechiko.hatenablog.com 文学のこみちを通って千光寺公園へ 「猫の細道」で猫探し 立派な楠が立つ艮(うしとら)神社 カフェでランチ&本日のスイーツ購入 おまけ 文学のこみちを通って千光寺公園へ 千光寺から千…

尾道定番スポット半日観光①

2022年広島1泊2日のプチ旅行。 1日目は大久野島で2023年の干支であるウサギと戯れたあと、三原に宿泊。 大久野島の記事はこちら。 iechiko.hatenablog.com 2日目は午前中に尾道観光。午後から瀬戸内海クルーズ。 まずは午前中の尾道観光をご紹介します。 尾…

大久野島で2023年の干支と戯れてみた②

瀬戸内海に浮かぶ大久野島で、可愛いウサギと楽しいひととき。 前回の記事はこちら。 iechiko.hatenablog.com 餌がなくなり、ウサギとの戯れ時間が終了する 島に残る戦争遺産を見てまわる まだまだウサギと遊びたい 展望台から瀬戸内海の絶景を見る おまけ …

大久野島で2023年の干支と戯れてみた①

明けましておめでとうござます。 毎年、元旦は実家で甥っ子にお年玉を配給。2&3日は箱根駅伝を見て、選手の力走に胸を熱くして過ごしています。個人的に「One for all All for one」が一番当てはまるスポーツは駅伝じゃないかと思う。 例年同様の始まりで…