【100名城】No.30 高遠城(長野)

過去の名城と桜巡りの旅。

今回は、2015年すっかり葉桜になった桜を見つめた、弘前城から1年。

桜リベンジ!と意気込んで訪れた、長野県の100名城の一つ高遠城のご紹介。

最初に言います。ここ、私の旅史上、最も満開の桜を、沢山見る事ができた場所でした。

訪問日:2016年4月9日

高遠城へのアクセス

JR飯田線「伊那市」駅からバス(JRバス関東)で約25分「JR高遠駅」下車 徒歩約15分

伊那市駅に向かうJR飯田線は、花見客と地元の学生さんで激混み。

加えて、伊那市駅からのバスは1時間に1本程度と少ない為、駅からのバスも激混み・・・

なかなかに辛かった思い出があります。

さくらまつりの時期には、バス停「JR高遠駅」から城址公園までのシャトルバスが出ていましたが、徒歩15~20分程度の距離、むしろ歩かせてくれ、と思いお城に向かっていると

おぉ。何かすでにすごいかも。

バスの運転手さんも

満開ですよ。今、一番いい時期ですよ!

って言ってました。

大阪から5時間かけて来た甲斐あった!

(まだ、ほんの触りしか見てへん。)

アクセスについては、さくらまつりの公式HPでご確認されるのがいいと思います。

アクセス・臨時バス – 令和6年度(2024)高遠城址公園さくら祭り

高遠城の歴史

高遠城の築城時期は不明ですが、14世紀にこの地域を諏訪氏から分かれた、高遠氏が治めており、その高遠氏が拠点としていたと考えられています。

その城を、1545年に武田信玄が大改修を行いました。この築城に関わったのが山本勘助だと言われています。

その後、武田勝頼の実弟・仁科盛信が城主の時代、織田信長に攻められ1日で落城。

江戸時代には大規模改修が行われたため、武田信玄が改修した城の姿は分かっていないようです。

高遠城址公園さくら祭り

高遠城の城内には、明治時代に、約1500本もの「タカトオコヒガンザクラ」(固有種)が植えられました。

公式HPによると、タカトオコヒガンザクラは、ソメイヨシノよりも少し小ぶりで、赤味のある花を咲かせる品種だそうです。

桜の開花時期には、さくら祭りが行われるのですが、開催時期は「咲き始めから散り終わりまで」

このぼんやりと曖昧なスケジュール。まさに桜まつりに相応しい!と思います。

だって、桜の見ごろの時期なんて毎年毎年変わるし、誰にも読めない。

設定したまつりの時期だからと、まだ咲いていないのにスタッフ動員したり、もう散ってしまって花見客ほぼ来ないのに、臨時バス運行させている祭りを度々目にしてきました。

そんな無駄な事せず、咲いてから散るまでが祭りじゃ~い!ってするのがベストよ。

咲いている時期にだけ、人は集まるんだから。

という訳で、さくら祭りを目的に行かれる方は、公式HPで開花状況をチェックして、ベストなタイミングで旅行を決行してください。

令和6年度(2024)高遠城址公園さくら祭り – 天下第一のさくら

城内に咲き乱れる桜・桜・桜

バス停から城址公園へ。

公園の階段を上ると、目の前に広がる満開の桜。

ただ、厳密に言うとここはまだ、城址公園ではありませんでした。

公園まわりの・・単なる広場?

さくら祭りの時期は、城址公園の入場料がいるんですけど(2016年当時は500円。2024年現在は600円)ここはまだ無料エリア。

地元民なら「ここで十分」と弁当広げてお花見するな。

さらにもういっちょ坂を上って、高遠城址へ。

公園内に入った瞬間、桜凄い。でも、人も凄い。

二ノ丸跡

もはやお城の遺構なんて分からない。ただの宴会場と化しています。

すごい、すごい。右も左も、下も上も、どこを見ても桜・桜・桜

さくらまつりやー

(だからそう言ってるやん)

確かに、ソメイヨシノよりも小ぶりで、より赤みが強くピンク色が濃いお花。

城内に城の遺構はあまり残っていません。

というか、そもそも桜が咲きすぎて、城の全体像がいまいち分からない。
視界がピンク色すぎる。

桜の木々の向こうに見える橋は、その名も桜雲橋(おううんきょう)

本丸跡

城内からは、桜と、山頂に雪残る中央アルプスのコラボを見ることもできます。

素敵な景色。

大正2年に建てられた太鼓橋

南曲輪から見た中央アルプス。

素敵な景色ですが、人気撮影スポットのため人も多かったです。

高遠城の100名城スタンプは、南ゲートから出て、少し行ったところにある高遠町歴史博物館にあります。

博物館へ向かう途中、仙丈ケ岳が見えました。

ただ、高い山は見るのが専門。自称「撮り鉄」ならぬ「撮り山」です。

博物館にはこのようなのぼりがありました。

スタンプは博物館の外に置いてありましたが、せっかくなので入館しました。

(お城の入城料チケット見せたら、100円オフでした。)←2016年の情報です。

博物館は人もそれほどおらず、ちょっと落ち着きました。
(基本的に、人混み嫌い)

はるばる5時間かけて来た高遠城。

どこかでゆっくりすることもなく、城址内をぐるっと歩いて桜見て、感動して、一旦出て、また戻って(チケット持ってたら何度でも出入り自由)

さて・・・

・・・帰るか。

出店出ているし、昼ごはんも食べていないし、どこかで座ってお花見でもしようかな、とも思ったんですけど、なんせ、人が多い。
(やっぱり、なんと言っても、人混みが嫌い)

帰りのバスも、1時間に1本しかなく、ホテルを取った塩尻までは、1時間以上かかります。

高遠城に着いたのが、14時。高遠城から乗ったバスは15時55分発。

ま、1時間半は過ごしたから十分か。

完全に移動時間の方が多いけど。そういう事は往々にしてよくある。

バス停横でも桜満開。

帰りのバスは混むことなく、ゆっくり座って帰れたのが幸いでした。

人の多さは大変ですが、高遠城に行くならば絶対桜の季節がおすすめです。

利用案内(高遠城址公園)

通常時は、散策自由。以下は「さくら祭り」期間中の案内。

・入園料:大人(高校生以上)600円 小中学生300円

・入園時間:8時~17:00 最盛期(3分咲きから満開)は6時~21:00