えちこの旅ブログ

知的好奇心のおもむくままに

MENU

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【100名城】No.17 金山城(群馬)

元来暑さに強く、水分摂取量が人並み以下。(夏場は意識的に飲むようにしてます。) 自称前世「サボテン」ですが、やはり真夏のランニングは厳しいものがあり、なかなか体が思うように動かない。 モチベーション上げるために、ニューシューズ買いました。 On…

【100名城】No.16 箕輪城(群馬)

過去のお城巡り回顧録。 訪問日:2019年5月25日 箕輪城へのアクセス 箕輪城の歴史 城の遺構 郭馬出西虎口門(かくうまだしにしこぐちもん) 郭馬出 大堀切 二の丸跡 本丸跡 御前曲輪 箕輪城へのアクセス JR信越本線・上越新幹線「高崎」駅から群馬バス「箕郷…

【100名城】No.15 足利氏館(栃木)

過去のお城巡り回顧録。 前回書いたNo.6岩手城からちょっと番号飛んでNo.15の足利氏館です。 この間のお城がごっそり未踏です。東北には何度か行く予定立ててたんですが、台風来たり、コロナなったりでずーっと行けずじまい。 今年こそ。今年こそ。今年こそ…

【公共交通機関で行く坂東三十三ヶ所巡礼】第五番 勝福寺

エアコンつけると寒くなる。つけないと暑い。 つけて寝ると寒くて起きる。つけずに寝ると暑くて起きる。 最適解が得られないまま、毎年夏を過ごしています。 前回書いた石垣山城の前に、坂東三十三ヶ所の五番札所である勝福寺に行きました。 前日に行われた…

【続100名城】No.126 石垣山城(神奈川)

先週末、神奈川に1泊2日で行ってきました。 目的は、福山雅治さんのFCイベントです。またかよ。はい、またです。 今年に入って4度ライブに行きましたが、ファンにとってイベントへの参加上限はありません。少人数規模の会場だったんで、いつものライブとは違…

【100名城】No.6 盛岡城(岩手)

過去に行ったお城の回顧録。 今回は、岩手県の盛岡城。人生初岩手県でした。 訪問日:2016年10月20日 盛岡城へのアクセス 盛岡城の歴史 城の遺構 櫻山神社 城跡公園内 もりおか歴史文化館 利用案内 おまけ 盛岡城へのアクセス JR盛岡駅から都心循環バス「で…

【100名城】No.5 根城(青森)

あれ?今年の梅雨明けってまだだったっけ?と思うようなお天気が続いています。 気候変動により、そもそも「梅雨」という概念も今までとは変わってくるのかもしれませんね。知らんけど。 今回は、青森県の根城をご紹介。前回の松前城のあと新幹線で青森県に…

【100名城】No.3 松前城(北海道)

体は丈夫だけど(というか、ウイルス系にすこぶる強い)お肌激よわ体質なもので、現在、謎の大肌荒れに苛まれています。顔面、赤と肌色のまだら色なんですけど・・・ 人間、完璧に健康な人はそうそういないということですね。 前回の函館 五稜郭に続いて、今…

【100名城】No.2 五稜郭(北海道)

お引越しして、部屋が3階になったら急に部屋ん中の虫出没率が上がりました。 定期的に小さな蜘蛛が徘徊しています。虫自体は割と平気なんですが、毎回殺してしまうのもしのびなく。でも共存もしたくないので、無駄な殺生をしないために部屋に虫が寄ってこな…

【続100名城】No.164 洲本城

iPhone落としたら、液晶カバーは無傷でiPhoneの液晶がバキバキに割れました。 カバーの意味とは? 遡ること2か月ちょい前。 4月の後半に、続100名城に登録されている洲本城に行って来ました。 洲本城があるのは、兵庫県の淡路島。淡路島は最近観光地として色…

6月 Amazonプライムビデオ視聴まとめ

今週末、お引越しをしました。新居からの記念すべき1回目の投稿です。 何だかんだ退去ギリギリまで片づけられないものも多く、直前に んぎゃー荷物が入りきらん!! と大きめのカバンとか引っ張り出してきて、そこにボンボン詰め込む始末。 去年から1年かけ…