えちこの旅ブログ

知的好奇心のおもむくままに

MENU

【100名城】No.4 弘前城(青森)

お花の中で、とりわけ桜が好きな私。そして、城も好きな私。

その二つが同時に楽しめる時期を狙って、過去に何度か旅行をしましたが、いかんせん桜の見ごろを読むのは難しい。

遠方の旅行ならなおの事。昨年は、新潟の桜の名所・高田城に訪れたものの、既にほぼ散っておりました・・・iechiko.hatenablog.com

そんなお花見&お城のコラボ旅、今年も決行するのですが、その前に過去旅の記録を掘り起こしてみました。

今回は、9年も前のことになりますが、青森県の弘前城に訪れた時のブログです。

桜の名所として、とても有名なこの場所で私が目にしたものは・・・

訪問日:2015年5月2日

弘前城へのアクセス

・弘前駅から徒歩約30分

・弘前駅から弘前市内循環バスで約15分「市役所前」下車、徒歩約4分

弘前城の歴史

弘前城は、津軽統一を成し遂げた津軽為信によって計画され、二代藩主・信枚(のぶひら)が1610年に築城開始。

翌年に五層の天守閣を備える「高岡城」が完成し、城下町も整えられていきました。

1628年に「高岡」から「弘前」に改称。

廃藩に至る260年もの間、津軽藩政の中心地として栄えました。

弘前さくらまつり

毎年、弘前城のある弘前公園で「弘前さくらまつり」が開催されています。

2024年は、4月12日~5月5日まで。

9年前、GWかつ、このさくらまつりの時期に行ったので、ホテルが全然空いていなくて、何とか1泊だけホテルを抑えることができました。

ただ、この年の春は凄く暖かくて、GWの青森の気温、大阪と変わらず。

結果、弘前城のソメイヨシノは・・・

すっかり葉桜になっていました。

ま、行く前から分かっていたんですけどね。桜が見れないからと言って、キャンセルするほどでもないし。(そもそも、弘前城見学自体が一番の目的ではあるから。)

桜の花びらがお堀に散って花筏となり、ピンク一色になっている写真を見たことがありますが、私が見たのは、葉桜と同じ緑色一色のお堀でした。

ですが、園内には遅咲きの桜が咲いており、それらの桜を鑑賞することはできました。

入場チケットを購入したところに、園内で見られる遅咲き桜の場所を示した地図が置いてありました。

事前に弘前城のさくら情報を入手していた時に「急きょ、今も見られる桜のカラーパンフレットを作成した」ってネットニュースに載っていました。
9年前は、GWに桜が散るのはイレギュラーで、慌てて遅咲き桜のパンフレットを作る事態だった訳ですが、今年の「さくらまつり」の日程は5月5日まで。

ということは、あれから年々桜の開花は早まっているのかな・・やはり温暖化の影響・・・?何てことを9年経った今、思う次第。

地図を片手に、まだ咲いていた桜を色々と見てまわりました。

地図では、30種ほどの桜が紹介されていました。

ソメイヨシノ以外の桜が沢山見れたので、これはこれでよかったな、と思った記憶がある。

桜満開の弘前城は、パネルで鑑賞しました。

城内の遺構

弘前城は、現存12天守のうちの一つ。12天守の中で、最北に位置しています。

追手門

弘前城のメインの門。

天守

天守は1627年に落雷により焼失してしまいましたが、その後本丸の辰巳櫓を三重に改築して、天守代用としました。これが今も残っています。

天守閣に入ろうとすると、長蛇の列。20分待ちでした。

ディズニーランドで20分待ちは、「めっちゃ短いやん!」って感動しますが、お城で待つことなんてほぼないので、20分でも「げっ、めっちゃ長っ」ってなります。

でも、もちろん並んで入りましたけどね。

ずらずら列を崩すことなく天守の中に入り、そのまま並んで、現存天守特有の急で狭い階段を上ります。
ただ連なって、歩いて行きます。自由にうろうろできません・・・

最上階3階から見えるのは、津軽富士とも呼ばれる岩木山

城内の模型

天井の梁。
階段降りしに、ささっとこれだけ撮りました。

自分のペースで見ることができないのは残念ですが、観光シーズンなので致し方なしです。

なお、弘前城の公式HPによりますと、弘前城本丸は現在、石垣の老朽化による修理工事中。それにより、天守も仮天守台に移動しているとのことです。

石垣修理工事は2026年までの予定らしいので、工事が終了したら桜まつりリベンジで、春の弘前旅行行こうかな・・・

子の櫓跡(ねのやぐらあと)

武具などを保管していた櫓の跡。
デッキを上って見たら、礎石が残ってました。
明治39年、花火により焼失したらしい。どんな花火上げたんだ・・・

ちょいちょい登場した桜満開時の弘前城パネル。

むしろ面白がって、このパネルと記念撮影している人、結構いました。

内濠一般開放

先ほど説明した石垣修理工事に備え、前年から内濠を埋め立てたため、通常は水が張られて立ち入ることができない内濠に、この時入ることができました。

内堀から見た石垣と天守。

ここから見る石垣や天守は、もうこの機会を逃すと生涯見られないらしい。
(って、さっきの看板に書いてあった。)

この石垣、時代によって積み方が変わっている様がとてもよく分かります。

丁寧に、説明書きの看板もありました。

築城期と推定される石垣がこちら。

四代藩主・信政が積み足した石垣。

積み方が整然となり、技術が進んだことが伺えます。

内濠から見上げる天守。

内濠に住む鯉しか見れなかった景色。
この先、見たければ鯉に生まれ変わるしかない。鯉じゃなくても内濠が見られる、貴重な時期に来れて良かったです。

二の丸 丑寅櫓跡

丑寅(北東)にある櫓。敵への攻撃や、物見のために作られたもので、1610年建造時のものが残っています。

おまつりを彩る出店たち

おまつり期間中なので、出店も結構出ていました。

中でも気になったのが、これ。

公園内を歩いてる間、遠くからず~っと放送流れてるな~なんだろな~と思っていたんです。
音の正体は、この【ワールド オートバイサーカス】のアナウンスでした。
「世界で見れるのはここだけ!」みたいなこと言ってました。
入場料700円ぐらいでした。入場していないけど。
幕に覆われた中から、やたらエンジン音がしていました。
一体、中で何が行われていたのか・・・B級感が否めない。
でも、今なおやっていたら、ちょっと見てみたいかもしれない。

このサーカスのエンジン音を聞きながら、弘前城散策を一旦終了させました。

夜の弘前城ライトアップ

ホテルから弘前城が近かったので、夜の弘前城も見に行ってみました。

(夜の見学は、さくらまつり期間中のみ)

人も少なくなって、でも、閑散としすぎて暗い感じでもなく、夜の散策にはちょうどいい
有料区域のチケットはその日1日有効だったので、昼間のチケットで再入場できました。

弘前城の天守って、レゴみたいだな~っていつ見ても思うんですけど、私だけでしょうか。

夜も天守内が開いていたので、再び入城。

さすがに夜は空いていたので、昼間より自由に中を見学することができました。

まぁ、天守内狭いので、そんなに見てまわる範囲は無いんですけどね。

天守内で撮った写真、この2枚しかなかった。お城パネル、わざわざ撮影しなくても、結構どこの天守内にもあるんですけどね。

月見で一杯。

花見で一杯。

2015年の名城桜巡り。思い描いていた景色は見られなかったけれど、ソメイヨシノ以外の桜を沢山見られたので、これはこれで楽しかったな、と思える旅でした。

利用案内(弘前城本丸・北の郭)

・入館料(1日):大人320円 子供100円

・入館時間:4/1~11/23 9:00~17:00 4/23~5/5 7:00~21:00

・休館日:弘前城 11/24~3/31 

 ※弘前城本丸・北の郭は11月24日~3月31日の期間は入園無料

www.hirosakipark.jp