えちこの旅ブログ

知的好奇心のおもむくままに

MENU

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

4年ぶりの出国!関空からドバイを経て、エジプトへ|2024年1月エジプト旅行②

阪急トラピックスさんの『【エミレーツ航空利用おひとり様参加限定】感動のエジプト ナイル川クルーズ8日間』に参加し、人生初のソロ海外旅行デビュー。(とは言え、ツアーのお仲間さんや添乗員さんがいるので、いつでも日本語で頼れる状態ではあったんです…

憧れのエジプトへ、お一人様限定ツアーで行ってきた|2024年1月エジプト旅行①

今こそエジプトへ! お一人様限定ツアーに参加してみた 実際どうなの?お一人様限定ツアーの感想 エジプトに行ってみた感想 今こそエジプトへ! コロナ後初、実に4年ぶりの海外旅行の行先は、子供の頃からずっと行きたかったエジプト!! ピラミッドを見つめ…

【続100名城】No.125 小机城(神奈川)

リアルタイムでは、久しぶりの海外旅行中。 ということで、今回も過去のお城回顧録。 加筆修正はしているものの、情報は当時のものなので、その辺ご了承ください。 訪問日:2018年12月21日 小机城へのアクセス 小机城の歴史 城の遺構 利用案内(横浜市城郷小…

【続100名城】No.152 津城(三重)

過去のお城訪問回顧録。 今回は、前回ご紹介した田丸城の後に訪れた津城をご紹介します。 iechiko.hatenablog.com 加筆修正はしているものの、情報は当時のものなので、その辺ご了承ください。 訪問日:2018年12月8日 津城へのアクセス 津城の歴史 城の遺構 …

【続100名城】No.154 田丸城(三重)

過去のお城訪問回顧録。 以前、三重県にある続100名城「多気北畠氏城館」の記事をアップしましたが、その際にお城の歴史について『1342年北朝方に田丸城を攻められ、逃れてきた顕能によって築かれたという説がある』とご紹介しました。 iechiko.hatenablog.c…

鎌倉散策 丸窓が印象的な名刹『明月院』

福山雅治さんのライブの為、年末は横浜界隈に出没するのが例年の恒例行事。 ライブの中日に、昨年も訪れた鎌倉へ。 今回は、その時に訪れたお寺の一つ、鎌倉の有名寺院の一つ『明月院』をご紹介します。 明月院へのアクセス 明月院の歴史 境内案内 利用案内 …

【続100名城】No.153 多気北畠氏城館(三重)

今月は、4年ぶりの海外旅行が控えていることもあり、国内旅行は行きません。 久々の海外旅行で、何かと必要なものを揃えるためにお買い物に行くぐらいで、後は家で力を蓄えています。(別にそない体力が必要な旅行じゃないけれど。) ということで、ブログ整…

【続100名城】No.139 佐柿国吉城(福井)

私ははてなブログを利用する前に、アメブロで8年ほどブログを書いていたのですが、SNS整理も兼ねて、この古いブログをどうするか現在悩み中。 とりあえず、古い記事については一般公開を止めて、非公開で自分の日記として保存したり、削除したりで整理をして…

ハプニング明けからの半日 江の島散策② 『江島神社』&『江の島サムエル・コッキング苑』

突然のトラブルにより、予定外の江の島散策。 無計画の割には、島全体を楽しめました。 前回の記事はこちら。 iechiko.hatenablog.com 江島神社(奥津宮) 亀ヶ岡広場からの眺め 江の島サムエル・コッキング苑 江島神社(中津宮) 江島神社(辺津宮) おまけ…

ハプニング明けからの半日 江の島散策① 『江の島岩屋』&『龍宮』

明けましておめでとうございます。 新年早々、災害・事故・事件が続いており、改めて「当たり前」の生活ほど貴重なものはないと思い知らされた2024年の始まり。 何のスキルも持ち合わせていない今の自分にできることは、被災地への募金と、本当は特別な「当…