えちこの旅ブログ

知的好奇心のおもむくままに

MENU

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年の締めくくり

サイドFIRE的な生活を開始して、丸一年と3ヶ月。 前半は割とゆっくりで、1月の沖縄とか 2月の札幌雪まつりとか だいぶと昔の事に感じます。 ただ、ラスト2ヶ月が秒で過ぎたので、今年は実質10ヶ月やった。(んな事はない。) 1月の沖縄を皮切りに、2023年は26…

動物好きにおススメ!動物との距離が近すぎる「神戸どうぶつ王国」後編

「神戸どうぶつ王国」後編。 多くの動物たちが、檻やネットに囲われることなく、自由にエリア内を行動しており、非常に近い距離感で動物を見ることができます。 また、屋内展示の動物も多く、真冬や天候が悪い日でも楽しめる動物園です。 前編の記事はこちら…

動物好きにおススメ!動物との距離が近すぎる「神戸どうぶつ王国」前編

温暖化してるんなら、冬ももっとあったかくなれよと思う今日この頃。(それはそれで、農作物とか生態系に多大な影響出るから危険やろうけど。) 派遣仕事が終わって久々にどこかお出かけしようかな~でも外寒いしな~ と考えて そうだ!動物に癒されに行こう…

【御船印の旅】ジョイポート淡路島「明石海峡大橋クルーズ」

世間がまだ、ハロウィン仕様の頃に淡路島へぷらりと行って来ました。 iechiko.hatenablog.com あわじグリーン館に訪れる前に、御船印を求めてジョイポート淡路島さんが運航する「明石海峡大橋クルーズ」に乗船。 高速バスで明石海峡大橋を渡った事は何度もあ…

【世界遺産】比叡山延暦寺(西塔・横川)

世界遺産名:古都京都の文化財 ※794年の遷都により誕生した平安京。その後1869年に東京へ首都機能が移るまで約1,000年の間、日本の首都として繁栄した京都(および滋賀大津市)の文化財17件が登録されています。(登録年:1994年) 前回に引き続き、比叡山延…

【世界遺産】比叡山延暦寺(東塔)

世界遺産名:古都京都の文化財 ※794年の遷都により誕生した平安京。その後1869年に東京へ首都機能が移るまで約1,000年の間、日本の首都として繁栄した京都(および滋賀大津市)の文化財17件が登録されています。(登録年:1994年) 延暦寺へのアクセス 延暦…

松島湾遊覧しながら塩釜へ|2023年11月東北・みやぎ復興マラソンの旅⑥

松島観光の最後は、船に乗って松島湾遊覧。 日本三景を船上から眺めます。 今回、私は松島⇒塩釜のルートを運航する船を選択。 (塩釜は松島から仙台方面へ戻る途中の駅。) 観光しながら移動もできちゃう、一石二鳥の船の旅です。 丸文松島汽船の船で松島か…

松島観光『福浦島』&『五大堂』|2023年11月東北・みやぎ復興マラソンの旅⑤

引き続き松島観光。 福浦橋・福浦島 五大堂 おまけ 福浦橋・福浦島 ランチ後に向かったのは、福浦島。 県立自然公園に指定された島で、赤い福浦橋を渡って島内へ入ります。 橋の手前に建物があり、そこで橋の通行料(大人200円)をお支払い。 島へ渡る福浦橋…

松島観光『円通院』&『瑞巌寺』|2023年11月東北・みやぎ復興マラソンの旅④

マラソンを走るついでに観光しているのか、観光のついでにマラソンを走るのか、もはや最近は後者よりになりつつあるラン旅。 仙台4日目は、仙台市内から少し足を運んで日本三景の一つ松島へ。 円通院 瑞厳寺 おまけ 松島観光の最寄り駅となる松島海岸駅まで…