えちこの旅ブログ

知的好奇心のおもむくままに

MENU

ギザのホテル『シュタイゲンベルガーカイロピラミッド』|2024年1月エジプト旅行⑤

阪急トラピックスさんの『【エミレーツ航空利用おひとり様参加限定】感動のエジプト ナイル川クルーズ8日間』に参加し、人生初のソロ海外旅行デビュー。

早くも見えちゃった、三角のあの建物

エジプト考古学博物館の見学後、バスに乗って今日と明日の2日間宿泊するギザのホテルへ移動。

f:id:iechiko:20240206185005j:image

バスの車窓から。マンションみたいなおうちが見えました。結構年季が入った建物が多かったけれど、果たして家賃はどれぐらいなんだろう・・・

そして、車道では「車線」という概念のないエジプト人ドライバーが、隙間あれば車を割り込ませて走っています。

そろそろホテルに近づいてきた・・・という所で、車窓から「あれ」が見えてしまいました!!
f:id:iechiko:20240206185010j:image

ピラミッド!!

本物!この翌日、ピラミッド見学に行きますが、フライング気味に登場しちゃいました。

今まで色んなものを車窓から眺めて来ましたが、やはり車窓からピラミッドのパンチ力は、凄い。

『シュタイゲンベルガーカイロピラミッド』のご紹介

2泊お世話になるホテル『シュタイゲンベルガーカイロピラミッド』

f:id:iechiko:20240206184925j:image

2日目のオプショナルツアー帰り後に撮った、すっかり暗くなってからの写真しか外観の写真はなかった。

チェックインも、パスポートを添乗員さんに預けてロビーの椅子に座っているだけでやってもらえるので、楽ちん。

これに慣れてしまったら、旅力失って、添乗員無しの旅行で何もできないヤツになってしまいそうだ・・・

f:id:iechiko:20240206184928j:image

我々ツアーの面々は、こちらのコテージタイプのお部屋。

f:id:iechiko:20240206185103j:image

一人一部屋なのが、一人参加ツアーのいいところ。
f:id:iechiko:20240206184954j:image

普段日本では、ビジホのシングルルームを愛用している私からすると、広さは十分。

ベッドも無駄に2つあるし。(そもそも海外って、シングルルームという概念ないんですかね。)

新しくはないけれど、それほど不衛生な感じもなし。ただ、コンセントが壁際のデスク側に1個しかないのは困った。

f:id:iechiko:20240206184941j:image

お水も2本。紅茶のティーパックやコーヒーもありました。

お水は、更にツアー中に1日1本、旅行会社の方からももらえます。

エジプトのお水は硬水が多いと知り、もしも貰うお水が硬水なら嫌だなと思って、日本からわざわざ500mlのペットボトルを数本持ってきました。

(硬水はマグネシウム含有量が多いので、お腹が緩くなりやすい。そして飲み心地もあんまり好きじゃない。)

が、結果的にホテルにあるお水も、もらえるお水も日本と同じ軟水でした。

沢山お水をもらえることをいいことに、ミネラルウォーターで歯磨きやうがいも行う、という徹底ぶりで1週間過ごしました。

まぁ、果たしてそこまで気にする必要はないのかもしれませんが、何せこの旅最大の目的が「体調(特にお腹の調子)を崩さない」だったので。

ちなみに、日本で日々過ごす現在、副鼻腔炎治癒のため耳鼻科で抗生物質をもらい、その副作用で面白いぐらいにお腹下しています・・・

むしろ、エジプト旅行中の方が体調良かったんですけど、私。

バスルーム。
f:id:iechiko:20240206184951j:image
ガラスが、バスタブの半分ぐらいまでしかついていません。

よって、シャワーを浴びると、水が大量にバスタブ外に飛んでいき、床がびっちゃびちゃになります。

うっかり置いていたスリッパ、びちゃびちゃ。バスマットも、びちゃびちゃ。

私の浴び方が悪いのかと思ったら、皆さん同じような状況になったみたいなので、びちゃびちゃにすること前提の造りです、これ。

他に気になる点と言えば、これも海外ホテルあるある。バスタオルが異常にでかい。そして固い。バスマットも、バスタオルも、フェイスタオルも、全部同じ生地。

シャワーの固定位置が安定しない。そして高い。(私の背が低いっていうのも悪いんだが。)

あと、海外では気になるお湯事情。私は幸い、2日間とも終始温かい(むしろ熱いぐらいの)お湯が出ましたが、お部屋によっては髪の毛洗っている最中に水になる・・・という悲劇を食らう方もいたようです。

エアコンのヒーターが入らなかった、という話も聞きました。(朝晩はダウンがいるぐらい普通に冷える。)

「地球の歩き方」ではこちらのホテル【高級】のランクが付いており、またツアーの中でも「当社基準デラックスクラスホテル」と紹介されていました。

これぞ、エジプトクオリティ!いいね、海外に来たって感じするわ~

f:id:iechiko:20240206185110j:image

地球の歩き方によると「2019年にリニューアルオープン」と書かれていました。恐らく、コテージ棟ではない建物が、新しくリニューアルしたんじゃないでしょうか。

(コテージの方は、それほど新しくはなかったから。)

ホテルの名前に「ピラミッド」と入っていますが、私たちの泊まったコテージタイプの部屋からは、向かいのコテージが見えるだけ。

こちらの建物の高層階からなら、部屋からピラミッドも見えるんだと思います。

f:id:iechiko:20240206185000j:image

寒くて、とてもじゃないですが泳ぐ気にならないプール。(寒くなくても、この旅でプールに入る余裕なんて1ミリもなかったけど。)

でも、欧米人の数人、泳いでいました。マジで欧米人のプール好きは感動すら覚えます。

ホテルのお食事

朝、夕共にビュッフェスタイルでした。見返してみたら、ほぼスイーツの写真しか撮っていなかった・・・

f:id:iechiko:20240206184947j:image
f:id:iechiko:20240206185116j:image
f:id:iechiko:20240206185113j:image

デザートの種類は、毎回たっぷりあります。甘いもの好きとしては嬉しい限り。毎日2~3個ケーキ食べてました。

1日目の夜ごはん。
f:id:iechiko:20240206184931j:image

全体的に茶黄色い。そして、液体感強め。(中心の黄色いやつ、自分でも何だったのか思い出せない・・・)

飲み物はオレンジのフレッシュジュース。(飲み物は別料金で、都度各自払い)

2日目の朝ごはん。
f:id:iechiko:20240206184944j:image
やはり全体的に茶黄色い。量も少なめにしておきました。

2日目の夜ご飯。

f:id:iechiko:20240206184934j:image

エジプト料理と言えば!の「コシャリ」

お米とパスタとお豆が混ざったご飯。日本のそばめし?みたいな感じでしょうか。

味は普通に美味しかったです。

f:id:iechiko:20240206184938j:image

よく分からないディップ的なものも豊富にあった。
f:id:iechiko:20240206184957j:image

とにかくカラフルなスイーツたち。
f:id:iechiko:20240206185106j:image
2日目の夜は、茶白色い。野菜もあったんですが、前半は生野菜を避けるため、サラダ系を一切取っていなかったので、色あいが毎回こんな事になっています。
ただ、結局お腹の調子も全く問題なかったので、せっかくならもっと毎回、色々食べればよかったな~と思っています。結果論ですが。

次回はいよいよ!ピラミッドを間近で鑑賞。そして内部へ潜入です。