えちこの旅ブログ

知的好奇心のおもむくままに

MENU

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あわじグリーンフェスティバル2023『世界の収穫祭を楽しもう!』に行ってきた

ハッピーハロウィン! ここ数年で、すっかり日本にも根付いたハロウィンイベント。 ただ、もはや街中でコスプレを楽しむ年でもない私にしたら、無縁のイベントの一つでもあります。が、ちょうど訪れた淡路島にある植物園「あわじグリーン館」で『世界の収穫…

曇天でも美しい「五色沼」を散策|2023年10月福島の旅①

先週末、母と福島へ旅行へ行って来ました。 母との旅行は年に1度ぐらいのペースで行っているんですが、毎回天気が悪いです。快晴率5%ぐらい。 母は雨女を否定していましたが、母が帰った後から物凄く晴天になりました。(私は一人で福島にもう1泊した。) …

博多で秋の動物祭り『福岡市動植物園』&『マリンワールド海の中道』|2023年10月対馬・壱岐と博多の旅⑦

対馬と壱岐、2つの島旅を終えた後、博多で2泊。 博多は、昨年晴れたり、雨降ったり、暴風吹いたりの悪天候の中走った福岡マラソン以来。 iechiko.hatenablog.com 博多でグルメ巡りをするでもなく、行ったのは『福岡市動植物園』と『マリンワールド海の中道』…

壱岐ドライブ観光・後編|2023年10月対馬・壱岐と博多の旅⑥

壱岐をレンタカーでドライブ観光 後編です。 前編の記事はこちら。 iechiko.hatenablog.com 猿岩 原の辻一支国(はらのつじいきこく)王都復元公園 小島神社 筒城浜 おまけ 猿岩 イルカと触れ合ったあと、続いてはお猿さんに会いに行きます。 と言っても、あ…

壱岐ドライブ観光・前編|2023年10月対馬・壱岐と博多の旅⑤

対馬ドライブ観光をした翌日、早朝に九州郵船のジェットフォイルで対馬から壱岐へ移動。 九州郵船の乗船記事はこちら。 iechiko.hatenablog.com 壱岐では宿泊せず、早朝から夕方までレンタカーで観光スポットを巡りました。 壱岐は南北17キロ、東西15キロと…

対馬ドライブ観光・後編|2023年10月対馬・壱岐と博多の旅④

レンタカーで周る対馬の旅、後編。 前編の記事はこちら。 iechiko.hatenablog.com 龍宮伝説の残る和多都美神社 対馬には多くの神社があり、神社庁に登録されたものだけで130社もあるそう。 そのうちの一つ、『異国の見える丘展望台』から、ホテル方面へ戻り…

対馬ドライブ観光・前編|2023年10月対馬・壱岐と博多の旅③

対馬旅で午前中に金田城を訪れたあと、午後は車で観光スポット巡り。 金田城の記事はこちら。 iechiko.hatenablog.comなお、1日ドライブしての感想は 対馬、でかい。 (私は1ミリもハンドル握ってないけどね。) ツシマヤマネコに会いに『対馬野生生物保護セ…

『藤原京』のコスモス畑と、江戸時代の町家が残る今井町をぶら散歩

ここ数か月、花の名所を訪れるお出かけが出来ていませんでしたが、久しぶりに秋を彩る花・コスモスを愛でに奈良の「藤原京跡」へ。 藤原京跡とは 藤原京跡は、春は菜の花・秋はコスモスの名所 江戸時代の町家が残る今井町をぶらり 藤原京跡とは 奈良県橿原市…

【続100名城】No.186 金田城(長崎)|2023年10月対馬・壱岐と博多の旅②

今回は、対馬で訪れた続100名城の金田城をご紹介します。 離島に行っても城に行く。っていうか、このお城に行くことが今回の私の最大の目的でした。 金田城へのアクセス 金田城の歴史 城内の見どころ 利用案内 おまけ 金田城へのアクセス 対馬空港から車で約…

【御船印の旅】九州郵船 ジェットフォイル「ヴィーナス(2)」(博多⇒対馬⇒壱岐⇒博多)|2023年10月対馬・壱岐と博多の旅①

長崎の離島「対馬」と「壱岐」 古代より、大陸との中継点としての歴史がある長崎の離島2つに行って来ました。 島は他の地域との繋がりもありつつ、独自の歴史・文化・自然があり、それぞれが違った個性を持っているので面白い。ただ、公共交通機関が乏しい…

【世界遺産】興福寺

世界遺産名:古都奈良の文化財 ※710年から74年間、日本の都として栄えた平城京。この時代の歴史的遺構8件が構成遺産として登録されています。(登録年:1998年) 前回に引き続き、奈良の世界遺産をご紹介。 今回は「東大寺」と並ぶ奈良観光の(多分)定番ス…

【世界遺産】元興寺

世界遺産名:古都奈良の文化財 ※710年から74年間、日本の都として栄えた平城京。この時代の歴史的遺構8件が構成遺産として登録されています。(登録年:1998年) 今回は、奈良の古刹・元興寺(がんごうじ)。世界遺産に登録されたお寺ではありますが、奈良公…