えちこの旅ブログ

知的好奇心のおもむくままに

MENU

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

門司港レトロ建築巡り(ハプニング付き)

福岡マラソン旅。小倉城のあとは、再びJR鹿児島本線に乗って門司港駅へ。 のんびり観光・・・のはずが、とんだ勘違いに気づく BEAR FRUITS門司港本店で焼きカレー 門司港駅 旧大阪商船 旧門司三井倶楽部 門司港第一船溜周辺 大連友好記念館 旧門司税関 はね…

【続100名城】No. 181 小倉城(福岡)

先週一週間、栃木県へ旅行しておりました。 北関東は関西からだと結構時間がかかるので、なかなか行く機会がないのですが、だからこそ行ったことない場所が盛沢山。 気ままにスケジュールを変更した一人旅の模様は、またおいおい。 まずは福岡マラソン旅行の…

福岡RUN旅 菅原道真を祀る『太宰府天満宮』

先日11月13日に開催された「福岡マラソン2022」へ参加しました。 そのマラソンブログはこちら。 iechiko.hatenablog.com 諸々ゼッケン受け取りなどもあるため、前日に福岡入り。翌日のマラソンに備え体力は温存しておきつつ、でもラン旅の醍醐味である観光も…

秋の北海道旅行⑦ 旅のエンディングはプチハプニングの連続

3泊4日の北海道旅行。トマムで雲海は見れなかったものの、その他の行程は概ねスケジュール通りで、行きたい所にもほぼ全部行けました。予定していた観光は終了。 しかし、家に帰るまでが旅行。最後の最後まで気を抜いてはいけないのです。 札幌市内で夜ご飯…

秋の北海道旅行⑥ ラベンダーの名所「ファーム富田」に秋行ってみたら・・・

無職の敵、住民税納付書が届きました。 己の都合で仕事辞めてるんだし、納税は義務だとは分かっていますが、全期間分まとめた納付書の額見て、「たっけ!!」とげんなりしてしまいました。 納付書は一旦しまって(見て見ぬふりしたところで、支払い義務がな…

秋の北海道旅行⑤ 「四季彩の丘」でカート爆走

美瑛で青い池&白ひげの滝を見た後は、「パノラマロード」と呼ばれるエリアにある四季彩の丘へ。 四季彩の丘は、秋のお花も見ごたえ充分 園内移動はカートが楽しい! 施設利用 美瑛放牧農場でチーズを味わう カフェ利用案内 おまけ 四季彩の丘は、秋のお花も…

秋の北海道旅行④ 美瑛の2大名所「青い池」&「白ひげの滝」

一つの旅行記事を書き終わる前にまた新しい旅行に行くので、ネタが大渋滞引き起こしています。 ひとまず北海道旅行を書き終えよう。 前回の記事はこちら。 iechiko.hatenablog.com 北海道3日目にして、ようやく青空のいいお天気となりました。 この日は、美…

福岡マラソン2022を走ってきました

北海道旅行の途中ですが、この週末11月13日に福岡マラソンに参加したので、熱が冷めない内にマラソンの記事だけ書きたいと思います。 フルマラソンの大会に出るのは、2021年3月に開催された名古屋ウィメンズマラソン以来1年8ヶ月ぶり。 それ以降もいくつかエ…

秋の北海道旅行③ 美瑛の宿『オーベルジュ ニングルフォーレ』

色んな表情を見せてくれた動物たちに別れを告げて、2日目の宿がある美瑛へ。 位置的には、トマム→富良野→美瑛→旭川と北上していくので、午前中に通った道を途中戻り、再度南下していきます。 この日宿泊したのは、『オーベルジュ ニングルフォーレ』さん。 …

秋の北海道旅行② 個性豊かな動物たちに夢中!旭山動物園

北海道旅2日目。 トマム ザ・タワーを出発し、今日の目的地は旭川市にある旭山動物園。車で約2時間20分。 一時は入園者の減少で閉園の危機に陥るも、「行動展示」施設を作ることで一躍人気動物園となった日本最北の動物園です。 本日も相変わらずの曇天。本…

秋の北海道旅行① 「雲海テラス」で有名なトマム ザ・タワーに宿泊

1か月ほど前の10月初旬。3泊4日で北海道に行ってきました。 その前の週に小笠原諸島父島へ。気温約30度。北海道トマムの最低気温0度。 高低差あり過ぎてサブいぼ出るわ ※サブいぼ=鳥肌 今回の旅のスケジュール(本来の予定) 星野リゾート「トマム ザ・タ…

想像以上の面白さ!沼津港深海水族館 シーラカンス・ミュージアム

山中城・興国寺城と伊豆のお城を2か所まわり、この旅最後に訪れたのが「沼津港深海水族館 シーラカンス・ミュージアム」 以前、ガイドブックで見つけて面白そうな場所だな、と思っていたんです。 水族館の最寄り駅は沼津駅。三島駅と興国寺城のある原駅の間…

【続100名城】No. 145 興国寺城(静岡)

前回紹介した山中城のあと、日本一の吊り橋「三島スカイウォーク」に行くことも一瞬考えましたが、高所恐怖症ゆえ1,000円払ってまで吊り橋渡らんでいいか。山中城から十分綺麗な富士山を見ることができたし。ってことで、そのまま真っ直ぐ三島駅へ戻りました…

【100名城】No. 40 山中城(静岡)

1泊2日で『小田原文化財団 江之浦測候所』『クレマチスの丘』を訪れ、せっかく三島に来たからと、私だけさらにもう1泊。翌日、恒例のお城巡りをしてきました。 訪れたのは、三島城と興国寺城。まずは山中城をご紹介。 山中城へのアクセス 山中城の歴史 城の…

アート巡りの旅 クレマチスの丘

前回ご紹介した江之浦測候所の翌日、静岡県にあるクレマチスの丘に行きました。 クレマチスの丘は美術館だけでなく、庭園やレストランなどもある複合施設。 美術館も、「ヴァンジ彫刻庭園美術館」「ベルナール・ビュフェ美術館」「IZU PHOTO MUSEUM」(一時…

アート巡りの旅 小田原文化財団 江之浦測候所

先日、小田原文化財団 江之浦測候所に母と行ってきました。 最初は、瀬戸内国際芸術祭開催中の直島に行こうかと思っていたのですが、宿泊したいベネッセハウスの空室が予定していた日程で空いておらず、瀬戸内海から相模湾に場所飛んで、母が以前から行きた…