えちこの旅ブログ

知的好奇心のおもむくままに

MENU

ナミビア&南アフリカ旅行 概要・日程一覧

今週末、さっぽろ雪まつりを見に北海道旅行に行く予定でした。

ですが、オミクロン株の猛威により雪まつりは中止。そして感染拡大を受けて、旅行自体キャンセルすることにしました。

私、2020年12月にも北海道旅行予定をキャンセルしてるんです。冬の北海道に縁がないとしか思えません・・・コロナめ・・・オミのクロンめ・・・

新しい旅に出れないので、過去の旅行の回顧録を綴っていきたいと思います。(今までもほぼそうだけど。)

国内ばっかりだったので、これからは海外旅行を。いつかまたこの頃みたいに自由に行ける日を願って。

遡ること約5年前。人生初のアフリカ大陸進出!!ナミビア南アフリカの2か国を旅しました。自然が広大過ぎて、感動の連続でした。

ここでは、旅の日程一覧をまとめてご紹介。それぞれの詳細は各リンクからどうぞ。

(ブログに記事を書き次第、随時リンクを貼っていきます。)

 

 

旅のきっかけ

当時、私は前職を辞めて人生3度目のニート生活を満喫していました。(転職回数3回。毎回、次の職場を決めずに退職して、失業保険を満額きっちりもらってから次の仕事につく、という人によっては不安な生活を繰り返してます。)

無職の癖に旅行三昧で(時間はたっぷりあるから)このアフリカ旅行の2か月前に、前職の先輩&後輩で台湾へ。そのとき、GWにアフリカ行く計画があるというのを小耳にはさみ「え??アフリカですか??私も行きたいっす!!」と便乗。

あれよあれよと話しは進み、旅行会社ファイブスターさんのナミビア南アフリカツアーに申し込みをしました。ちなみに旅費は自分史上最高額の約45万円・・・

恐らく、自分手配で現地でツアーなどを探せばもっとお安く行くことは可能でしょうが、何分初めてのアフリカで不安も多く、全部まるっとお任せツアーを選択したのでこの金額に。

でも、結果的にホテルも全部3つ星以上でしたし、ご飯も外れ無かったし。満足でした。

ま、その月のカードの引き落とし額がどえらいことになりましたけどね。無職のくせにね。

旅のスケジュール

日程:2017年5月2日~5月8日

行程(往路):大阪→香港→ヨハネスブルク南アフリカ)→ウィントフックナミビア

行程(復路):エドスプリッド(南アフリカ)→ヨハネスブルク南アフリカ)→香港→大阪

1日目(5/2)

目的地ナミビアまでの直行便は日本からないので、香港&ヨハネスブルク乗り継ぎ。

香港で10時間のトランジットがあったので、一旦香港入国して、さくっと観光。

記事はこちら

【ナミビア&南ア ①】ちょっと香港途中下車

【ナミビア&南ア ②】続 ちょっと香港途中下車

2日目(5/3)

長い長いフライトののち、ついに人生初のアフリカ大陸上陸!

到着した日は、ひたすら空港からホテルまでのドライブ。ホテルの近くをお散歩してたときに見た夕焼けが綺麗で、頭の中でライオンキングの歌が鳴り響く。

記事はこちら

【ナミビア&南ア ③】ついにナミビア到着!

【ナミビア&南ア ④】「ソリティアゲストファーム」で過ごす夜

3日目(5/4)

この旅のメインの一つ、ナミブ砂漠へ。翌日の早朝、砂漠からの日の出鑑賞するために前日は近くのキャンプ場で宿泊。私、人生初テントがナミビアですねん。凄いでしょ。

記事はこちら

【ナミビア&南ア ⑤】人生初キャンプはナミビアでinセスリウムキャンプサイト

【ナミビア&南ア ⑥】キャンプサイトでのんびり&セスリウムキャニオン

【ナミビア&南ア ⑦】最初のデューンで見る夕日と満点の星空

4日目(5/5)

早朝に起きて、ナミブ砂漠の朝日を見に行きます。

絶景本とかで見たことある景色、本当にあるんだ。目の前に広がるナミブ砂漠、凄かった。

記事はこちら

【ナミビア&南ア ⑧】世界遺産・ナミブ砂漠 念願のデューン45から見る朝日

【ナミビア&南ア ⑨】世界遺産・ナミブ砂漠 もう一つの人気スポット「デッドフレイ」

【ナミビア&南ア ⑩】野生の王国アフリカが本領発揮してきた

【ナミビア&南ア ⑪】ナミビアの自然を堪能しながら、ウォルビスベイへ

5日目(5/6)

ナミビアのリゾート地、スワコプムントにてナミビア少数民族ヒンバ族の方たちにお会いできました。が、思いのほか商売ごり押しなのに圧倒されつつ、旅の舞台は南アフリカへ。 

記事はこちら

【ナミビア&南ア ⑫】ヒンバ族の圧に押されるスワコプムント

【ナミビア&南ア ⑬】ナミビアから南アフリカへ! 

6日目(5/7)

南アフリカヨハネスブルクから、ホエドスプリッドへ。

ホテルのサファリツアーで、象やらキリンやらに出会う。

当たり前やけど、アドベンチャーワールドとは規模が違う。

【ナミビア&南ア ⑭】シュクドゥゲームロッジ inホエドスプリッド

【ナミビア&南ア ⑮】サファリドライブいよいよ開始!

【ナミビア&南ア ⑯】続・サファリドライブ

7日目(5/8)

最終日。朝のブッシュウォークで人生一、チーターに近づく。

午前中に再度サファリツアーをして、またまた長いフライト。日本へ帰ります。

たった6日とは思えないほど、濃い旅でした。

記事はこちら

【ナミビア&南ア ⑰】Bush Walkでチーターに大接近

【ナミビア&南ア ⑱】最後のサファリドライブでライオンに会えるか!?