えちこの旅ブログ

知的好奇心のおもむくままに

MENU

【ナミビア&南ア ①】ちょっと香港途中下車

冬季オリンピックって雪と氷のフィールドだけで、よくぞこんなに競技数考えたなって毎回思います。(夏も冬も最近のトレンドは団体とか、男女混合とかですね。)そして、オリンピックに出場するレベルに達するには、人並み外れた才能や努力が必要やと思いますが、根本的に「寒さに強い」っていうのが第一条件な気がします。

何で氷点下であんなに体が動くんだろう。(3度の大阪市内でランニングして、手が痛すぎて泣きそうになる人)

 

余談はさておき、これからしばらくナミビア&南ア旅を綴っていきたいと思います。

2017年5月2日

出発はGWの合間の平日。ということで、関空もそこまでバカ混みではありませんでした。

最初の目的地はナミビアですが、日本からの直行便はありません。

往路ルートは下記の通り。

5/2 10:40発 関空→13:45着 香港

23:55発 香港→5/3 7:05 ヨハネスブルク(南ア)

9:30発 ヨハネスブルク(南ア)→10:25 ウィントフックナミビア

目的地に着くのは、現地時間で24時間後。長い長い旅路となります。

 

まずは、関空から香港へ。ANAでGO!

スターウォーズ ローグワン』見てたらあっという間に香港到着。

最初に書いた搭乗時刻を見てお分かりいただけるように、香港に14時前に到着。そしてヨハネへ経つのが24時前です。10時間もあります。空港で過ごすにはもったいない。

トランジットの時間、一旦香港入国です

アフリカ旅とか言いながら、がっつりアジアからスタートです。

 

まずは空港からエアポートエクスプレスで九龍駅へ。

この空港と駅の直結ぶりは素晴らしい。

そして、今回初めて知ったのですが(香港3回目)、このエアポートエクスプレス日帰りチケットなら半額です。

通常、空港→九龍駅は片道90香港ドル

それが、日帰り往復チケットなら往復で90香港ドルです。超お得っ!!(2017年5月時点での価格です。)

20分少々で九龍駅到着。

そこから駅構内で繋がっているAustin駅を目指し、地上へ。

香港は、いつでもどこかで大規模工事中。

これ以上、何を建てるというのですか。

ひしめき合ってますねー。これぞ、THE香港。

香港に来たら、どうしても食べたいものがあるという先輩のリクエストにお応えしてやってきたのがこちら。

義順牛奶公司

妙にリアルな牛のマークが目印です。

何のお店かと言いますと・・・

牛乳プリンでございます。

ノーマルと、温かい牛乳プリンと、コーヒー牛乳プリンをオーダー。

日本語メニューありです。

元々は、マカオ発祥のお店だそうです。

甘さもきつくなく、非常に柔らかい食感で美味しかったです。

温かいのもいいですが、やっぱプリンは冷たいのをツルッといくのがいいかな。

この牛乳プリンを食べることだけは決まってたのですが、それ以外に特に行く当てはなく。食後とりあえず、ブラブラ。

全員複数回香港に来たことあるんで、一通り観光地はもう行ったしな~みたいな空気感。

そして、たまたまたどり着いたのが九龍公園

(実際は、この看板のある場所から出ました)

あれは今から8年ほど前だったでしょうか。初めて香港に来た時、この公園に来た記憶があります。(5年前の8年前なので、2022年現在からするともう13年近く前になるんですね・・・ちなみに、そのときは前々職の職場の同僚の方と来ました。)

確か、フラミンゴがいたような・・・・

暇なので、入ってみます。

・・・・誰?

なんだかよく分からないキャラクターの人形が沢山いました。

香港の人気漫画のキャラでしょうか。

・・・どう見ても、ワンピースのエース的な何かだと思うんですが。

でも、それにしては眼帯とか付けちゃってます。いいんでしょうか、これ。

エース的な彼は、右下でサッカーボールをヘディングしています。

実はエースは生きていて、香港でサッカーに興じていた、という認識でいいでしょうか。

そして、私の記憶は間違ってなかった!

フラミンゴです。

アフリカ行く前に、フラミンゴ見れちゃいました。しかも結構いる。

そして、一羽だけ仲間はずれ感満載のアヒルもいます。(え?この子アヒルやんね?)

なぜこの子をここに放った。

これという目的地もなく、海側を目指してさらに歩いてみます。

香港が、スカッと晴れることはあるのでしょか。

今まで一度も見たことないんですけど。

そして、この周辺にあるブルースリーの像を見ようと思ったのですが、絶賛工事中エリアで立ち入り不可でした・・・

どこもかしこも、ホント工事好きね、香港。

半日香港旅、次回に続く。