えちこの旅ブログ

知的好奇心のおもむくままに

MENU

【ナミビア&南ア ②】続 ちょっと香港途中下車

ヨハネスブルク行きの飛行機まで時間があるので、ぶらり香港途中下車中。

前回の記事はこちら。

iechiko.hatenablog.com

 

22時前には空港へ戻る必要があるので、時間逆算してそろそろお夕食の時間です。

しばらくアジア飯も食べれなくなるし、美味しいものを食べたいので間違いない店をチョイス。

糖朝です。

香港にはたった3回しか来たことがありませんが、来る度必ずここでご飯食べてます。

で、結果ここが一番美味しいと思ってます。

やはり日本に進出する店が、一番日本人にとって美味しい理論は正しいかと。

ま、3回しか来てない分際で、決めつけるのはどうかと思いますが。

左上から

糖朝チャーハン、空心菜の炒め物

エビシューマイ、白い・・・薄皮に包まれたこれ、なんて名前だったけかな。とにかくエビ入り。エビ好きゆえにエビ三昧。特にこのエビシューマイがお気に入りです。

全て美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

さ。デザート行きましょう。(デザートは別腹言うてるけど、そんな特別に用意された臓器ないから。全部同じ腹の中に収まるからね。覚悟してね。)←何の。

スムージードリンクのお店です。

タピオカ入りのマンゴースムージー

3人で1個ですからね。全くもって許容範囲です。

飲みながら移動。

続いて第二デザート。エッグタルトです。

ここのが美味しいということで、近くの店舗を探したらスターフェリー乗り場のところにありました。

先ほどのスムージーは後輩のおすすめ。こちらは先輩のリクエストです。

食べ物に深い関心が無い私は、自ら「これ食べたい!」がほぼありません。

その代わり、「私、お腹いっぱいなのでもう結構」という拒否も基本的には致しません。

目の前に差し出されたものは食べます。単なる雑食動物です。

エッグタルト食べながら、香港の夜景を見に行きましょう。

ウォーターフロント・プロムナードから見る夜景。

香港の夜景は世界三大夜景に選ばれています。(あと2つは、函館とナポリ

ちなみに、世界新三大夜景というのもあって、こちらは香港、長崎、モナコ

世界とか言いながら、地域に偏りがありすぎる気もしますが。香港2回出て来てるし。

ここで毎日20時から見られるのが、シンフォニー・オブ・ライツ

音と光のショーで、ギネス記録にも「世界最大の永続的な光と音のショー」として認定されています。

音楽に合わせて、レイザービームがビョーン。

ビルの上からもビョーン。

昔見た時、もっと派手だったようなイメージがあったんですが、「あれ?・・・こんなしょぼかったっけ・・・」と思ってしまいました。

ま、無料のショーなので文句言う筋合いも無いんですけどね。

 

半日でしたが、結構満喫。湿度と気温で、べたべたになった体で空港へ戻ります。

まだ丸1日シャワー浴びれないというのに。

とりあえず、汗拭きシートで多少の不快を取り除き、ヨハネスブルクへ出発です!

{D12E8D0C-A570-41C5-8FC0-5C6B12A98979}