えちこの旅ブログ

知的好奇心のおもむくままに

MENU

【ナミビア&南ア ⑩】野生の王国アフリカが本領発揮してきた

デューン45」「デッドフレイ」

ナミブ砂漠の二大巨頭を見終えた我々。

iechiko.hatenablog.com

 

iechiko.hatenablog.com

一旦元来た道を戻り、キャンプサイトに戻ります。(テント等出しっぱなしで砂漠鑑賞してました)

戻りながらも、所々車を降りて見学もします。

ソッサスフレイの大砂丘

一番右に見えるのが(確か)「ビッグママ」

パパがいれば、ママもいる。

度々(多分)とか、(確か)とか出てくるんですけど、「あれが何々だよ」と言われ撮った写真もあれば、単に自分がいいなと思った写真もあります。

ただ、後から見返してみると「・・・全部砂漠」

旅行行った時のあるあるやと思うんですけど、遺跡にしろ、建物にしろ、後から見返したら何が何か分からない。略して(AMNN A=後から M=見返したら N=何が N=何か分からない

行きは真っ暗で、何があるのか全く分からなかったゲートから砂丘までの道。

結果、何も無かったです。

無いなりに、面白いものに出会えます。

まずはこれ。

手前の方、まるでミステリーサークルのような紋様分かりますでしょうか?

これ、ホンマにミステリーサークルです。

一説には、蟻が巣を作る際にできた、とも言われてるそうですがはっきりとは解明されてないそう。

なんやろー。メッセージかなー。蟻からの。(宇宙人ちゃうんかい)

そして外をボーっと見ていたら

「オーストリッチ!!」とモハさん。

え??何?何?

え?ホンマにオーストリッチって何?

えー。恥ずかしながら、私この時までオーストリッチが何たるかを知りませんでした。

よく、オーストリッチ皮の財布とか売ってるの見たことあるんですけど、それが何の皮なんか知ろうともしてなかった・・・(あんまその辺興味無し)

答え:ダチョウ

あ、こっち見た。(望遠に限界あって分かりにくいですが、確実に首がこっち向いてます)

そういや、オーストリッチ皮ってちょっとブツブツしてますもんね。

文字通り鳥肌やったんや。(え?そうですよね。あのブツブツ、鳥皮のブツブツなんですよね、多分)

初めて見た。野生のダチョウ。

昔、中山エミリが乗ってたダチョウ。(このネタ、一定年齢以下にはもう通じないでしょう・・・)

実際には、結構狂暴だから乗るのは危ないというダチョウ。

今まで出会った動物と言えば、小さな鳥や猫(しかも飼い猫)ばかり。

初めてアフリカらしい野生動物に遭遇しました。

この先でも色々見られる可能性があるみたい。ロングドライブも俄然楽しみになってきました。

一旦キャンプサイトに戻って、あまりの暑さに水分補給。

見事に、全部見たことないドリンク。(味は普通の炭酸飲料でした。確か・・・)

キャンプサイトを出てすぐ、昨日ランチを食べたソッサスフレイロッジへ。

ここで今日のランチに食べるランチボックスをピックアップ。

(自分たちで頼んだのではなく、ツアーに付いてたご飯です)

これから、ウォルビスベイという街に向けてのロングドライブです。

ランチ食べるようなお店がない道が続きますので、このルートをご自身で辿る方は事前購入が必要です。

ちなみに、私たちのようなツアー客以外は皆さんレンタカーで観光されてるようでした。

(日本人の方も長期旅行だったりすると、自分たちでレンタカーを手配して行かれるみたい。その方が断然お安いですしね)

走っていたら、またまた動物に遭遇!!

スプリングボック!

あ、こっち見た。

跳躍力が非常にすぐれているため「スプリング」の名が付いてるそうです。

繁殖期には、オスは20~30頭ものメスを従えるんだとか。

完全なるハーレムですね。

走り始めて1時間。

良さげな木が見つかりましたので、木陰でランチタイムです。

Breakfastはデューンビュー。

Lunchはロードビューでございます。

本日のランチボックス。

【メニュー】

フィッシュサンド

マカロニサラダ

リンゴ(丸っと)

パウンドケーキっぽいの

グレープシューズ

ナッツ

フィッシュサンドが結構ボリューミーで一気に食べきれず。リンゴはこの日の晩のデザートにまわりました。

ランチを終えたら、再びしゅっぱーつ!!!

わー、遠くに見える山、シマシマ模様だー

なんて見てたら数分後

モハさん「シマウマ!!」

(シマウマという日本語は何故かご存知だった。余談ですが、「ウマ」と「ロバ」も教えたらえらくお気に召して「ウマっ」「ロバっ」と度々リピートされてました。)

わー、シマシマ模様の動物いたー!!

野生シマウマだー!

あ、こっち見た。

モハさんはハイスピードで運転しながら、遠くにいる動物や、道端で死んでるヘビなんかも見つけてくれて。

いや、アフリカの人ってホント目がいいんだなー

一生「メガネ、メガネ」って言わずに済むんだろうなー(日本人でも実際に使ってんの横山のやっさんだけ)なんてことを思いながら、ロングドライブは続きます。