【ナミビア&南ア ⑱】最後のサファリドライブでライオンに会えるか!?

1週間に渡るアフリカ旅行、最後のイベントとなりました。

午前中のサファリドライブです。

ブッシュウォークまでご一緒だったドイツ人親子は帰られて、カップルのお二人は「ちょっと疲れたので、ロッジでゆっくりするわー」と参加せず。

結果、我々3名のみでのサファリドライブとなりました。

ライオンに会えるラストチャンス!!

さぁ、試される我々の「持ってる」度

レッツゴー!

まずは犠牲者発見。

朝でも昼でも夜でも、この世は弱肉強食です。

我々も、豚さんや鶏さんや牛さんにお魚さん、その他色々な生き物の命を頂いて生きてます。命に感謝。

ブレブレですが、駆け抜けるインパラ。

あ、こっち見た。

水辺へと近づくと・・・・

ワニが陸に上がって来てました。

わー、リアルワニワニパニック

よく見ると、結構可愛い顔してるなーと思うんですけど。

不貞腐れたような目や口。

なんだかとても愛くるしく見えてきました。

・・・背中、乗りたい。

アンテナ使って、ライオンの居場所を探します。

「ジ・・・ジジジジ」みたいな機械音がするだけなんですけど、その音によってライオンが近くにいるか判断できるんです。

とりあえず、ライオンがいるであろう場所へと車を走らせます。

刻一刻と近づくタイムリミット。

音からすると、かなり近くにはいるようですが姿形はまるで見えません。

するとガイドのデイビットさん、道を外れブッシュの中へ車を乗り入れました。

バッキバキ木をなぎ倒しながら、車を走らせます。

ドライブしながら、時々バキバキに折られた木々を見かけたんですよ。

「あー、動物が食べてるんだなー」と思ってたんですが、もちろんそれもあるんでしょうが、このように車がなぎ倒してたのもあるんだな、きっと。

ちなみに、お隣のクルーガー国立公園は規制が厳しくこのように従来の道を外れてブッシュの中を走ったりできないそうです。私営保護区だからできる力技。(多分。)

残り数十分。

テレビ番組ならば

「諦めかけたそのときーーーーーー!!!」

(一旦CM)からの、

「ついに目の前にライオンがーーーーー!!!」

となるんでしょうが、そこが芸能人と一般人の我々の違いでしょうか。

時間ギリギリまで探してくれましたが、ついにライオンさんに会うことはできませんでした。ざーんねーん。

仕方ないです。これが現実。

そう思うと、芸能人ってやっぱすごいのね。(やらせなしだとしたら。)

ロッジへの帰り道最後に見送ってくれたシマウマさん。

だいぶ陰からですけど。恥ずかしがり屋さんね。

じゃあねーサファリのみんな、たった2日間でしたが楽しかったです。ありがとねー。

サファリドライブを終え、そそくさと荷物をまとめてチェックアウト。

そしてまた空港まで送ってもらいました。

オブジェが澄んだ目で別れを告げてくれるホエドスプリッドの空港。

{10618B0E-6A17-4488-B1DA-35FC59BFE68B}

チェックインカウンターは、2つのみ。しかも木製。

飛行機が遅延していたため、小さなお土産屋さんでお土産買ったりして時間潰し。

オープンテラスもあります。

弱いですがWi-Fi飛んでたので、FBに動画アップしようと思ったら30分以上かけてもなお、アップできませんでした・・・

結局アップできないまま、フライト。

飛行機が遅延したおかげで、ヨハネでの乗り継ぎに余裕がなく、ゆっくりお土産見る時間無し。わたわた、と乗り継ぎし、13時間かけて香港へ。

このヨハネ⇒香港のフライトの接客してくれたお兄さんが、なかなか仕事できないっぷり発揮してました。

Tea or Coffee?

ってサービスに来る度、私と先輩二人のオーダーを間違える鉄板ネタを披露。

毎回、私は

コーヒーにミルクだけ

先輩は

紅茶に砂糖とミルク両方

って注文してるのに

私に対して

えっと、あなたが紅茶でミルクだけで・・・

いや、私コーヒーにミルクだけ

先輩に対して

あなたはコーヒーに砂糖と・・・

いや、私は紅茶に砂糖とミルク

渡す時に

・・・Tea?

私、コーヒーやっちゅーねん!(10秒前に確認したよね!!)

(実際には英語なので「やっちゅーねん」は言うてないけど。気持ち的にこんな感じ「やっちゅーねん」に相当する英語あったら教えてください。)

こんな不毛なやり取り数回しながら、香港到着。

一気にアジア人だらけとなり、やることない香港の空港で2時間以上のトランジット時間をひたすらゲート前でぼんやり過ごし、香港から関空へ。

機内で「モアナと伝説の海」観たせいで、さっきまで「砂漠最高。サファリ楽しい!!」言うてたのに「ビーチリゾートいいよね、海行きたいね!」という気分絶好調

関空に到着致しました。

日付は変わって到着したのは5/9の20時過ぎ。

ちょうど1週間前、旅立った大阪に無事帰って参りました。

初のアフリカ大陸、非常に楽しかったです。

ツアーで連れてもらってるだけなので、まぁ、楽ちんでしたしね。。。

アフリカの動物ビッグ5と言われるライオン、サイ、ヒョウ、バッファロー、ゾウのうち結局会えたのはサイゾウのみなので、いつかまた残りの3種に会いにアフリカに行きたい。

最後に、今回の旅のお土産。

{9920FF9D-C97C-47A8-A542-569D2D0311BF}

スワコプムントのお土産屋さんで買ったナミビアの砂と、ホエドスプリッド空港で「今回見た動物だけ買おうな」という縛りを自分たちに課して、購入した動物たち。(キリン、シマウマ、ゾウ)

これにて、かれこれ5年前のアフリカ旅行は終了です。読んでいただきありがとうございました!