南アフリカにありますシュクドゥゲームロッジに到着した我々。
アフリカ旅行も、残すところあとちょうど1日ぐらいになりました。(明日の昼にここを出て帰国の途につくので)
ランチの後、午後のサファリドライブまで少し時間があったので、一番暑い時間帯にも関わらず、ちょっとロッジ内をお散歩してみました。
こちらがロッジ共有建物の入口。
中を開けるとすぐにチェックインカウンターがあります。
ただ、この建物の左横からそのままレストランに入れるのでいつもそこから出入りしてました。
オブジェが本格的すぎます。
レストラン横にはプールもあります。
私たちは時間が無くて一度も入りませんでしたが、複数泊して1日は午後プールでまったりーなんてのも理想。
レストラン横のスペースにいるこの子。
最初すっげぇじっとしてる本物かと思いましたが、完全なる置物でした。
本物いておかしくないから紛らわしすぎるわ。このオブジェ。
日本では、絶対にその辺にいない鳥が、ここではその辺にいます。
名前、なんだろー。
保護区内にロッジが設立されているので、目と鼻の先に動物生息エリアがあります。
宿泊エリアはこのワイヤーで囲われているゾーン。
ですが、ごくまれーにこのワイヤー乗り越えて動物たちがロッジまでやってくるそうです。
確かに上の写真のワイヤーとか、象やったら普通にまたげそうやもんな。
朝起きて、窓開けて象いたら絶叫すると思います。
所々で見かけたくそでかいアリ塚。
小さい体でやり遂げる仕事のでかいこと、でかいこと。
見習いたいですね。
掘り出した砂が積もってこんな山になるんだとか。
パンチしたら、相当数の蟻出てくるのかな・・・・
・・・ぞわっ(ブツブツ&うじゃうじゃ恐怖症)
最初、何か分からなかった代物。
・・・記念撮影?とか言ってたんですが、謎は解明されました。
これ、サファリドライブで使用する車から降りる時に使うんです。車高が高い車なんで。
ただね、乗る時はここから乗るんじゃなくて、車よじ登るっていう。意味分からん仕組みでした。
他の宿泊棟がある所とかも一通りぐるっとしてみたんですけど、なんせ暑い・・・
とりあえず、一旦ロッジ内へ戻ります。
そして、いよいよサファリドライブのお時間!!動物探すよー
移動はこちらのランクルで。屋根も窓もありません。
サファリドライブは、他のグループの方も一緒。
私たちの他に、ドイツ人の親子(父&息子)と、オランダ人?女性とバーレーン人の男性カップルでした。
バーレーン人の方、初めてお見かけしました。
我々、一番前の席になりました。
ドライバー&ガイドはデイビットさんです。よろしくですー。
このような、両側ブッシュの中を走りながら動物探します。
保護区といえど、サファリパークのように定位置が定められて飼われている訳ではないので、どこで何に出会えるかは分かりません。完全に「持ってる」か「持っていない」かが問われます。
走って数分、まず遠くに表れたのが。。。。
サイ!!
じっとこちらを見て警戒しているサイです。
ちなみに、サイは英語で【rhino(ライノ)】今回の旅で新たに覚えた単語の一つです。子供の時通ってた英会話スクールでも、サイ、習いませんでしたけど・・・
日本に元々いない動物は、新たに日本名付けるんじゃなくて英語名のまま輸入されてくれたら、新たに英単語覚えなくて済んだのに。
そして、さらに走ると・・・
おぉぉ。網目模様が見えた!!!
キリンさんです。
すぐそばで餌食べてます。ひゃーかわいい。
テンション上がりますが、大きな声は禁物です。
声を潜めて見ていると、バキバキ枝を折る音なんかも聞こえてきます。
ちょっと離れたところに、もう2頭。こっちの子は網目が濃い目でした。
開始早々大型動物が見れて大興奮。さて、次はさらに大型動物の登場です。
キリンさんよりも好きな、あれです。あれ。
次回に続く。