えちこの旅ブログ

知的好奇心のおもむくままに

MENU

【公共交通機関で行く西国三十三所巡礼】 札所一覧

2015年9月に四国遍路を歩きでまわり始めたのですが、もっと身近な関西にある巡礼にも目を向けてみよう、と2017年4月~2019年2月まで2年弱かけて西国三十三所巡りも同時進行で行っていました。

こちらは歩きで回っていたのではなく、家から公共交通機関を利用してほぼ日帰りで。

集めたり、巡ったり、参ったりするのがむやみやたらに好きなんですね。はい。癖です、「くせ」と書いて「へき」の方です。

 

ここは札所一覧ページとして、各お寺の詳細についてはそれぞれお寺名のリンクから飛べるようになっています。

(ブログ記事は徐々に過去ブログからの移行・執筆していくので、公開次第リンクをつけます。)

※なお一部の札所は、旅記事を投稿している旅行ガイドブックサイトトリップノートさんへの提供記事のリンクになっています。

 

 

 

西国三十三所とは?

日本最古の巡礼と言われ、その歴史は約1300年。

京都、和歌山、大阪、滋賀、奈良、兵庫、岐阜にある三十三所の観音霊場を参拝します。

 

f:id:iechiko:20210923172419j:plain

(第一番札所 那智山 青岸渡寺

 

伝説では、長谷寺の徳道上人が病気で仮死状態となった際、閻魔さんから

「人々に、三十三所を広めよ!」と命じられ、起請文と33の宝印を授かります。

生き返った後、霊場を設け、頑張ってみんなに広めようと活動するのですが、信じてもらえない徳道上人。(可哀想すぎるやろ)

時期尚早だと感じ、宝印を中山寺に奉納し、機が熟するのを待つこととなりました。

それから270年。(ながっ)

 

f:id:iechiko:20210923173418j:plain

(第二十四番札所 中山寺

 

花山法皇が宝印を見つけ出し、巡礼を復興。初めは修行であった巡礼ですが、その後観光要素も加わり、民衆にも広がっていきました。

 

厳しい修行からの、民衆に広まり現代まで続くという点では、四国のお遍路さんと同じような流れですね。

ただ、八十八箇所巡りのようなお寺からお寺への遍路道が整備されている訳ではありません。歩いて巡礼することもできるようですが、車や公共交通機関で各お寺をまわりながら、御朱印を頂いていくスタイルが一般的なように思います。

 

西国三十三所札所一覧

★和歌山・南大阪エリア★

 

1番 那智山・青岸渡寺(和歌山県)

2番 紀三井山・金剛宝寺(和歌山県)

3番 風猛山・粉河寺(和歌山県)

4番 槇尾山・施福寺(大阪府)

5番 紫雲山・葛井寺(大阪府)

 

★奈良エリア★

6番 壷阪山・南法華寺(奈良県)

(トリップノート巨大仏の宝庫【奈良】壷阪寺で見られる春の珍景「桜大仏」」へのリンクになります。)

7番 東光山・岡寺(奈良県)

(トリップノート古代史跡の宝庫!奈良・明日香村で訪れたいスポツト」へのリンクになります。スポットの一つとして岡寺について紹介しています。)

8番 豊山・長谷寺(奈良県)

(トリップノート【奈良】長谷寺で、観音様の御足に触れて祈れる特別体験を!」へのリンクになります。)

9番 興福寺・南円堂(奈良県

 

★京都南・滋賀南エリア★

10番 明星山・三室戸寺(京都府)

(トリップノート京都の花寺【三室戸寺】で、撫でて触って御利益ゲット!」へのリンクになります。)

11番 御幸山・上醍醐寺(京都府)

(トリップノート【京都】醍醐寺で、豊臣秀吉が開催した「醍醐の花見」を追体験」へのリンクになります。)

12番 岩間山・正法寺滋賀県

13番 石光山・石山寺滋賀県

14番 長等山・園城寺(滋賀県)

(トリップノート多くの歴史映画・ドラマに登場!滋賀【三井寺】でロケ地&歴史散策」へのリンクになります。)

15番 今熊野観音寺(京都府)

(トリップノート絶世の美女・楊貴妃観音像に会える。皇室ゆかりの京都【泉涌寺】」へのリンクになります。

泉涌寺メインの記事になりますが、その中で一部今熊野観音寺をご紹介しています。)

16番 音羽山清水寺京都府

17番 補陀洛山・六波羅蜜寺(京都府)

(トリップノート【京都】六波羅蜜寺で名宝鑑賞と金運アップ祈願!」へのリンクになります。)

18番 紫雲山・頂法寺(六角堂)(京都府)

(トリップノート小説『有頂天家族』にも登場!いけばな発祥の地【京都】六角堂頂法寺」へのリンクになります。)

19番 霊幽山・行願寺(革堂)(京都府

20番 西山・善峯寺(京都府

21番 菩提山・穴太寺京都府

 

★北大阪・兵庫エリア★

22番 補陀洛山・総持寺大阪府

23番 応頂山・勝尾寺(大阪府)

(トリップノート勝負の前にはここ!ダルマだらけの【大阪】勝尾寺で勝運祈願!」へのリンクになります。)

24番 紫雲山・中山寺(兵庫県)

25番 御嶽山清水寺兵庫県

26番 法華山・一乗寺 兵庫県

27番 書写山・圓教寺(兵庫県)

(トリップノート映画『ラストサムライ』の舞台【兵庫】書寫山 圓教寺」へのリンクになります。)

 

★京都北・滋賀北・岐阜エリア★

28番 成相山・成相寺(京都府)

(トリップノート日本三景【京都】天橋立と周辺のおすすめ観光スポット5選」へのリンクになります。スポットの一つとして岡寺について紹介しています。

29番 青葉山・松尾寺(京都府

30番 厳金山・宝厳寺(滋賀県)

(トリップノート【滋賀】琵琶湖上に浮かぶパワースポット竹生島」へのリンクになります。)

31番 姨綺耶山・長命寺(滋賀県)

(トリップノート【滋賀】長命寺 808段の先にある琵琶湖ビューと巨石パワー」へのリンクになります。)

32番 繖山・観音正寺滋賀県

33番 谷汲山・華厳寺(岐阜県)

(トリップノート日本最古の巡礼「西国三十三所めぐり」の終着駅、【岐阜】華厳寺へのリンクになります。)