えちこの旅ブログ

知的好奇心のおもむくままに

MENU

プロフィール

 

どれぐらいの需要があるかはなはだ疑問ですが、はてなブログを始めるにあたり自己紹介させていただきます。

 

 

 

 

f:id:iechiko:20200929221803j:image

 

ブログ名

 

えちこ(本名ではないです。子供の頃からのニックネームの中でも、三番手ぐらいの名前ですが、大人になってからペンネーム的にやたら使用してます。)

 

出身地

 

関西人なら誰でも知ってるあのひらパーがある枚方に生まれる。

 

f:id:iechiko:20200929222139j:image

 

その後、物心ついたときから28歳まで奈良育ち。鹿は友達。

 

 

f:id:iechiko:20200929222302j:image

 

ここ十年ほど大阪暮らし。大学時代に1年だけ兵庫の西宮に住みました。

生涯関西圏以外で暮らしたことがない頭から爪の先まで関西人。でも、そろそろ関西以外に住んでみたいかも。

 

学生時代のざっくり経歴

 

幼稚園に入るまで、ほぼ人間の友達がおらず、絵本ジグソーパズルテレビが友達の生活を送る。そのため一人をこよなく愛する性格に育つ。

幸い幼稚園入園後、人間のお友達ができたことにより奥に秘めていた活発さが開花。

が、その後も人見知りを定期的に発揮していたせいか、地が無表情のせいか「何考えてんのかわかんない」「喜怒哀楽がない」と時折言われるものの、友達に恵まれた学生生活となる。

小学生のときノストラダムスの大予言の存在を知り、「1999年7月で人類滅亡するんだ・・・」と愕然とする

同時に「そんなに一生懸命に勉強してもどうせ滅亡するしな」と諦めの境地に。

が、最低限勉強してないと不安だったので、それなりに頑張って勉強しておいたらあっさり時は高3の夏。1999年8月に。

「うぉ!滅亡しねー」となって、何やかんやで大学へ進学。

就活で大苦戦をするも、何とかかんとか無事社会人になる。

ノストラダムスの大予言さえなければ、「もっと学生時代に勉強していたはずだ!」と自分の努力不足を謎の預言者のせいにしがちですが、実際多分これがなかったとしても結果は同じようなもんだったと思う。能力的に。

 

社会人になってからざっくり経歴

 苦戦してようやく入社した会社をわずか3年足らずで退社。

その後も「もうここで学びたいことはなくなった」と自分の中で思う度に、数年おきで転職。現在4社目。

 

1~3社目までは総務・労務系の仕事についていたため社会保険労務士「第二種安全衛生管理者」の資格を取得。(社労士試験は正直、生涯で一番勉強した・・・)

頑張って取った社労士を生かすことなく、現在は全く違う分野の仕事に就く。

 

 スポーツ歴

幼稚園~中学 水泳

幼稚園年長から通い始めたスイミングスクール。小4から中3までは、選手コースに所属。

練習しんどいあまり、わざと自ら足をつって練習を休むという究極の技を手に入れる。そのせいで今もある方向に足をひねるとすぐ足つる。完全に自業自得。

 

高校 弓道

部活に所属しないと一生経験しないことがしたくて弓道部へ。

ちっともうまくなかったけど、部活自体はとっても楽しかった。

 

大学(1~2回生) アルティメット

フリスビーを使ったチーム競技。サークルでしたが、結構ハードに練習してました。

普通の人より上手にフリスビー投げれますが、犬でも飼わない限り、今後一生涯披露する場はなさそう。

 

現在 ランニング&筋トレ

20代後半のときに、何となく『30歳までにやりたいことリスト』を作成。

そのときの項目の一つが【ホノルルマラソン出場】

それまでランニングなんて全くやったことがなかったのに、完全な思いつき。

実際28歳のときに初フルマラソンホノルルマラソンに出場!

猛烈にしんどかったですが、すっかりはまってしまい、以来、頑張りすぎない週末ランナーを10年以上続けてます。

自己流でランニングだけを続けてきましたが、年齢と共に基礎筋力の重要性をひしひしと感じるようになったので、昨年から週一でパーソナルトレーニングで筋トレしてます。

肩まわりがたくましくなって、久々に着たジャケットがパツパツに・・・

 趣味

その1 旅行

学生時代は、読書(と言ってもあんまり読んでない時期も多かった)とお笑い番組を見ることぐらいしか趣味がなかったが、社会人になってから旅行好きに。

特にここ数年はほぼ毎月のように国内中心・一人旅してました。早くコロナ、収束しないかな・・・

 

旅行の主な目的は史跡巡り(城とか寺とか神社とか)。中学生の頃から歴史好き。

やはりきちんと学んで行くとよりその場所がおもしろい!ってな訳で、今また改めて本やYoutubeで学び直してます。

あとは世界遺産巡り。世界遺産検定2級持ってます。

多くの人が旅の目的とするであろうグルメは結構どうでもいい派。

ご飯で時間費やすなら、一か所でも多く観光したい。なので、あんまりこのブログではグルメ情報は得られないと思います。あしからず。

 

その2 ランニング

f:id:iechiko:20210704111742j:image

 上でも書きましたが、ランニング歴約11年。フルマラソン出場回数15回。

タイムはそんなに早くないですが、完走率100%記録は更新中。

47都道府県のマラソン大会出場(フル以外も込みで)を目指してます。現在、14か所。

結果、ランニングも旅行の目的の一つとなってます。

 

その3 山登り

 お城とかお寺とかが山の上にあって、それを目指して登ることはあっても、山そのものが目的での登山は今まであまりしてませんでした。

が、ここ最近ちょっと登山を初めてみようかなーと思い近場の山に日帰りで行ってます。登山というかまだハイキングに毛が生えたレベルですが。

 

その4 読書

 元々、絵本が友達だったので本を読むことは相変わらず好きです。

ミステリーが好きなので、蔵書の8割ぐらいで人が死んでます。

あとは旅行関係の本もついつい買ってしまう。

 

その5 海外ドラマ

 数年前から、夜は大体Amazonプライムビデオで海外ドラマを見て過ごしてます。

今までで一番おもしろかったのは、ベタだけど『ゲーム オブ スローンズ』かな。

 

その6 福山雅治さん

 趣味・・というか、小学5年生のときから四半世紀以上ファンです。

多くの女子が一度は通るジャニファンも、福山さん一筋ゆえスルーしてきました。

ライブがあれば、日本全国どこへでも。(結果、これも旅行の目的の一つ)

 

 達成したもの

 四国八十八箇所巡り

f:id:iechiko:20210704111652j:image

 

 2015年9月~2019年4月の年月をかけて、四国八十八か所をまわりきりました!

その模様は過去ブログに掲載↓

お遍路 コトハジメ | 史跡めぐり【プラスあるふぁ】ぷらっ旅

 

西国三十三所巡り

近畿二府四県と岐阜県にお寺がある日本最古の巡礼。

ほとんど日帰りで行けることもあり、2年ほどで全てまわりました。

その模様も過去ブログに掲載↓

桜と西国三十三所巡り 第二番 金剛宝寺(紀三井寺) | 史跡めぐり【プラスあるふぁ】ぷらっ旅

 

達成を目指してるもの

 

・100名城&続100名城のスタンプ

100名城をまわり切らんうちに、続100名城が追加投入されました。

まだまだ半分以上残ってます。

 

坂東三十三箇所巡り

西国三十三所坂東三十三箇所秩父三十三箇所の3つの霊場を総称して「日本百観音」

この日本を代表する百観音はぜひ訪れたいということで、坂東三十三箇所のお寺もまわり始めてますが、なんせ関東地方。頻繁に行けないので進みがのんびり。

坂東三十三箇所まわったら、秩父を巡礼しようと思ってますがいつになることやら。

 

・日本の世界遺産全制覇

2019年時点で世界遺産の総数は1121件。到底全て行くことは不可能と思われるのでせめて日本の世界遺産だけは全部行きたい。特に行きたいのは小笠原諸島。ただ船で片道24時間のハードルは、世界一苦手な乗り物が船の私(乗り物酔いしやすい)にとっては猛烈高い。

 

 過去ブログ

 

ameblo.jp

2012年7月~2020年4月までアメブロで旅ネタを中心に書いてました。

長らく期間が開いたこともあり、この度新たにこちらのはてなブログへお引越し。

 

 

記事寄稿

 

旅のガイドブックサイトトリップノートさんでトラベルライターとして、記事を投稿しています。

 

 

ざっくり書くつもりが案外長くなってしまいました。

更新頻度はマイペースですが、旅ネタを中心にこれから更新していきますのでよろしくお願いします!