えちこの旅ブログ

知的好奇心のおもむくままに

MENU

【鉄印の旅】土佐くろしお鉄道 窪川⇔中村|四国バースデイきっぷの旅⑥

誕生月にお得に四国を旅することができるJR四国『バースデイきっぷ』を利用しての旅。

観光列車『志国土佐 時代(とき)の夜明けのものがたり』に乗車し、高知駅から窪川駅へ。

乗車記事はこちら。

iechiko.hatenablog.com

窪川駅からは鉄印を貰うため、土佐くろしお鉄道特急あしずりに乗り変えて中村駅を目指します。

窪川駅から中村駅へ

土佐くろしお鉄道の路線は、なはりに何の謝罪しているの?でお馴染みの【ごめん・なはり線】【中村・宿毛線】があります。

鉄印はそれぞれの路線で販売されており、【ごめん・なはり線】では安芸駅、【中村・宿毛線】では中村駅が鉄印の記帳駅となっています。

今回は【中村・宿毛線】に乗車し、中村駅で鉄印を頂いたあと、そのまま高知駅へ戻るという鉄印購入の為だけの乗車プラン。

『時代の夜明けのものがたり』が窪川駅に到着したのが14:40。

窪川駅発の特急あしずり5号の発車が14:54。なのであまり待ち時間なく乗り換えすることができました。

バースデイきっぷで土佐くろしお鉄道も乗り放題となるので、事前に窪川駅→中村駅の指定席は予約済。

窪川駅の自販機。列車と同じ龍馬さんがデザインされています。

土佐くろしお鉄道の窪川駅。

普通列車が停車していましたが、私が乗車する『特急あしずり』は、JRの列車が到着したホームの向かい側からの発車だったので、ホームの移動をする必要はありませんでした。

土佐くろしお鉄道の普通列車。可愛らしいイラストがいっぱいで、何だかキッズルームみたい。(褒めてます。)

特急あしずり

指定席のみの車両というのはなく、自由席車両の一部が指定席となっていました。

私はバースデイきっぷがあったので、指定席の予約をしましたが、自由席も全然混んでいませんでした。時間帯にもよるのかもしれませんが。

窪川駅から中村駅までは40分弱。この路線はトンネルが多く、トンネルの間にちょいちょい海が見えました。

頑張ってそのちょいちょい見える海の写真を撮ろうと思ったんですが、全然うまくいかなかったので、車窓の写真は一切なし。

土佐くろしお鉄道の鉄印

15:31 中村駅到着。

鉄印は、駅名が墨書きされたシンプルなものもあったのですが、龍馬さんバージョンを購入。

こちらは、2023年4月22日から発売された人気鉄道ゲーム『桃太郎電鉄』とのコラボ鉄印だそう。

桃鉄のキャラクターや、ご当地ゆかりの歴史上人物や名産怪獣キャラクターがデザインされた鉄印が期間限定(2024年3月31日まで)で発売されています。

ゲームやったことないので、桃鉄キャラはよく知らないし、限定印は正直別にいいいかな~って思っていたんですが、龍馬さん以外にも歴史上の人物鉄印があるようなので、それは欲しい。

tabiyomi.yomiuri-ryokou.co.jp

果たして、期間中に何枚の限定印がゲットできるでしょうか。

ちなみに、桃鉄バージョンの鉄印帳も販売されているようです。

中村駅周辺プチ散策

中村駅から車で15分ほどの場所に、四万十川に架かる佐田沈下橋という観光スポットがあるのですが、1時間10分後の列車で高知駅に戻るため、そこまでバスで行って帰って来るには厳しそうなので断念。(タクシーを利用すればいいんでしょうけど。一人でタクシー利用すると割高になるので、滅多に使いません・・・)

かといって、駅周辺にこれといった観光スポットもなかったので、物産館サンリバー四万十という大きなお土産屋さんに行ってみることに。

四国最大級の物産館ということで、高知のお土産やお酒、野菜など多数販売されていました。お土産、見るの好きなんです。でもほぼ買わないんですけどね。

ブラブラお土産のウィンドーショッピングをしたあと、再び中村駅へ。

中村駅には、四万十ヒノキを利用した待合室や、ホームベンチが設置されているので、そこで帰りの列車まで時間つぶし。

行きと同様『特急あしずり』に乗車し、中村駅から高知駅まで一気に戻りました。中村駅から高知駅までは約1時間50分。

『志国土佐 時代の夜明けのものがたり』は高知駅から窪川駅までで2時間40分だったので、いかにゆったりした旅路だったのかが分かりました。

土佐くろしお鉄道の【ごめん・なはり線】ではオープンデッキの観光列車『しんたろう号』『やたろう号』が走っており、沿線にも行ってみたい場所が色々あるので、またこっちの路線にも乗車したいなと思っています。

JR四国『バースデイきっぷ』の有効期間は3日間のため、この特急あしずりがバースデイきっぷ利用での最後の乗車となりました。

お城訪問を間に入れたり、観光列車の発車までの時間に合わせたりしたため、朝から晩まで列車に乗りまくり!切符を最大限にフル活用!といった使い方ではありませんでしたが、それでも当初の記事に書いたように8,000円近くお得に旅はできましたし、乗車したかった観光列車に2度乗車&鉄印もゲットと自分なりに列車旅を楽しむことができました。

まだまだ四国には行きたい所があるので、このようなお得切符を上手く利用してまた旅をしたいなと思っています。

今回の旅は3日間で収まり切らなかったので、もう1泊高知に宿泊し、翌日は続100名城の岡豊城と、牧野植物園へ行きました。その模様は次回。

おまけ

この日の夕飯はホテルの近くにあったハンバーガー屋さん『5019 PREMIUM FACTORY』でハンバーガーをテイクアウト。

その名も『龍馬バーガー』今日はとことん龍馬さん尽くしです。

こういうビックなハンバーガー、具もたっぷりで非常に美味しいんですけど、どうやったら綺麗に食べられるんでしょうか?誰か教えて。