えちこの旅ブログ

知的好奇心のおもむくままに

MENU

12年ぶりの沖縄旅行。思い通りに行かない旅の始まり|2023年1月沖縄①

はいさーい。(すぐ感化される人)

タイトルにあるように、2023年一発目の旅行として、1週間沖縄に行ってきました。海も暖かい所も島も大好きなのに、なかなか行く機会がなく記憶をたどれば最後に行ったのは12年前・・・あの頃まだ20代だった・・・(遠い目)

寒い大阪抜け出して、伊丹空港から2時間20分の飛行。到着した沖縄は25度の夏日でした。

旅の始まりは、うっかりミスの連発

今回は久しぶりに伊丹空港を使用。普段行くのは関空ばかりなので、どのようなルートが最適なのか分からず、Google先生に聞いたら最適解は「難波から空港リムジンバスに乗れ」とご指示。

言われた通りの時間に家を出たら、難波駅からバス乗り場まで指示された時間で到着できず。何と、バス停前の信号に引っかかっているうちに、目の前で乗る予定のバスが出発・・・

うっそん

土地勘のない旅先で乗り過ごすならまだしも、勝手知ったる大阪でやらかしてしまうなんて。次のバスだと保安検査締め切り時間に間に合わなさそうなので、タクシー拾って空港へ。結果、バスの10倍近い金額を使う羽目になりました・・・

何はともあれ、無事飛行機には間に合ったので良しとしよう。搭乗口割と遠かったから、バスだと結構やばかったかも。うん、うん。(必死で自分を慰める人)

旅の前半は沖縄北部を観光するため、空港到着後はまずバスで移動します。私はペーパードライバーのため、車社会の沖縄でも公共交通機関のみを駆使して旅します。沖縄の公共交通機関のメインはバス!バスを制するものは沖縄を制す!(はず)

那覇空港から美ら海水族館までは大体2時間~3時間程度。複数のバス会社が運行しているので、このルートは難なくバスで行くことが可能です。

私は運行時間や料金等の観点から、沖縄エアポートシャトルを利用しました。

空港リムジンバスと美ら海水族館チケットをお得にゲット

チケット購入

沖縄エアポートシャトルのチケットは、WEBで購入しバスの事前予約をすることもできますが、私は空港到着後に観光案内所で購入しました。飛行機の遅延等があった場合、別会社のリムジンバス使うかも、という可能性もゼロじゃなかったので。

那覇空港から美ら海水族館までは片道2,000円。しかし、沖縄エアポートシャトルには2回券というものがあります。一人で往復利用や2人で1枚ずつ利用もできるこのチケットは3,200円。往復で換算すると800円お得です。

ちなみに、この2回券は事前にファミリーマートで購入はできますが、バスの予約はできません。

観光案内所では美ら海水族館の割引チケットも販売。通常大人料金2,180円のところ、割引チケットは1,950円

ついでに水族館チケットも買っておこうと合わせて購入したら、空港リムジンバスとセットで買うとさらに割引が利くようになっていて(これは全然知らなかった)合計が4,960円になりました。

それぞれ個別に買うと、空港バス2,000円×2+2,180円=6,180円なので、まとめて買った方が1,220円お得になりました。

わーい。タクシー代ちょっとペイできた。

恩納村まではもう少し値段も安く、またその他乗り放題パスもあります。

便利でお得な2回乗車券と乗り放題パス | 沖縄エアポートシャトル

那覇空港から美ら海水族館までの所要時間

沖縄エアポートシャトルには「普通便」と「特急便」があります。

普通便だと那覇空港国内線から美ら海水族館まで、約3時間。特急便だと約1時間55分

調べた中では、他の空港⇔美ら海水族館までのバスは2時間強かかるので、この特急に乗るのが一番早い。これが今回沖縄エアポートシャトルを選択した理由でもあります。

11:30発のバスに乗る予定で、出発まではまだ30分近く時間があったんですが、乗車位置確認しようと思って一旦外に出て見たら、既にバスが止まっている。

あれ?リムジンバスだし、めっちゃ早めに来てるのかな?

と大して疑問に思わず、止まっているバスに乗車。

そしてしばらくして時刻が11時になった瞬間、バスのアナウンスが流れる「ドアが閉まります。」

・・・・?

はい、私この日2度目のやらかしです。私が乗ったのは1本前11:00発の普通便。普通に考えたら30分も前にバス来るとかないですよね。

f:id:iechiko:20230122171527j:image

11時発のバスが美ら海水族館に到着するのは14:02。本来乗る予定だった特急便は、30分後の出発だけど、到着時間は13:25。バスに3時間乗り続け、予定よりも40分ほど遅れて美ら海水族館に到着することが決定されました。他の方の迷惑にもなるので、出発直後に「間違ったんで降りますー!」と言うこともできず。

いや、マジで何してんの。

チケット切ってくれたバス停のおじさんも、私が「美ら海まで」って言ったときに「次の方が早く着くよ」と言ってくれたらよかったのに・・・いや、人のせいにするのは止めよう。

仕方ないので、ここから3時間沖縄県北部までのドライブを楽しむことにしよう。普通便は海沿いも走るので、綺麗なビーチ見れるし。うん、これを見るためにあえて普通便に乗ったことにしよう。(必死で自分を慰める人パート2)

しかし、沖縄暑いな・・・(この日の最高気温25度)

普通便は途中の「ナビ―ビーチ前」でトイレ休憩を挟みます。特急便は休憩なし。ちなみにバスにトイレは付いていないです。

空港を出発した時には10名弱乗っていましたが、ナビ―ビーチの手前でほとんどのお客さんが下車したため、ここまで乗っているのは私ともう一人のみ。その方も美ら海水族館で下車されました。

私は思いっきり間違えて乗ってるんですが、もう一人の方、時間かかるこのバス選んだ理由何だったんだろう・・・?

f:id:iechiko:20230122172306j:image

こちらがお世話になったシャトルバス。この大きさに乗客2名。ちなみに3日後那覇に戻る時にも乗ったんですが、乗客は私一人でした。夏場はもう少しお客さん増えるかもですが、シーズンオフの期間なら事前予約なんて全く不要。っていうか、採算取れてる?って心配になる。

20分ほど休憩時間があり、ビーチまで近かったので行ってみた。
f:id:iechiko:20230122172309j:imagef:id:iechiko:20230122172312j:image

海、綺麗!うん、これが見れたから3時間のバス旅も結果オーライ!(必死で自分を慰める人パート3)

沖縄のバスは遅れるとよく言いますが、大した渋滞もなく時間通り14時過ぎに美ら海水族館前バス停に到着。長旅、お疲れっしたー!

美ら海水族館に一番近い「ロイヤルビューホテル美ら海」

到着日から2泊お世話になったホテルはロイヤルビューホテル美ら海

私にとって、ホテル選びの最大ポイントは公共交通機関への利便性。

決め手は、とにかく美ら海水族館に近い!徒歩5分! 

そしてバス停からも近い!

エアポートシャトルが止まる美ら海水族館前のバス停からは、徒歩5分ほど。やんばる急行バスはホテルの前に止まり、レストランが集まる「オキナワハナサキマルシェ」まで無料バス運行あり。ホテル内ではありませんが、隣にローソンもあり凄く便利でした。

加えて、お値段がお手頃!素泊まりで2泊3日14,600円でした。(昨年「楽天トラベル」で予約していたので、旅行支援は使えず)

f:id:iechiko:20230122174803j:image

部屋はダブルサイズ?セミダブル?のベッドが2つのツインルーム。ソファ&テーブルもあって一人で過ごすには十分の広さです。低層階だったこともあり、部屋からの眺めはいまいちでしたが。(そこは今回こだわりなしだったので、個人的には問題なし。)

なお、広かったのが理由かどうか分かりませんが、私この部屋にダウンのアウター忘れてきました。しかも気づいたのチェックアウトから2日後。

もう、自分のポンコツぶりが怖い・・・

楽天トラベルへのリンクはこちら。ロイヤルビューホテル美ら海

おまけ

f:id:iechiko:20230122175539j:image

沖縄は空港着いたらお魚泳いでます。

美ら海水族館まで行く時間ない方も、これを見れば行った気に・・・なるかどうかは己の気持ち次第。