えちこの旅ブログ

知的好奇心のおもむくままに

MENU

秋の北海道旅行⑦ 旅のエンディングはプチハプニングの連続

3泊4日の北海道旅行。トマムで雲海は見れなかったものの、その他の行程は概ねスケジュール通りで、行きたい所にもほぼ全部行けました。予定していた観光は終了。

しかし、家に帰るまでが旅行。最後の最後まで気を抜いてはいけないのです。

札幌市内で夜ご飯難民になりかける

富良野から戻ってきました、札幌。人も車も多い。都会だな、札幌。

レンタカー返却&ホテルチェックインを済ませたあと、夜ご飯を食べるために繰り出しました。候補はお寿司。最後も海鮮食べたい。

しかし、お目当ての回転寿司屋さんに行くと、まだ19時にも関わらず、「本日のご案内は終了しました」の文字が。

既に長蛇の列で、閉店までにこれ以上は入店できないと判断されたようで、もう並ぶことができませんでした。

もう1店舗に行くも、何と同じ状況・・・

え?夜ご飯、食べられないの?

そりゃ選り好みしなければ札幌市内にお店は沢山あるんで、なんなりと食べられますが、ここまで来たら北海道名物最後に食べたい。(一人旅のときは、割とコンビニ弁当で済ますことがある私でも、北海道ではさすがにこだわりたいよ。)

お寿司は諦め、第二候補のスープカレーにしよう!となり、ただこれまたお店まで行って「案内終了」になっていたら厳しいので、友人が電話してくれました。

今から行っても食べられますか・・・?

ちょっと確認します!

と言われ焦りましたが、幸い大丈夫とお返事もらえたので、お店へ。

訪れたのは、スープカレーの有名店『奥芝商店』さん。

しかし、店前はこれまた長蛇の列。

・・・え?これ閉店までに全員入れるんかな・・・?

と不安になりましたが、並んでいる最中に店員さんがオーダーを聞きにきてくれたので、これなら確実に食べられると一安心。

奥芝商店では、①スープを選ぶ→②カレーを選ぶ→③辛さを選ぶ→④ご飯の量を選ぶ→⑤トッピングを選ぶ(1品無料トッピング)→⑥その他有料トッピングやドリンクを選ぶ とオーダーするものが沢山。

並ぶ時間が長い分、じっくり時間かけて選ぶことはできました。

お店到着してから入店まで恐らく1時間近く待ちました。お腹減りすぎ&喉乾きすぎ状態で到着したメニューがこちら。
f:id:iechiko:20221118104934j:image

「こだわり農家の3種きのことベーコンのスープカレー」withオクラトッピングinえびのスープ +ご飯&マンゴーラッシー

人生初のスープカレー。具材がゴロゴロ入っていて、エビのスープにしみ込んだキノコもベーコンもめっちゃ美味しかったんですけど、お腹空きすぎていたせいか完食できませんでした・・・

空腹すぎたら、逆に沢山食べられなくなる現象、これ何でなんでしょう。

お腹いっぱいでも、目の前に食事があれば胃が広がる体質の私ですが、その理論が通用しないこともたまにあるんです。人間だもの。

お腹ペコリからのいきなりパンチクリン状態で、札幌最後の夜は更けていく・・・

最終日、荒天でまさかの飛行機欠航・・・?

明けて翌日。

この日は軽く札幌市内をぶらついて、昼過ぎの飛行機で帰る予定でした。

しかし、低気圧?の影響だったか雨&強風の予報が出ており、航空会社のHPを確認したところ「荒天により遅延・もしくは欠航の恐れあり」的な文言が。

・・・何ですと?

正直、私は既に無職の身だったので、

ま、万が一帰れなければもう1泊札幌で泊まって遊んで帰るか。

とクソのん気なもんでしたが、友人二人はそうはいきません。

東京在住の子は、予約していた飛行機の時間変更ができるため、便を早めることに。

そして私ともう一人の友人は、AirDoで神戸空港着の便を予約していたんですが、こちらは時間変更不可。

駄目ならあきらめるしかねぇな。

とりあえず空港には早めに向かっておくか、とホテルをチェックアウトしそのまま新千歳空港へ。

予定外だったけど、新千歳空港を満喫

来る度思うんですけど、北海道ってお土産あり過ぎません?しかも全部美味しそう。

新千歳空港のお土産ショップエリア見てたらどれ買っていいか分からなくなって、1周まわってもう

白い恋人にしよう。間違いないし。

ってなる。

お土産ショップも飲食店も充実している新千歳空港。加えて、エンタメ施設や温泉、映画館もあり、ここだけでも1日遊んで過ごせます。

午前の便に乗って帰る友人を見送った後、大阪組は飛行機の状況を気にしつつも、空港時間を満喫。

まずは「花ぶさ」さんでランチ。

f:id:iechiko:20221119153532j:image

昨夜食べられなかった海鮮がどうしても食べたくて。

ランチのあとはデザートもいっときたいとよね、ということで。
f:id:iechiko:20221119153535j:image

「ミルク&パフェ よつ葉」のソフトクリーム
f:id:iechiko:20221119153538j:image

ショコラティエ マサール」のムースグラッセショコラ。

注文してから、チョコレートムースにチョコ&ドライフルーツ&ピスタチオをトッピングしてくれます。

こちらを友人とシェアして食べました。

この2つに絞り込むまでに、何度もスイーツショップエリアうろつきました。悩まし過ぎた。砂糖中毒の私、ここ住めるわ。

 

そして、気になる飛行機ですが・・・

結果、何の問題もなく予定通り出発。強風予報のため揺れも覚悟していたんですが、通常とさほど変わらず。
f:id:iechiko:20221119153543j:image

機内で2度目のスイーツタイム。

ロイズのベーカリーで買ったどら焼きと、うろついている間に試食でもらったルタオのクッキー。

朝はもしかしたら帰れないかも?と慌ただしくホテルを出ましたが、結果的に空港で美味しいものを沢山食べて、お土産もゆっくり見れて、最後の最後まで北海道を楽しむことができました。今度北海道来たら、マジで新千歳空港だけで1日過ごしてみようかな。まだまだおれた。

おまけ

外見る度に、いつでもクマがほほ笑んでた。
(AIRDOのキャラクターその名も『ベア・ドゥ』というらしい)