えちこの旅ブログ

知的好奇心のおもむくままに

MENU

福岡マラソン2022を走ってきました

北海道旅行の途中ですが、この週末11月13日に福岡マラソンに参加したので、熱が冷めない内にマラソンの記事だけ書きたいと思います。

 

フルマラソンの大会に出るのは、2021年3月に開催された名古屋ウィメンズマラソン以来1年8ヶ月ぶり。

それ以降もいくつかエントリーしていたのですが、ことごとくコロナの緊急事態発令などで中止となりました。

どうかもう中止になりませんように!と願いを込めてエントリーしたのが4月。

そしてこの週末、無事に予定通りの開催となりました。

 

前日に福岡入りして、福岡市役所前で開催されているEXPOへ。

f:id:iechiko:20221114191737j:image
f:id:iechiko:20221114191712j:image

ここで、ゼッケンや参加賞Tシャツを受け取り。

協賛企業のブースなどもあったんですが、コロコロ引っ張りながら来たのと、とにかく暑いのとで、長居せずにとっとと退散。

11月も中旬やというのに、この日の気温26度。

暑過ぎる。そんな暑い中、太宰府へ。

わざわざ遠方に走りに行くのは、旅の一環だから。翌日にフル走るけど、観光も欠かしません。

f:id:iechiko:20221114191717j:image

前日はこんなにいい天気なのに、日曜日の天気は1週間前から雨予報。しかも風強め。やめてくれ。

この一週間、1日に何度も天気予報アプリを開いては変わらぬ雨予報に

晴れろー晴れろー

と念を送り続けていました。

さて、その効果はいかに。

 

ラソン当日。天気は…

f:id:iechiko:20221114192935j:image

青空!!

晴れ女パワーで、スタート地点の雨雲を見事払い退けました。

f:id:iechiko:20221114193055j:image

福岡マラソンのコースは、スタートが天神。ゴールが糸島。後半は海沿いの道もあり、この辺り風の影響が懸念されます。(そして、その懸念は見事的中。)

気温も暖かく、召集ブロックのエリアは日陰でしたが、寒さで震えることなく待てました。ただ、じっとしていて寒くないということは、走ると暑いということ。

ちなみに、エントリー時に入力した予想タイム毎にブロックが決まるんですが、私今回「4時間30分」で申請したつもりが、数字入力ミスして「5時間30分」でエントリーしておりました。ポンコツ失態…

f:id:iechiko:20221115072240j:image

後ろのブロックからは、ビルに阻まれてスタート地点の様子まるで分からず。

先頭がスタートしてから、実際私が走り始めたのは10分遅れ。

そして、案の定後ろのブロックなのでペースがゆっくりです。道もさほど広くないので追い抜くのも一苦労。

あまり蛇行すると余計な労力使うので嫌なんですけど、必要以上にゆっくりペースもしんどい・・・

人の隙間を縫って、何とかいつものペースで走ろうとしましたが、前半はなかなかうまくいきませんでした。加えて、開始早々右のふくらはぎ下部がうっすらと攣る。

何故か大会になると、今までの練習で痛くなったことのない場所が痛んだりします。

今までランニングしてて足攣ったことなんてないのに。。なぜ、今日に限って。。。

ペースを上げると、ズキっと一気に攣りそうだったので、何となく痛いけどこの程度なら走れるよ~程度のペースでいくことに。

人間、ちょっとだけ足攣った状態なら走れます。今回学びました。

スタート地点では晴れていた天気も、しばらく走ると雨に。(というか、確実に雨雲にみんなで突っ込みに行ってた。)

また晴れて、また雨降って、強風吹いて・・・なかなかお天気は安定しませんでした。
f:id:iechiko:20221115072227j:image

ヨットからの応援団。走ってる側からも手を振り返して、声援に応えます。
f:id:iechiko:20221115072218j:image

晴れてるときの海沿いランニングは気持ちがいい。

疲れたときは周りの景色を見ると、気分が紛れます。それゆえ私は知らない街を走りに旅ランしています。見たことのない場所を走る方が、ずっと新鮮な気持ちで走れるので。

沿道からも多くの人が応援してくれました。

タイム更新は無理だな、と前半で気づいたので終始楽しむことに切り替えて、できる限り声援に応えるようにしました。

漠然と「頑張れ~」って言ってる人に、

ありがとうございまーす!

って応えたら、大体物凄いピンポイントで

お姉さん!頑張って!!!

と再び応援してもらえます。

給水所ボランティアの学生さんとグータッチしたり、手で❤作って写真撮ったり。(可愛い子が片手で❤の半分作って待ってたから、思わず私も片手で合わせに行ってしまった。)

長いフルマラソン、こうやって周囲の人と触れ合ったりすることで、沢山元気をもらえました。

気分も紛れるし、声援に応えられる力がまだまだある!と自分を鼓舞できたりもする。

糸島の夫婦岩
おしゃれなカフェなどが海沿いにあって、最近おしゃれスポットとして人気の糸島。

来た事なかったんですが、頑張れば博多から走ってこれました。

ただ、糸島の海沿いでまた天候が荒れて、雨降るわ、風吹くわ。

海、白波立ってたからね。マジで向かい風きつすぎて、一歩も進んでないんじゃないかと思うぐらい辛かった。顔、自分でも分かるぐらい苦痛で歪んで相当ブサイクやったと思います。かまってられるか。鼻水も垂れてるけど知ったことか。

いつも、後半必ず失速していくのですが、前半否が応にもゆっくりペースだった為体力温存できたのか、ハーフ過ぎてからの上り坂も、歩く人たちをガンガン追い抜いて走ることができました。左膝の腸脛靭帯を痛めることが多いけど、今日は大丈夫!

いけるぞー!!

そして、久しぶりの42.195キロ、無事ゴール!!!

f:id:iechiko:20221115072448j:image

結果は自己ベストよりは15分も遅い記録ではあったんですが、フルマラソン17回目にして初めて、前半21キロよりも後半21キロの方が16分も早いという結果になりました。

タイムを狙っていなかった割には、歴代ベスト3でフィニッシュ。やはり後半まで体力が衰えなかったのが大きな勝因。

今年の4月、ハーフマラソンには出場したのですが、10キロ過ぎで大失速。スタミナも切れて、バテバテでゴール。

夏から秋にかけても、暑さですぐに疲れる。お腹空く。10キロ限界。みたいなことが続いていたので、正直フルマラソンを走り切れるか不安でした。

とりあえず、米を食おう!と先月からお米をなるべく食べるようにして、この数日間もお米モリモリ。この後半のスタミナは、マジで白米パワーかもしれません。

走る女は糖質制限とは無縁です。

f:id:iechiko:20221115072221j:image

ゴール後のおもてなし。焼き餅&レッドブル

この他にも、おぜんざいを頂き、パワーをチャージ。甘味が体全身に染みわたりました。どんな高級スイーツも勝てない美味しさです。

私は普段の練習では最高15キロ程度しか走りません。(飽きるから)

なので、残り27キロの原動力はほぼアドレナリンではないだろうか。あと今回はきっとお米パワー。(白米への信頼大の人)

f:id:iechiko:20221115072237j:image

元々黒かった手が、またさらに焼けました。

アームカバーの跡がくっきり。そして、二の腕裏はアームカバー擦れで傷がくっきり。

あちこちに傷を作ったり、痛めたりしながらも、やっぱりこの大きな達成感がやめられず、また大会に挑戦してしまうのです。

ランナーズハイって凄い。