えちこの旅ブログ

知的好奇心のおもむくままに

MENU

2023年の締めくくり

サイドFIRE的な生活を開始して、丸一年と3ヶ月。

前半は割とゆっくりで、1月の沖縄とか

f:id:iechiko:20231231194408j:image
f:id:iechiko:20231231194412j:image

2月の札幌雪まつりとか
f:id:iechiko:20231231194405j:image

だいぶと昔の事に感じます。

ただ、ラスト2ヶ月が秒で過ぎたので、今年は実質10ヶ月やった。(んな事はない。)

1月の沖縄を皮切りに、2023年は26都道府県を旅しました。

コロナ禍では、一年間紀伊半島すら出ていない年もあったので、行動範囲が大幅に飛躍!

その分、毎月の支出も大きくなり、サイドFIRE生活の目安で考えていた金額の軽く倍は使ってもうたです…

ただ、株価好調の恩恵を受け、結果的には資産額が増えた一年でした。

まぁ、毎年こんなうまくはずはないので、来年以降は収入と支出のバランスをもう少し考えないと。(でも、人生いつ何が起こるか分からないから、やりたい時にやりたい事やっちゃえー!ってなるんよね、結局。)

年末は、恒例行事となっている福山雅治さんのライブへ。

28日の夜。

f:id:iechiko:20231231201825j:image
f:id:iechiko:20231231201732j:image

そして本日、大晦日の午後。
f:id:iechiko:20231231201722j:image
f:id:iechiko:20231231201728j:image

場所は、何かとマイナスな話題の多いKアリーナ。

駅までの混雑が酷いとネットニュースにもなっていましたが、思っていたほど酷い混雑もなく帰れました。(確かに、駅までの道中は狭いから、それなりに混み合いはしましたが)

かなり余裕を持って新幹線予約してたんで、むしろ新横浜駅で時間持て余したわ。

持て余し過ぎて、駅構内でおにぎり貪ったわ。

(2023年、最後の晩餐はコンビニのおにぎりですけど、何か?)

年明け早々、1月は4年ぶりの海外旅行が待っています!

楽しみ過ぎるけど、お腹壊さないかだけが心配…(国内旅行でさえ、ほぼ毎回お腹壊してトイレ駆け込んでる人。マジでこれを治す事が2024年第一の目標!)

来年も、沢山旅をして、適度に働いて、よき一年が過ごせますように。

ブログを読んでくださった方、一年ありがとうございました。良いお年をー🐲