えちこの旅ブログ

知的好奇心のおもむくままに

MENU

6月 Amazonプライムビデオ視聴まとめ

今週末、お引越しをしました。新居からの記念すべき1回目の投稿です。

何だかんだ退去ギリギリまで片づけられないものも多く、直前に

んぎゃー荷物が入りきらん!!

と大きめのカバンとか引っ張り出してきて、そこにボンボン詰め込む始末。

去年から1年かけてだいぶ断捨離してきたと思っていましたが、やっぱりまだまだ物が多いと感じます。これを機に、「物を増やさず快適に暮らす生活」を目指していこうと決めました。

そんなこんなで、一通り片付いたもののまだごちゃついた部屋ではありますが、荷造り&片づけで軽くぎっくり腰気味なので、休憩がてらブログ書きます。

 

6月に視聴したAmazonプライムビデオの作品まとめ。

(先月は引っ越し準備やら外出であまり見れませんでした。)

これ絶対的におすすめ!というよりは、完全に個人的な忘備録です。

(感想にはあらすじや、ネタバレ的な要素が含まれている場合があります。)

※タイトルのリンクをクリックすると、Amazonプライムビデオの作品ページに飛べます。

アニメ

Dr.STONE(シーズン1~2)

(引用元:Amazonプライムビデオ

【あらすじ/感想】

主人公の石神千空(せんくう)は天才的な科学知識を持つ高校生。ある日、謎の現象により、全世界の人々が一気に石化してしまう。それから3700年の時を経て、千空の石化が解けるとそこは文明が滅んだ石の世界(ストーンワールド)。持前の頭脳で、幼馴染の大木大樹や新しい仲間たちと、「科学王国」を築き、科学の力でゼロから文明を作り、世界を取り戻していく。

とにもかくにも、千空の知識が半端ない。科学だけじゃなく、地学・農学・薬学にも精通して、自然にあるものから次々に文明機器を作り出す。千空が説明している科学物質や化学式については、理系ポンコツの私にはちんぷんかんぷんです。

とりあえず、猫じゃらしでラーメン作れるんや・・・っていうことだけは記憶できた。

今の時代で稼げる仕事につくには、ITスキルが重要とされていますが、いざ災害などでインフラが停まってしまったとき、万が一どこかで遭難したときなど、緊急事態に必要なのは自然科学や医療、農業に関する知識だな、と。あと手先の器用さ。

そして、私には見事に全ての知識とスキルがありません。そこは体力だけが取り柄の大樹と同じなんだけど、やはり男性に比べると力もないし・・・

石化は漫画の世界ですが、現実で自然災害に関してはいつ起こってもおかしくないので、何か一つでもそういう時に役立つことを勉強しようと思う次第です。

(ひとまず、食べれる草とか覚えようかな。。。)

SPY×FAMILY

(引用元:Amazonプライムビデオ

【あらすじ/感想】

4月にテレビ放送開始していたアニメ。プライムでも同時に配信していたのですが、一気見したくてシーズン1が終わるまで待ってました。

冷戦状態にある東国’’オスタニア’’と西国’’ウェスタリス’’。西国側の敏腕スパイ『黄昏』は任務のため、人の心を読む超能力を持つ少女『アーニャ』と、殺し屋の女『ヨル・ブライア』と偽の家族を築き、日々奮闘していく物語。

任務実行・スパイアクションメインのお話かと思いきや、家族の日常シーンが多く、偽りではありながらも、それぞれの思惑の中で家族をうまくやっていこうとする3人の姿が面白かったです。

コメディ要素も多く笑えるし、なんせアーニャが可愛い。二人のことを「ちち」「はは」と呼ぶのが妙に愛らしく感じる。超能力者だけど、勉強はできないおバカなところも可愛い。小1で分数とか勉強してたけど、絶対無理でしょ。エリート校過ぎるわ。

私も数学ポンコツだから、理解できない気持ち分かるよ。

お互い自分の本性を隠してるけど、心が読めるアーニャは二人の本性知った上で、知らないふりして偽家族ごっこができている。ある意味一番大人なのでは。

10月からシーズン2が始まるので、楽しみです。

海外ドラマ

アメリカ)

リゾーリ&アイルズ(シーズン1~5)

 

(引用元:Amazonプライムビデオ

【あらすじ/感想】

ボストン警察の刑事リゾーリと検視官アイルズ 女性コンビの刑事ドラマ。

プライムでアメリカの刑事ドラマ沢山見てきましたが、女性コンビというのは初めて。

でも、以下のアメリカ刑事もののお決まりパターンをきっちり抑えてます。

①過去の事件で関わった犯人と因縁がある。

②主人公は出生や家族に関する問題抱えがち。(リゾーリの末弟がダメ男過ぎて、出てくるエピソード、マジ見ててイライラした。。。)

③事件や仕事を通じて恋愛に発展。(でも何やかんやでダメになること多し)

パートナーでもあり、プライベートでも友人の二人の会話が面白いし、特にリゾーリ役の女優さんが恰好いい。声もちょいハスキーなところも。

シーズン中にリゾーリのパートナーであるフロスト役の役者さんが、29歳という若さで自殺をして亡くなってしまったため、シーズン5の頭では事故で亡くなったという設定のもと、話が作られていました。刑事ものだと殉職することは割とあるけれど(アメリカの場合、降板も多いし)実際に亡くなってしまってるということ、またその死因が死因なだけに、彼を惜しむセリフやシーンを見ていると、演技とは思えず見ていてつらかったです。

引き続き現在シーズン6を視聴中。