えちこの旅ブログ

知的好奇心のおもむくままに

MENU

【100名城】No.6 盛岡城(岩手)

過去に行ったお城の回顧録

今回は、岩手県盛岡城。人生初岩手県でした。

訪問日:2016年10月20日

盛岡城へのアクセス

  • JR盛岡駅から都心循環バス「でんでんむし」で約10分 「岩手公園」駅下車すぐ
  • JR盛岡駅から徒歩約15分

盛岡城の歴史

盛岡城は、南部信直・利直親子が40年の歳月をかけて築城したお城。

明治維新まで代々、南部氏の居城でした。

東北地方では珍しい総石垣のお城で、石垣は盛岡産の花崗岩です。

江戸時代に何度か修築が行われましたが、1874年に破却されました。

城の遺構

櫻山神社

まずは入口にあった櫻山神社へ参拝。

大きい烏帽子岩がありました。

・・・(´・ω・`)

神聖な神社なので、我慢したいのですが我慢できません。言わせてください。

もうね、これ、う〇こにしか見えない。

はい。多分私、罰として犬のう〇こ踏むと思います。

そして、電線に止まった鳩に上からフン落とされると思います。

う〇ことフンの境界線はどこでしょうね。(神社の写真載せながら何の話してんねん)

こんなちゃんとした言われのある岩を・・・

すいません。盛岡市民の皆さんに心からお詫びいたします。

(で、何回載せるねん)

城跡公園内

石川啄木

新渡戸稲造記念碑

本丸跡

その昔、南部利洋中尉銅像があった台座

日露戦争で戦死され、その後銅像が建ったのですが昭和19年軍需資材として献納されたそうです。

本人のみならず、銅像までもが戦争の犠牲に・・・死してなお軍人のお方です。

夕暮れの城内散歩好きです。(とか言いながら、実際あまりやったことがないけど。大阪城に夕方行くときの目的はランニングやし。)

石垣遺構が多数あり、個人的に好きなお城でした。

渡雲橋

本丸と二の丸を橋でつなぐ構造は、盛岡城高知城だけだそうです。

盛岡城で一番高い石垣(14メートル)

もらった城跡公園マップによると「石積職人の腕の見せ所だね」 だそうです。

個人的に大好きな算木積と呼ばれる石垣の積み方を愛でて城散策終了。

もりおか歴史文化館

城跡公園の横には、もりおか歴史文化館があります。

城跡を見て回る前に、私はここに行って東北の歴史をお勉強しました。

綺麗な博物館で、特産の南部鉄器の特別展示やってました。

動物や風景など色んな柄の鉄器があって素敵でした。

これでお茶とか飲んだらとても大人度上がりそう。

でも非常に重いので、お土産に買うには至らず。

 

お祭り関係の展示品。

チャグチャグ馬コ盛岡さんさ踊りっというのが有名だそうです。

馬、めっさデコってます。

利用案内

  • 入館料 

   1階無料

   2階展示室:一般300円 高校生200円 小学生100円

  • 営業時間:4月~10月 9:00~19:00(入館受付18時30分まで)

         11月~3月 9:00~18:00(入館受付17時30分まで)

  • 休館日:毎月第3火曜日(祝・休日の場合は翌日)年末年始(12月31日~1月1日)

www.morireki.jp

おまけ

盛岡城から少し行った場所に、宮沢賢治の井戸なるものがあるようなので行ってみました。宮沢賢治は、現在の岩手大学農学部出身なんだそう。

今も水が出てるここは、賢治(友達か)が使用してたやつではなかったので、現在の駐車場にあるという本物(?)の方へ。

がっつり車が止まってる間に井戸発見。

ここが大学の下宿時、宮沢賢治が使用していた共同井戸だそうです。

夜ご飯は、盛岡と言えば!の盛岡冷麺

ググって出てきた駅前にある【ぴょんぴょん舎】さんへ行ってみました。

単に名前に惹かれました。かわいいがな。

{25444CB2-F73F-4B30-9B06-2119E2244FB1}

お店は広くて綺麗だし、女性一人客も結構いてて入りやすかったです。

18時前やったんですが、カウンターという名の大きな円卓は一人客でいっぱい。

みんな無言で写真撮って、肉焼いて、冷麺すする。シュールでした。

私が頼んだのは、盛岡冷麵と白金豚焼肉セット。

{4F1EF86C-75CB-4249-8A0A-9E4A55D182CA}

{B68D8511-F645-4B1E-8B39-4DBA9A819F42}

麺はツルツルシコシコで美味しかったです。

辛さは4段階から選べます。私のは中辛。もうちょっと辛くてもいいかなーという感じでしたが、あんま辛くて冷麺の味分からなくなるのもいやだったので。ちょうど良かったです。

自分で辛さを調節できる別辛ってのもありました。

冷麺大好きなんですが、一人分だとちょっとずつ具材用意するのが面倒なので、お店で食べるのが一番。