えちこの旅ブログ

知的好奇心のおもむくままに

MENU

【100名城】No.7 多賀城(宮城)|2023年11月東北・みやぎ復興マラソンの旅①

11月5日に開催された「東北・みやぎ復興マラソン2023」に出場。

iechiko.hatenablog.com

その前後に仙台&松島観光を楽しみました。

もはや、マラソンのついでに観光をしているというよりも、観光のついでにマラソンを走っていると言った方がいいのかもしれない。

今回は、マラソン前日に行った100名城の多賀城をご紹介します。

多賀城へのアクセス

JR東北本線「国府多賀城」駅から徒歩15分

JR仙石線に「多賀城」駅がありますが、こちらからだと徒歩40分ほどかかります。

似て非なる駅なので要注意。

多賀城の歴史

多賀城は、724年大野東人によって築かれたとされる城柵で、陸奥国府と鎮守府が置かれました。

約900mの四角形をしており、周囲は築地や木柵で囲われていました。

中には政庁や役所群などがあり、奈良時代の東北支配の拠点となっていた場所です。

城内の見どころ

こちらが多賀城マップ。ちょっといびつな四角形をしています。

遺跡跡はいくつかのポイントに点在してあるようですが、翌日のマラソンに備えてあまり歩きまわることはせず、メイン処の政庁跡(地図上の現在地となっている所)を中心に見て回ることに。

100名城スタンプ

「多賀城市役所 多賀城跡管理事務所」がスタンプの設置場所。

表に置いてあったので、いつでも押せるのかもしれませんが、確証はありません。

政庁跡

多賀城の中心に位置する政庁跡。

政務や儀式が行われる最も重要な場所で、周囲は約100mの築地塀で囲われていました。

私の第一の感想。

・・・平城宮跡みたい。

同じ時代に作られているので、構造など似ているのは当たり前かもしれませんが、この遺跡の復元の感じも平城宮跡を彷彿とさせます。

平城宮跡って最近、建物がどんどん復元されて観光地っぽくなっていますが、私の子供の頃って、こういうコンクリの建物跡ぐらいしかなかったんですよ。

政庁の中心となる建物「正殿」跡

当時の推定復元図が解説に載っていました。

・・・平城宮跡みたい。

(分かったって)

礎石の一部は当時の実物ということですが、その石が当時のものかは分からなかったです。

政庁東殿跡

政庁南門跡

東西に門を飾るためついていた翼廊跡

復元模型がありました。

メインの正殿を中心とし、東西に脇殿、正殿の正面に南門、その他後殿などが建っていたようです。

多賀城以外にも、8~9世紀にかけて多くの城柵が築かれました。

平安時代に入り、坂上田村麻呂が東北の蝦夷征討を行った際、鎮守府を多賀城から現在の岩手県にある胆沢城に移しました。

この時代の城柵の中では、秋田城も続100名城に選ばれています。

秋田は3つある未踏県の一つ。来年は必ず行こうと思っています。

政庁南大路跡

正門である外郭南門から、政庁まで南北に伸びる城内のメイン道路。

道路幅は政庁第1~2期(8世紀)の約13mで復元されています。なお、9~11世紀頃には約23mの道幅があったようです。

この道の先では、外郭南門が復元工事中でした。

外郭南門を背にして、政庁方面を見るとこんな感じ。

当時の役人さんは、門をくぐって、この道を通り、政庁まで向かっていたのでしょう。

城前地区

メイン道路の東側にあるエリア。

建物も復元中だったのですが、説明書きがまだ準備中の状態で、ここがどのような施設だったのかは分かりませんでした。

多賀城碑

重要文化財に指定されている多賀城碑

平城京から多賀城の位置や、724年に大野東人が多賀城を設置したことなどが刻まれています。

最初に「多賀城」の文字が刻まれているのが分かりましたが、その他は目を凝らして見ても何が書いてあるのかはっきりとは分かりませんでした。

でも、石に刻まれた文字は1300年経った今でも読めるほど、歴史に残り続けるんですね。紙は水にも火にも弱いし、インターネット上の情報も、電気が無ければ何も読めない。

石、最強。

外郭南門(復元)

現在、絶賛復元中の外郭南門。

多賀城創建1300年にあたる、来年2024年の公開だそうです。

多賀城跡あやめ園

門のある位置が少し高台になっており、ここから多賀城跡あやめ園を見下ろすことができます。

このエリアも元多賀城。

真ん中に、顔がある。

うん、顔にしか見えん。

築地塀が盛土整地の上に築かれた様子が再現されているとのこと。

JR国府多賀城の隣に「東北歴史博物館」があり、多賀城の復元模型などもあるようですが、結局そこには行かずお城散策だけして、仙台駅に戻りました。

てか、博物館があることをすっかり忘れて駅の改札入っちゃったんですよね。

ま、マラソン前日だし、適度な運動量でちょうど良かったやと思ったら、意外と2万歩以上歩いてた。

この後は、仙台駅に戻り、駅地下でお弁当を買って、ホテルで夕飯。

翌日のマラソンに備えて夕方以降はホテルでゆっくり過ごしましたが、残念ながらベストタイム更新ならず。

・・・前日、歩き過ぎた?

おまけ

土曜日で学校が休みとは言え、古代城にやたらお子さん沢山いるな~と思ったら

城跡内にこのようなクイズが多数吊るされていて、このクイズ大会にみんな参加していたみたいです。

これは結構簡単。日本人が好きなあの汁物ですね。