えちこの旅ブログ

知的好奇心のおもむくままに

MENU

『東北・みやぎ復興マラソン2023』を走ってきました

11月5日に宮城県で開催された『東北・みやぎ復興マラソン2023』に出場しました。

フルマラソンは、3月の徳島マラソン以来。

iechiko.hatenablog.com

前回は、大会前夜に胃痛で苦しむという悲劇に苛まれましたが、今回はそれなりに事前の食べる物にも気を遣ったため、問題なしでした。

(ただし、翌日にお腹壊したけどね。ま、フルマラソン後に内臓やられるのはあるあるです。)

この大会は2011年に起こった東日本大震災の復興に寄与する事を目的に、2017年に始まりました。

実は2019年に出走する予定だったのですが、大型台風の影響で大会は中止。

そしてその後はコロナにより中止。

今年5年ぶりのリアル大会開催となり、ついに宮城の街を走ることができたのでした。

f:id:iechiko:20231107173434j:image

スタート地点は「楽天モバイルパーク宮城」のお隣にある「弘進ゴム アスリートパーク仙台」

荷物預けたあと、トイレの列に並んでたら、思いのほか時間がかかり、ブロック入場締め切りギリギリとなりました…あぶねーあぶねー

f:id:iechiko:20231107183648j:image

今大会、47都道府県全てからランナーが集まったそうです。

4日に伊丹空港から飛行機で仙台に向かったのですが、同じ便で明らかに同じ大会出るんだろうな、という方を数名お見かけしました。何故分かるかと言えば、大会出る人は、大体ランニングシューズで現地に向かうので、靴を見ればすぐ分かります。

スタート前には震災の犠牲になった方々へ黙祷を捧げました。

ゼッケンなど事前送付された物の中に、万が一津波が来た時の避難経路が書かれた物もありました。

万が一が起こるかもしれない。それが自然災害。何事も無くゴールまで走れる事は、決して当たり前ではないのだと改めて思うのでした。

f:id:iechiko:20231107183026j:image

9時10分、フルマラソンスタート!

2分ほど経過後、私もスタートを切りました。

f:id:iechiko:20231107183812j:image

スタート地点には、箱根駅伝の山の神こと神野大地さん。

f:id:iechiko:20231107184129j:image

それとサザエさん一家。子供たちはみな不在。

前半は仙台市内の街中を。

走り始めて数キロ地点で、マラソン応援番組(だと思う)のロケ中の狩野英孝さんと、パンサー尾形さんの姿を沿道に発見!

私の近くを走っていたランナーさんが

「ラーメン!つけ麵!」って叫んだら

狩野英孝さんが「僕、イケメン!!」って返してくれました。

ひとしきり盛り上がるランナーたち。

2019年のゲストランナーは狩野英孝さんで、その時は正直「狩野英孝か~ふ~ん」って感じだったんですけど、ここ数年、Youtubeのゲーム配信ですっかり英孝ちゃんの大ファンになった私。EIKO!GO!

まさか生で見られると思っていなかったので(自分走ってたので一瞬ではありましたが)生で見れて、「僕イケメン!」も聞けて大興奮でした。ネタ振ってくれたランナーさん、ありがとう。

10キロ地点までは細かいアップダウンあり。そして、13キロを過ぎた辺りから、津波被害のあった海沿いを走ります。

f:id:iechiko:20231107225612j:image

被災後に新しくできた東部復興道路。
f:id:iechiko:20231107225618j:image

エイドの給食は、この大会ならではのBT(Back To The Hometown)エイド(津波の影響で移転した住民の方たちによるエイド)や、SA(宮城県以外の被災地エリアからのエイド)があり、東北の美味しいものが色々。

食べたいものが沢山あったのですが、意外とお腹がいっぱいで思ったより食べられませんでした。

でも、パッションサイダー・くるみゆべし・りんご・笹かま・きゅうりのピクルス・ガスパチョスープを美味しくいただきました。ま、こんだけ食べたら十分か。

(これ以外にホタテの浜焼きと、牛タン、おにぎりが食べたかったんですよ。でもお腹苦しくて入らなかった・・・)

ご当地マラソンをもっと楽しむためにも、固形物もガンガン食べながら走れるよう、胃腸も鍛えないとね。

前半割と調子よく走る事ができたものの、ハーフを過ぎた辺りから突然足が攣りそうになり、そして体も思うように動かなくなり一気にペースダウン・・・

走行中に撮った写真も上の2枚だけです・・・

沿道の応援は復興道路沿いなどはなかったのですが、要所要所で多くの方が声援を送ってくださいました。

「頑張れ」だけではなく「走りにきてくれてありがとう!」と言ってくださる方も沢山いました。

マラソン大会を走って、このような感謝の言葉をかけてもらったのは初めてです。

地震大国・日本で生きている身として、この場所で起こった事は決して他人事ではありません。

今回、震災の被害地を実際に走ることで、復興のリアルを肌で感じる事ができたのは、いい経験にもなりました。

はい、そしてレースはと言えば、後半グダグダなペースになりながら、何とか無事42.195キロ、ゴール!

f:id:iechiko:20231107225624j:image

タイムは、ベストタイムにわずか37秒及ばない惜しすぎる結果となりました・・・

っていうか、ゴールした瞬間「数十秒だけでもタイム更新できた!」って思ったら、タイムの見間違いしてました・・・悲しすぎた現実。

エイドのモグモグタイムをどこか1か所でも割愛していたら、恐らくベストが出たことでしょう。

いや、そもそも後半、体が重すぎた。痩せよ。うん、痩せよ。(決意の表れで大事な事なので2回言いました。)

そして足攣り対策、次回のフルマラソンまでに考えよう。

f:id:iechiko:20231107225621j:image

当初雨予報だったにも関わらず、結局1滴の雨も降らず。基本曇り空、ときどーきうっすら日差し。風も海沿いの割にそれほど強くなく、コンディションが良かっただけにタイムが悔やまれる。

ま、何はともあれ、フルマラソン19回目にして完走率は100%記録更新中。

完走メダルがゲットできたので良し!(としよう。)

f:id:iechiko:20231107225615j:image
ゴール後に無料配布してくれたふかひれスープ、身に染みる美味しさでした。

マラソン前後に、またまたお城を始めとして観光も楽しんだのでその模様はおいおい。

余談ですが、マラソンで右足の薬指の爪周辺にでかい水ぶくれができ、マラソン後も観光で歩きまわっていたら、現在炎症起こして指が若干紫色になっています。爪の間から変な汁出てくるし・・・

筋肉回復したけど、ここが今一番痛い・・・