一足遅めの冬休み、ニュージーランドへ!

※この記事は、2020年1月ニュージーランド旅行ブログです。

iechiko.hatenablog.com

2020年1月26日

2019年から2020年にかけての年末年始休暇はたったの二日でした。(厳密には、12月31日まで仕事してたんで年末休みなし)

でもこの旅行があったので、通常の週末と変わらぬ休日数も平気。

今回の旅行はSTWさんのツアーで申し込みました。

移動といくつかのオプションツアーがついてて、その他現地での行動はフリー。

移動や何やらを別途調べたり申し込んだりする必要はなかったので楽ちん。

ただ、2019年10月からニュージーランド入国に際し、NZeTA(電子渡航認証)が必要となったので、事前にこの手続きは必要でした。

NZeTAは、ビザなしで入国する際に必要なものです。

1回の滞在可能期間は3か月。申請から2年間有効です。

金額は、ニュージーランド移民局のHPから手続きする場合、12NZドル+35NZドル(観光税)旅行社などでも代行手続きはしてもらえると思いますが、その場合別途手数料も必要になるはず。

向こうが夏の期間のみではありますが、関空オークランドの直行便がニュージーランド航空より出ていました。

関空20:50発 オークランド翌日11:20着の直行便。飛行時間は10時間ほど。

んが、事情はよく分かりませんでしたが、飛行機の出発が小1時間ほど遅れることに。

何か、スタッフが通常よりも少ない搭乗となってます、というアナウンスが乗ってからあったんでその関係なんかな。

乗る予定だったスタッフの方に何があったのか・・・

機内に乗ってしばらくしたら、夕ご飯。

左奥の小豆抹茶ケーキみたいなんが、超絶微妙な味でしたがそれ以外は普通に美味しかったです。

機内でだけはどうも寝つきが悪い私。案の定今回もあさーい睡眠を繰り返して・・・

2020年1月27日

翌日になりました。

朝ごはんも、和食と洋食から選択できました。朝ごはん選べたのって初めてだ。

メインが煮野菜に埋もれて分かりませんが、鮭です。今回の旅、やたら鮭食べた。

予定よりも到着は遅れましたが、無事オークランド到着。

入国審査は、機械にパスポートスキャンさせて、写真撮って拍子抜けするぐらいあっさり終了。

もはや今後、パスポートにスタンプ押してもらうことほぼないんちゃうやろか・・・

ただ、ニュージーランドは入国時の検疫が厳しく、食べ物を持ち込む場合申告が必要です。

あと、アウトドア用品(テントや、トレッキングシューズなどなど)も。

今回、私たちトレッキングをする予定で、トレッキングシューズを持ってきてたので、申告が必要でした。

申告書提出の際に、諸々聞かれましたが、「シューズ持ってる?汚れ落として使ってね」みたいなこと言われただけで、荷物の中身を見せて、とまではならなかったです。

あと、この検疫の関係なのか、行きは一旦ここオークランド空港で荷物ピックアップして預け直しする必要がありました。

(帰りは、クイーンズタウンからオークランド経由でしたが、この時はピックアップすることなくそのまま関空までいってくれました)

特に問題もなく、入国審査&検疫も通過し、人生初のニュージーランド

ここから国内線で、南島にあるクライストチャーチへ。

ニュージーランドは北島と南島に分かれてますが、今回は北島のオークランドは乗り継ぎで空港にいただけ。

旅をしたのは南島のみ。北島はいつかまたの機会に!!

ニュージーランド航空のデザイン、素敵。

2時間弱のフライトですが、コーヒーとクッキーのサービスありました。

このクッキーCookie Time」ってとこのもので、ニュージーランドで有名なクッキー屋さん。

このキャラクター、セサミストリートでお馴染みの、クッキー大好きな青色のあの子の既視感が半端ない。

従兄弟ぐらいの類似性があるんですけど。

クッキー好きなキャラクターは、一様に毛がモッサモサしてるもんなんでしょうか。

そして、16時前にクライストチャーチに到着!

空港には、NZ最高峰マウントクックが!3日後に行くよー

空港ーホテル間の送迎つきだったので、お迎えのガイドさんと共にホテルへ。

クライストチャーチでのホテルは、パークビューオンハグレー

道路挟んですぐ横にハグレー公園があるため、この名前なのでしょうが、私らの部屋はパークビューではなく思いっきりパーキングビューでした・・・

部屋は結構広々で、キッチンスペースもあり。

湯沸かしポットはもちろん、各種食器や電子レンジもありました。

この時期、ニュージーランドの日の入り時間は21時過ぎ。

ホテルに着いたのは既に17時前だったんですが、まだまだ明るい。

お昼ご飯を食べ損ねていたので、早めの夕食場所探しがてらホテル周囲を散策。

次の日、丸一日クライストチャーチでフリーなので、メインの観光エリアへは翌日行くことにし、この日はホテルの西側にあるRiccarton(リッカートン)Road沿いを歩いてみることに。

ガイドブックには詳細が載ってないエリアでしたが、この道路沿いにも結構色々飲食店がありました。

しかもタイ料理や日本食、中華、韓国、ベトナム・・・とアジア料理が豊富。

スーパーもあったので、ご飯の前に早速お土産用のチョコやら、翌日以降の朝ごはんを購入。

海外のスーパーって、妙に楽しいのなんでだろう。昆布が海の中で出汁が出ないのと同じぐらいなんでだろう。

夕ご飯は色々悩んだ挙句、ホテルすぐ近くにあったタイ料理「Thai Chef's Restaurant Christchurch」へ。

ニュージーランド一発目のご飯が、タイ料理です。10時間以上移動したのに、アジアから出てへん。

でもね、Googleマップでの評価が4.3もあるんですよ。間違いないでしょ。

おもいのほか山もりのパッタイと、鶏肉と野菜の炒め物(カレー風味)

どちらも美味しかったです。アジア料理、最強!!(ニュージーランド来といてなんですが)

ニュージーランドらしことは何もしてませんが、あっという間に旅の2日目終了。

(初日は夕方関空行って飛行機乗っただけ)

ようやく次の日からニュージーランド旅行が本格的に始まります!