えちこの旅ブログ

知的好奇心のおもむくままに

MENU

ハプニング明けからの半日 江の島散策② 『江島神社』&『江の島サムエル・コッキング苑』

突然のトラブルにより、予定外の江の島散策。

無計画の割には、島全体を楽しめました。

前回の記事はこちら。

iechiko.hatenablog.com

江島神社(奥津宮)

龍宮のお隣に、江島(えのしま)神社奥津宮(おくつみや)があります。

島内にある江島神社の、最も奥に位置する奥津宮。

江島神社には、天照大御神とスサノオノミコトの「うけい」によって誕生した神・宗像三女神がそれぞれ祀られています。

f:id:iechiko:20240105135143j:image

奥津宮の主祭神は多紀理毘売命(たぎりひめのみこと)

社殿は、1842年に再建されたもの。2011年に全面的に改修がなされたそうです。

拝殿天井には、絵師・酒井抱一作の「八方睨みの亀」が描かれています。

f:id:iechiko:20240109114202j:image

どこから見てもこちらを睨んでいるように見えます。参拝をまっている間、微妙に体の位置をずらして上を見上げながら、亀とにらめっこしてみました。ホンマにずっとこっち見て来ました。

f:id:iechiko:20240105135221j:image

奥津宮の石鳥居は、源頼朝によって寄進されたもの。

亀ヶ岡広場からの眺め

両側に飲食店などのお店が並ぶ通りをブラブラ歩きつつ、亀ヶ岡広場に到着。

お店は場所によっては物凄く行列ができていました。しらす丼のお店とか。

あと、この広場のたこせんべい(?)のお店もめっちゃ並んでいました。たこせん、名物なん?

(食に関して興味が低いので、リサーチ力が乏しい。そして、並んでまで何かを食べようという気は全く起こらない。だって並んでいる間に、空腹のピーク過ぎてしまわん?)

広場に展望スペースがあったので、そこから景色を眺めてみました。

f:id:iechiko:20240105135159j:image f:id:iechiko:20240105135126j:image

太陽光パネルで、天井が有効活用されていた。

f:id:iechiko:20240105135211j:image

いや~しっかし、天気いいな~

眩しいな~紫外線、やばいな~

(真冬だけど、サングラスが必要なぐらい目を開けていられない。)

江の島サムエル・コッキング苑

明治時代のイギリス人貿易商 サムエル・コッキング氏によって造成された庭園跡。

11/23~2/29の期間、夜間はイルミネーションイベントが開催されています。

冬の時期だし、お花も咲いてないだろうからスルーしようかな~と思って調べたら、ウィンターチューリップが咲いているとの情報。

12月にチューリップ!?

そして、日中は入園料が無料!(夜間イベントは入園料大人500円)

f:id:iechiko:20240105135123j:image

タダより安いものはない。ということで、入園。

f:id:iechiko:20240105135200j:image

藤沢市の友好姉妹都市の一つ、昆明市にちなんだ昆明広場。

そして、真冬に咲くチューリップエリアへ。

f:id:iechiko:20240105135222j:image

f:id:iechiko:20240105135238j:image

f:id:iechiko:20240105135204j:image

f:id:iechiko:20240105135252j:image

f:id:iechiko:20240105135209j:image

HPには「見ごろはお正月ごろ」となっており、確かに一部はまだつぼみ状態でしたが、それでも結構なお花が綺麗に咲いていました。

まさか12月にこんなにチューリップが見られるとは!!

チューリップって、色や形も多様で、ネーミングもユニークなものが沢山あると最近知ったんですよね。(今年から、きちんと季節の花を愛でだした人。)

まさに♪どの花見ても 綺麗だな♪

f:id:iechiko:20240105135245j:image

恐らく、イルミネーションイベントに関連するであろうオブジェ。

・・・宇宙人?

宇宙人(かどうかは知らんけど)の向こうに見えるのが、江の島のシンボル「江の島シ―キャンドル」(展望灯台)

園内の入園料は無料ですが、こちらのキャンドル展望台に上がるのは有料です。

f:id:iechiko:20240105135212j:image

庭園内には東洋一の規模の温室があったそうですが、過去の震災などにより多くが失われてしまったそうです。

現在は、2002年のリニューアル工事の際に発見された遺構が公開されています。

こちらの遺構などもゆっくり見て行きたかったんですが、スマホを充電しようとモバイルバッテリー繋いだら、バッテリーの電源がつかん・・・(フル充電してきたのに)

え?今度はモバイルバッテリー壊れた?

(直前に、うっかり落とした)

この時既にスマホの充電は30%。使用歴4年目に突入したiphon12の充電の減りはすこぶる早い。

スマホ、一難去って、また一難。ということで、ここから先は駆け足で巡る羽目に。

ちなみに、小一時間後にホテルに戻ってから再度モバイルバッテリーの電源付けたら、普通に電源付きました。

え?何なん?ホンマ、何なん?

利用案内

  • 入園料(通常時):無料 夜間イベント開催時17時以降出場 大人500円 小人(小学生)250円
  • 江の島シ―キャンドル昇塔料:大人500円 小人(小学生)250円
  • 営業時間:9:00~20:00(入場は30分前まで)
  • 休業日:年中無休

enoshima-seacandle.com

江島神社(中津宮)

サムエル・コッキング苑からは下り道なので、歩きも楽々。

江島神社、2か所目の中津宮。

 

f:id:iechiko:20240105135225j:image

御祭神は市杵島姫命(イチキシマヒメノミコト)

慈覚大師によって、853年に創建されました。

現在の社殿は平成8年に改修されたもの。

f:id:iechiko:20240105135242j:image

中津宮から少し降りたところに、広場があり展望スペースがありました。

f:id:iechiko:20240105135232j:image

江の島と海と空。(そのまんま。見たまんま。)

江島神社(辺津宮)

最後に訪れたのが江島神社の辺津宮(へつみや)。

御祭神は田寸津比賣命(タギツヒメノミコト)

私は船で島の奥側から上陸したので、奥津宮へ最初に参拝することになりましたが、通常のルートであれば、この辺津宮が最初に訪れるお宮です。

参拝客も一番多かった。

f:id:iechiko:20240105135219j:image

待ち行列、ずらり。

初詣ならぬ締め詣。

日本人って、信仰心が強くないなんてことも言われたりしますが(クリスマスの1週間後に、神社仏閣行って初詣してるし。)有名神社に行けば、参拝客が長蛇の列を作って、お参りしているので、宗教と無縁の民族ではないと思うんですよね。

色んな文化を自身の生活に取り入れて、その中に信仰心というものもあって、良くも悪くも強く執着しないことで、争いにも発展しない。そこはいい所なのかな~なんて。

まぁ、私の場合、神社もお寺も、信仰心やご利益求めてというのももちろんありますが、史跡の一つとして興味関心があり訪れているので、年に何十箇所も行っています。全てのご利益頂けていたら、相当パワー満タンの幸運人間になっているはず。

実際は・・・年末にスマホがブラックアウトして、右往左往しています。はて、ご利益とは?

f:id:iechiko:20240105135229j:image

こちらにも龍神さんがいらっしゃいました。淡い色あいの神様でした。今日だけで龍、めっちゃ見たな。

瑞心門

f:id:iechiko:20240105135249j:image

朱の鳥居

f:id:iechiko:20240105135216j:image

完全に逆走しながら、お店が両脇に並ぶ弁財天仲見世通りを歩いて

f:id:iechiko:20240105135157j:image

青銅の鳥居を抜けて江の島散策終了。

こちらの青銅の鳥居は、1821年に再建されたもの。

主要スポットをぐるっと巡って、3時間弱でした。(途中ランチ休憩込み)

まだ時間は15時前ですが、スマホのバッテリーがやばいのでホテルに退却。

おまけ

先述した通り、ホテルに付いてモバイルバッテリー確認したら、普通に電源つくやんけ。もっと遊べたやんけ。となったものの、藤沢駅まで戻って来てしまっていたので、ホテルから徒歩圏内にある「箱根駅伝」の名所に行ってみました。

f:id:iechiko:20240105135235j:image

箱根駅伝で有名な坂の一つ。遊行寺坂。

数日後は応援の方たちで溢れるであろう沿道も、年末は誰もいない。

とりあえず、歩いてテポテポ往復して、箱根ランナーと同じ景色見ておきました。