えちこの旅ブログ

知的好奇心のおもむくままに

MENU

開業10周年のスカイツリーに上ってみた

最近「超定番スポット」に行くのもいいかも!と関西近郊の「るるぶ」や「まっぷる」をKindle Unlimitedでダウンロードしまくるブームが来ています。

意外と住んでる場所の観光スポットって行かなくないですか?

私、いまだに通天閣一度も上ったことないんで近々行こうと思ってます。

そんな地元の名物タワーに先駆けて、東京にある日本一のタワーに上ってきました。

それが、今年開業10周年のスカイツリーです。

行く前に調べてて一番びっくりしたのが

え?スカイツリーってもう10周年なん????

ってことです。私の感覚ではまだ5年ぐらいだったんですけど。すなわち時間の経過が、体感の倍で進んでるってことです。そりゃ1年経つの早いはずや。

前回書いた千葉の城巡りの翌日、一緒にディズニーに行く友人と合流し、ベタやけど一度は行っておこうと高所恐怖症のくせに知的好奇心だけを武器に、かつての世界一高い建物へ。

アクセス

最寄り駅は2つ

東武スカイツリーラインとうきょうスカイツリー」駅

半蔵門線「押上」駅

電車以外だと、「上野・浅草」「羽田空港」「東京ディズニーリゾート」から直行バスもあるようです。

詳しくはHPをご確認ください。

www.tokyo-skytree.jp

スカイツリーのチケット

スカイツリーのチケットは、種類が複数あります。

まずは以下の3通り。

さらに

  • 展望デッキのみ
  • 展望デッキ&展望回廊セット

の2パターンがあります。

さらにさらに、「平日」「土日祝」で金額が変わります。

当日よりも前売りの方が安いので、事前に時間指定の前売り券を購入しておくのがお得。平日だと前日でも全時間帯購入可能でした。(お天気によっては、上ってもあまり景色見えずいまいちかな、とギリギリまで購入を粘ってました。)

私たちが購入したのは、「展望デッキ&展望回廊セット」平日の前売り券。

こちらで一人2,700円。(ちなみに、当日券だと3,100円。当日の休日だと3,400円とその差は700円になります。お得に行くなら、平日の前売りです。)

チケットの組み合わせによって金額は変わるので、詳細はこれまたHPをご確認ください。

www.tokyo-skytree.jp

日本一の高さ 634mのスカイツリー

押上駅に到着後、入場時間まで時間があったので隣接する東京ソラマチでランチ。

指定の時間になったので、ソラマチを出てツリー4F入口フロアへ。

首、痛い・・・

スカイツリーの高さは634m。2011年11月17日には「世界一高いタワー」としてギネスにも認定されました。

ちなみに、634mという高さは「634=むさし」と日本人にとって馴染みがある言葉な上に、武蔵国を連想させることからこの高さになったそう。

現在、世界一高い建物はアラブ首長国連邦のドバイにある「ブルジュ・ハリファ」でその高さは何と828m。これよりさらに200m高いってどんなですか。

でも「ブルジュ・ハリファ」は世界一高い「ビル」らしいので、「タワー」としてはスカイツリーが世界一のままなんだろうか・・・?その辺よく分からんけど、今まで見上げた中でこれが一番大きな建物であることには違いない。

ゆえに、下から見上げた圧倒感は過去一。

巨象恐怖症の人は号泣レベルだと思います。

事前チケットを購入していたので、入場はスムーズ。

エレベーターへ案内されて、4Fから一気にフロア350へ。

これが心からの

高低差ありすぎて耳キーンなるわ

展望デッキ(フロア350)

エレベーターを降りると、そこは上空350メートルの世界。

高所恐怖症なんですけど、ここから見ると高層ビルもおもちゃみたいで逆に恐怖は感じません。

ミニチュアみたい。

人がゴミのようだ

の名言もかすむ。人、見えん。

東京タワー発見!通天閣1回も上ったことないけど、東京タワーは3回ほど上ったことあります。

白いもっこりしたのは東京ドーム。すごい分かりやすい。
展望スペースの柱には番号が振ってあって、館内にあるマップと照らし合わせて、どの柱番号の方向にどんなものが見れるのか分かるようになっています。

f:id:iechiko:20220926174537j:image

残念ながらこの日は富士山見えず。

晴れていても、空気がすっきりしていないと遠くの山々までは見えないと思われます。こういうのは冬の方が空気が澄んでいいのかも。あるいは雨の翌日とか。

展望回廊セットチケットを購入していたので、さらに約100m上に上昇。

展望回廊

展望デッキに到着したときは「おぉ!」とその高さに感動しましたが、展望回廊に着いたときは

・・・お、おぉ?

って感想。正直、ここまで来たら100mの違いじゃあまり景色変わってなくない?と。

10周年イベントで何故かすみっコぐらしとのコラボしてました。

景色よりも、壁に貼ってあったすみっコぐらしのキャラ説明書きに夢中になってしまったわ・・・

あの子の方面に富士山があるということかしら。というか、あれ、どうやって貼ったんやろ・・・

最高到着点の451.2mに到着。タワー自体の高さは634mですが、到達できる一番高い場所はここ。

上空飛んでる人を除いて、今日本で一番高い場所にいる人間は私・・・と思ったけど、山登りしてる人でもっと高所にいる人おるわ、きっと。

展望回廊もデッキと同様、360度ぐるっと景色を眺めるということ以外、特別やることもないので一通り景色を見終わったあとエレベーターで展望デッキへ戻ります。

展望デッキ(フロア340)

展望回廊から上がるときは、フロア350から。

展望回廊から下りると、フロア345になります。フロアが重ならないことで、混雑軽減にもつなげてるのかも。

上ったときにはあまり実感なかったけど、下りてくると分かる。

建物が近くなってる!

充分ここも高いはずなんですが、やはり100mの差は大きかったみたいです。

ここから一つ下の階フロア340に、このタワーで一番の恐怖のポイントがあります。

床、スケスケやないか。

高所恐怖症にとって一番怖いこと。それは真下を見ること。

精一杯の勇気を振り絞って、足をちょこんと乗せてみた。

カメラ越しなら、何かいけそうな気がする。f:id:iechiko:20220926174430j:image

ひぃぃぃぃ

結局怖かった人。

帰りは、フロア340から一気に5F出口フロアへ。

高低差ありすぎて耳キーンなるわ

(本日2回目)

入口(出口)フロア⇔展望デッキのエレベーターは、春夏秋冬がテーマの装飾がなされています。

行きは冬(写真撮り忘れ)。帰りは夏。隅田川の空がテーマだそう。

自称ソロ活女子としては、今度来る機会があれば夜に来て、地上350メートルからのお一人様夜景を堪能したいものです。

おまけ

このあと、翌日&翌々日のディズニーリゾート満喫に向けて新浦安駅へ移動。

過去のブログで散々ディズニー行ってきたと言ってましたが、ディズニーのブログ自体は書かない予定です。

ディズニーリゾートが先日、商業目的の撮影を禁止と発表しました。

これってYoutubeなどに動画等を許可なくアップすることを禁ずる意図があるようですが、そもそもディズニーって著作権厳しいから個人のブログでもキャラクターを勝手に載せるのは本来禁止されている、とネットで読んだ記憶があります。

とは言え、多くの方がアップしてるのが現状(私も過去に上げたことある)

そもそも私のブログのアクセス数なんて正直大したことないし、でも法律ってそういう問題じゃないだろうとも思うし・・・

キャラNG?建物ならOK?とか、どこまで良くてどこからがダメなのか、その線引きがよく分からないのでもうそれなら全部書かないことにしました。

ただ、この著作権とか考えだしたら、今までブログにアップした瀬戸内国際芸術祭のアート作品とか、その他キャラクター等の写真はええのか?って疑問も沸いてきた。

・・・SNS禁止って書かれてないものは大丈夫でしょう、多分。

f:id:iechiko:20220926174519j:image

ということで、これなら問題ないであろう一コマ。

宿泊していた東京ベイ東急ホテルからの景色。

せっかくのオーシャンビューでしたが、朝早くから夜遅くまでパークで過ごしていたのでこの景色楽しんだの一瞬でした。