えちこの旅ブログ

知的好奇心のおもむくままに

MENU

会社を退職したので、サイドFIRE的に生きてみようと思う。

この度5年3か月働いた会社を9月末付けで退職しました。

(実際は9月初旬が最終出勤日で、この数週間有休消化中の身でした。)

転職を繰り返しているので、これで4度目の退職。

元々退職&転職のハードルは人よりもだいぶ低い上、以前の会社が転職・異動などでキャリアを自分でどんどん変えていくことが当たり前という風潮だったので、ますます辞めることへの抵抗がなくなりました。(それでも実際退職を検討してから実行するまで、諸々事情もあり1年かかったんですが)

一つの組織に属し続けることが性に合わず、定期的に仕事も人間関係も一新したくなる性分なんです。

 

今までは、辞めてしばらくのんびりしたのち、また転職活動をして正社員として会社員になってきましたが、今回私が辞めて次のライフスタイルに選んだ生き方は「サイドFIRE」

 

ここ数年「FIRE」という言葉がネットや書籍で多く取りざたされています。

FIRE=「Financial Independence, Retire Early」の頭文字で、「経済的自立」と「早期リタイア」を意味しています。

そして、そのFIREも派生スタイルが出てきてそのうちの一つが「サイドFIRE」

完全リタイアするのではなく、「労働収入」「資産収入」の組み合わせで生活するライフスタイル。

FIREをする上で有名な「4%ルール」を適用した場合、一般的にリタイア後の年間想定支出額の25倍の資産が必要と言われていますが、サイドFIREであれば、生活費の一部は労働収入で得るため、必要な資産はそれ以下の金額でも可能とされています。

 

FIREに必要な資産額は生活スタイルによって様々なので、一概にこの金額があればできる!という正解はありません。

資産運用も株価等の変動によって、必ずしも運用益が得られる訳ではない不確定さもあります。

 

ここ数年この生活スタイルに関する情報を収集し、自分の生活スタイルと照らし合わせ、シュミレーションを繰り返してきました。

そして、資産が目標金額に到達したこと。

正直、仕事環境に大きな不満があった訳ではないものの、かといって楽しさをこれ以上見出せなかったこと。

何よりも、自分都合以外の要因で、活動や生活様式を大きく変更せざるを得ないことが起こることを思い知らされたこと。

同じようなことが。むしろもっと危険なものが今後やってくるかもしれないこと。

このような要因のもと、今まで通り週5日×8時間仕事に費やすというライフスタイルは私の中で一旦消去されました。

 

自然災害・世界情勢など大きなことから、自身や家族の体調など個人的なこと。

明日がどうなるか分からない。それなら確実に生きているこの瞬間。

今まで以上に、好きな事をしてやろう。

私が一番好きな事。それはこのブログのテーマである「旅」です。

f:id:iechiko:20221004101316j:image

明日いきなりバックパック担いで世界や日本を一周してきます!みたいなことではないですが、今まで以上に沢山旅に出て、見たことない景色を見て、知らなかった知識を得て過ごしたいと思います。

近い・遠いは関係なく、行ったことない場所。行ったことあるけど何度も行きたい場所。数え出したらキリがありません。

 

という訳で、これからは「旅行」をはじめとする趣味の時間をメインに過ごします。

とはいえ、旅行するにはお金がかかる。サイドFIREなどで生活している方の多くは、そもそも支出も控えめで、それゆえ生活が成り立っている節があります。

なので、サイドFIREします!とか言いながら、アルバイトや派遣でそれなりに働く予定ですし、また普通に正社員として働きだす可能性だってあります。

その辺は、まぁ柔軟に。

 

そして、このブログは元々「旅」ブログなので、FIREに関する資産形成とか運用の話は基本しない予定。

何より、自分はそちらの知識に長けている訳ではなく、むしろ色々な方のYoutubeやブログ、書籍で勉強している側の身なので。

時折、サイドFIREのアラフォー女はどんな生活しているか配信していくかもしれませんが、今まで通り「旅の記録」ブログとして続けていきたいと思います。

 

次回から早速、有休消化中の先週行ってきた自分史上一番(時間的に)遠かった日本。

小笠原諸島の旅をご紹介します。

f:id:iechiko:20221004101115j:image

海、綺麗すぎた。