えちこの旅ブログ

知的好奇心のおもむくままに

MENU

2022年上半期 ライブ記録

今週末、7年4か月住んだ家を出て、お引越しをします。

新居は近所なので、さほど生活圏は変わりませんが、だいぶ部屋がコンパクトになるので、断捨離の日々。

だいぶ荷物を減らしたつもりなんですが、それでも新居に入りきらない気がしてきました・・・

この引っ越しを機に、思い切って生活スタイルを変えていこうと画策しているところです。詳細はまた時が来たら書く・・・かも。

 

ここ数日で一気に暑くなり、2022年も半分が終了。

ちなみに、冷え性過ぎる代わりに暑さにはめっぽう強く、割と今快適です。(エアコンは昼間3時間ほどは使ってますが。多分前世サボテンかサソリ。)

コロナによりこの2年、外出自粛で旅行にも思うように行けず、そして大きなイベントが相次いで中止となり、ライブに行くこともできていませんでした。

それがようやく徐々に再開され、私がファンの福山雅治さん&Mr.childrenが共に30周年ライブを決行!!(福山さんは2年前に30周年迎えてるんですが、コロナでライブが延期となってしまい、ようやく昨年末から全国ライブを開始されたのです。)

ここぞとばかりに、半年間ライブに足を運んできました。

久々にこんなに沢山の人が集まる景色を見て、この風景がまた当たり前になればいいなと思ったのです。(ただ、実際のところ私は人混み嫌い・・・)

そんな2022年のライブの思い出を振り返ります。なお、セットリストは載せてません。

 

1月8日(土)

福山雅治 WE'RE BROS. TOUR 2021-2022 in大阪城ホール

iechiko.hatenablog.com

このライブだけ、既にブログに書いてた。

 

2月24日(木)

福山雅治 WE'RE BROS. TOUR 2021-2022 in神戸ワールド記念ホール

f:id:iechiko:20220629193049j:image

前月のライブは、1デイコンタクトをして行ったがゆえに乱視矯正が甘く、席がいいのにお顔がぼやけるという大失態をおかしました。

その反省を生かし、矯正が効いてるハードコンタクトで参戦。

スタンドの席でしたが、前方だったので凄く見やすくて大満足。

2月6日で53歳を迎えた福山さん。こんな53歳、他にいるだろうか、いやいない。多分、常人とは違う時間軸が流れてるんだと思います。

 

5月21日(土)

福山雅治 WE'RE BROS. TOUR 2021-2022 in広島グリーンアリーナ

f:id:iechiko:20220629193102j:image

3か月ぶりのライブ。久々のライブ地方遠征ということで、前日に広島入りしてお城巡り、呉市、宮島と観光も楽しみました。

アリーナ後方の席だったため、前の人の頭でほぼステージ見えず・・・

ここまでのライブは、何曲か変わった部分もあったけど、アンコール以外は基本的にセトリは同じ。友人に

何回行っても曲一緒やろ

と言われましたが、それは愚問です。曲が同じでもいいんです。

もちろんライブには曲聞きに行ってるんですけど、そもそも論、福山さんを拝見しに行ってるんで。

 

5月22日(日)

Mr.Children 30th Anniversary Tour 半世紀へのエントランス in京セラドーム大阪

f:id:iechiko:20220629193115j:image
f:id:iechiko:20220629193118j:image

広島のライブ終わり、新幹線で大阪に帰ってきて翌日はミスチルライブに参戦です。

この日は高校時代の友人3人で。

一般でチケット取ったので、座席はスタンド上部。でもそんなの関係ねぇ、です。

もちろん新曲もいいんですけど、やっぱり青春ど真ん中『innocent world』と『Tomorrow never knows』はイントロが始まった瞬間、「キターーーーーー!!」と数倍テンション上がります。あ、でも『エソラ』も『fanfare』もライブで聞くとよりいいし、『くるみ』の弾き語りも良かったし・・・

なんせ神曲がありすぎて「あれも聞きたかった。これも聞きたかった」が沢山。

本当は、翌月に行われる長居は行く予定なかったんですが、あまりにも良すぎて規制退場で待ってる間に即抽選予約申し込み。

 

6月18日(土)

福山雅治 WE'RE BROS. TOUR 2022''光’’-HIKARI- inさいたまスーパーアリーナ

f:id:iechiko:20220629193125j:image

2021年11月から2022年5月まで行われていた全国アリーナツアー。その最終章として行われたさいたまスーパーアリーナでのライブ。

セットリストも大きく変わりました。正直、こっちのセトリの方がよかった。

最初の『Message』『All My Loving』『HELLO』の3連続が最高でした。蘇る中学生時代夢中になっていた頃の私・・・

アルバムの曲で長崎の被爆樹木を歌った『クスノキ』という曲があるのですが、その曲のあとに全国・世界の高校生たちが平和・反原爆への思いをメッセージに書いた「ピースブックリレー」という映像が流れました。

とてもいい映像だったので、ここで共有させてもらいます。


www.youtube.com

 

6月19日(日)

Mr.Children 30th Anniversary Tour 半世紀へのエントランス inヤンマースタジアム長居

f:id:iechiko:20220629193158j:image
f:id:iechiko:20220629193151j:image

5月のライブ後に申し込みしたものの、見事に外れてしまい。

その後、2度に渡り申し込みするも毎回来るのは「ご用意できませんでした」メール。

(というか、最後なんて結果出たの2日前。どれだけ小出しで売り出すねん。)

ただ、大阪に一緒に行った友人(現在東京在中)が日産スタジアムのライブに行っており、スタジアムライブはまたセトリが変わって、めっちゃよかった、と。

普段、ライブ前にセットリストチェックしないんですけど、外れたからええわと見てみたら、やだ、本当にめっちゃいいじゃないですか。

ということで、大阪に一緒に行ったもう一人の友人と共に

長居なら外やからきっと音漏れ聞けるやろう。よし、会場の外に聞きに行こう

と、チケットないけど長居まで行きました。

最初、どこがいいのか分からずステージ近くで聞いてたんですが、少々音が反響している。ここよりいいとこないかと探した結果、人が集まってるエリアを発見。

恐らくステージ正面?の位置だと思うんですが、一切音が反響することなく凄いクリアに聞こえました。

割と沢山の人が聞きに来ていて、途中からみんなレジャーシート引いて座りながら姿見えない桜井さんを想像して手拍子したり、口ずさんだり。

アリーナ入口の前にいたので、遅れてくる人の背中を都度見送ってたんですが、一番最後の人、アンコールで残り2曲ぐらいのタイミングで来てました。

その場にいた全員が「え????今????」って総ツッコミしてた。

 

福山さんは毎年恒例の横浜ライブが今年は3年ぶりに開催されるので、またまた年末ライブに行きます!(まだ抽選も始まってないけど。)

ミスチルはしばらくライブはないかも・・・

特に好きなアーティストがこの2組なので、元々頻繁にライブに行ってはいました。

ただ、この2年ライブやイベントに一切行けない日々を経験したら、もっと色んなアーティストの方のライブやイベントに、積極的に行きたいなと思うようになりました。

生での体験に勝るものはなし。

ただ、先にも書いたように元来人混み嫌いゆえ、それを上回るほどの好きと好奇心がないと重い腰は上がらないんですが・・・