えちこの旅ブログ

知的好奇心のおもむくままに

MENU

7月 Amazonプライムビデオ視聴まとめ

7月に視聴したAmazonプライムビデオの作品まとめ。

これ絶対的におすすめ!というよりは、完全に個人的な忘備録です。

(感想にはあらすじや、ネタバレ的な要素が含まれている場合があります。)

※タイトルのリンクをクリックすると、Amazonプライムビデオの作品ページに飛べます。

アニメ

パリピ孔明

(引用元:Amazonプライムビデオ

【あらすじ/感想】

国史に名を残す諸葛孔明が、現代の渋谷に転生。偶然出会った歌手の卵、月見英子の歌に魅了され、彼女の軍師(マネージャー)として仕えることに。

天才軍師が考える策略が、英子のスターへの道を切り開いていく。

パリピ」と言うぐらいなので、孔明現代社会でウェイウェイ「君、かわうぃーね」みたいにはっちゃけるギャグ漫画ぽいものかと思いきや、軍師としての知識を遺憾なく発揮して、一人の女性の夢を叶える手助けをするとてもいい話でした。

一流歌手になる夢、ライバルとの友情など割とありきたりな話ではあるけれど、孔明という異色の存在が出てくることで面白い展開に。

孔明の現代文明への馴染み方、半端ない。個人的に、頭がいい人=適応力高い人やと思ってるんですが、その考えは正しいみたいです。

歌手だけでなく、孔明の知略を持ってしてならあらゆる職業の人が抱える難題も解決してくれるんじゃないだろうか。ぜひお願いしたいものです。

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~

(引用元:Amazonプライムビデオ

かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~

(引用元:Amazonプライムビデオ

【あらすじ/感想】

舞台はエリート高校 秀知院学園。その生徒会副会長の四宮かぐやと会長の白銀御行はお互い思い合っているのにプライドが邪魔をして告白できないでいる。

「自分から告白されたら負け」と考え「いかに相手から告白されるか」を考える二人の恋愛頭脳戦が繰り広げられる。

この年で、ガチの高校生の恋愛ものはさすがにこっ恥ずかしいものがありますが、このアニメはコメディ&ギャグ要素も強いので、大人が見ても面白いかと。

ときめいたシーンに流れるのが、もう完全に「東〇ラブストーリー」にしか聞こえなくて、アラフォー以上に狙い撃ちされてる気分。

恋愛頭脳戦といえど、恋愛には奥手の二人なのでなかなか進展はせず。もどかしいというより、そのやり取りが面白いので、このままくっつくことなく続いて欲しいとも思ってしまいます。(でも、ググったら漫画では16巻で付き合うって書いてたわ。)

他の生徒会メンバーもぶりっ子キャラ、陰キャ、真面目キャラと学生時代には必須のキャラクター。二人の恋愛模だけがひたすら描かれる訳ではなく、それぞれのキャラのエピソードなども挟まれるし、友情や青春も描かれる学園アニメとしても楽しめました。

個人的には、藤原書記がラーメン食べてるのを、おじさんがひたすら分析するっていうって話が「え?このエピソードいる?」ってなって妙に記憶に残ってます。

日本ドラマ

天国と地獄 〜サイコな2人〜

(引用元:Amazonプライムビデオ

【あらすじ/感想】

綾瀬はるかさん演じる女性刑事・望月彩子と、高橋一生さん演じるサイコパス殺人鬼・日高陽斗の魂がある日突然入れ替わる。犯人を逮捕する為に奮闘していた望月だったが、入れ替わってしまったがゆえに、今度は逮捕されないよう奮闘する羽目に・・・

綾瀬はるかさんは大好きなのですが、正直、望月のプライド高くて気が強い女性刑事は見ててどうもしんどい部分があったんですが、日高と入れ替わってからが凄い良かった。高橋さんの中身女性の演技もさすが。オネエなのではなくあくまで、「中身は女性」っていうのが感じられる演技でした。

事件の構造は単純に「犯人・日高陽斗」ではない展開があり、途中で割と読めてしまったのですが、それでも最後まで面白く見ることができました。

入れ替わりの修法がやたら古典的やったり、周りが案外あっさり受け入れたり、他人の生活を多少苦労しつつも意外とこなせたり「んなアホな」っていうツッコミを入れたくなるところはありますが、それを差し引いても引き込まれるドラマでした。

それにしても、北村一輝さん、私見るドラマでいつも刑事してる気がする・・・

恋はつづくよどこまでも

(引用元:Amazonプライムビデオ)

【あらすじ/感想】

5年前、偶然出会った医師の天堂浬(佐藤健)に恋をして、看護師になった佐倉七瀬(上白石萌音)憧れ続けた天堂は、優秀だけど超ドS。そんな天堂に想いを伝え「勇者」となった佐倉七瀬が、恋に仕事に奮闘していく物語。

「漫画みたいな話やな」と思ったらやっぱり原作漫画でした。

プライムビデオでは結構評価が割れていて、「★1」の割合も高いんですが、恋愛ドラマはもうこれぐらいベッタベタでいいんです。

過去に「上白石萌音がかわいくない」とかすげぇ酷いレビュー見かけたこともあったんですが、いやいや可愛いから。先生へ堂々と「好き」をぶつける姿が、女性から見ても「可愛い!」って思えてすっかり萌音ちゃんファンになりました(笑)

あと、ドSの天堂先生が、私服は黒メインだけど、家では柄もののセーター着てるのが個人的に可愛くてツボでした。

海外ドラマ

アメリカ)

リゾーリ&アイルズ(シーズン6~7)

(引用元:Amazonプライムビデオ

【あらすじ/感想】

先月に続いて、視聴。シーズン7でドラマは終了。

後半は、主役の二人やチーム内で私生活にも変化があり、最後はそれぞれまた新たな道へ、という展開でした。

最初、色々問題を起こす面倒な人かと思えたリゾーリのお母さんでしたが、大変な状況下でも仕事をこなし、家族を愛し、自分の人生も謳歌しようとするたくましい「おかん」で個人的には凄く好きなキャラとなりました。

 

(イギリス)

SHERLOCK/シャーロック

(引用元:Amazonプライムビデオ

【あらすじ/感想】

有名探偵シャーロックホームズと助手のワトソンが、現代のロンドンに復活。

SNSやコンピューターを駆使しながら、難事件を解決していく。

このドラマ、ずっと見たかったんですが最近までプライムで見れなかったんです。(多分。私が気づいてなかっただけかもしれませんが・・・)でもようやく見れるようになって嬉しい!と言っても、小説のシャーロックホームズ、私そもそも読んだことあったかな・・?というレベルなので、過去作品や小説と比べることはできず、単純に現代版探偵ドラマとして楽しみました。

ベネディクト・カンバーバッチの変人ホームズ役がめっちゃハマってる。

(どうでもいいけど、「ベネディクト・カンバーバッチ」って妙に言いたくなる名前なのは私だけ?)

1話が約90分あるので、一つの事件が見ごたえあるし、その代わり1シリーズ3話と少ないので中だるみ感もありません。

こんな短期間で、ホームズとワトソンの友情深まる?と思ったんですが、ドラマでは描かれていない事件も色々と二人で解決しているようで、そういう設定の中で二人の絆が深まっていったのかなと妄想。

宿敵モリアーティの異常っぷりも面白かったんですが、ただ後半シリーズはキャラ濃い異常者が出てきて、ホームズの変人探偵ぶりも、純粋な事件解決っていう要素も薄れて若干テイストが変わったように感じました。

ちなみに、日本でもディーン様主役で「シャーロック」のドラマやってたんですね。全然知らんかった・・・