えちこの旅ブログ

知的好奇心のおもむくままに

MENU

3月 Amazonプライムビデオ視聴まとめ

3月に視聴したAmazonプライムビデオの作品まとめ。

シーズン数やエピソード数が多い作品を見ていたのもあり、作品数としては少なめです。

(感想にはあらすじや、ネタバレ的な要素が含まれている場合があります。)

※タイトルのリンクをクリックすると、Amazonプライムビデオの作品ページに飛べます。

 

アニメ

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編

f:id:iechiko:20220303182023p:plain

(引用元::Amazonプライムビデオ)

【感想】

ジョジョのアニメの第3部は、日本からエジプトまでのシーズン1(先月視聴済)と、エジプトに到着し、ディオとの決戦までを描いたシーズン2に分かれています。今回は、その後編ともなるエジプト編。

ついにディオのいるエジプトに到着した承太郎一行。しかし、エジプトに着いてからも、ディオの刺客であるスタンドとの戦いが続きます。(ディオとの決戦は最後の4話。ボス戦やからこれがメインかと思いきや、意外と短かった。)

ボスに近づいた分だけ、刺客のレベルも数段上がるかと思いきや、案外そうでもない3枚目キャラも結構いる。(何か憎めないオインゴ・ボインゴ兄弟とか)

ここから加わるキャラのイギー(犬やけどスタンド使い)が犬好きとしてはお気に入りです。全然可愛げないけど。最後の戦いのシーンは普通に感動してしまった。

鬼滅の刃 遊郭編

(引用元:Amazonプライムビデオ

【感想】

一気見したくて、地上波ではなくプライムで全ストーリー揃ってからの視聴。

ジョジョの合間に見たら、画風や映像のギャップが凄かった。(両方とも面白いことには変わりないけど)『鬼滅』の映像美は素晴らしいです。

鬼滅の刃』って、割と小さな子供にも人気のアニメという印象なんですが、今回舞台は遊郭だし、宇随天元は一夫多妻制だし、その嫁の衣装はほぼ裸エプロン&ニーハイソックスでエロさ満点やし、ちょっとストーリーとは別のところが無駄に気になってしまいました。炭次郎たちの成長や活躍はもちろんですが、今回の柱である天元さん、心も顔もイケメンです。3人も奥さんがいて、みんな仲良しなのは天元さんが相当甲斐性あるからだろうな~とこれまた余計な大人目線。

炭次郎&禰豆子に加え、妓夫太郎&堕姫の兄弟愛も今回の見どころでしょうか。

今回の遊郭編は、漫画でいうと11巻だそうですが、これでまだ半分いってないのよね。

・・・このペースだといつ終わるんだろうか。

映画

パラサイト 半地下の家族

(引用元:Amazonプライムビデオ

【感想】

半地下住宅に暮らす貧しい4人家族。息子のギウは、友人からお金持ち家庭の女子高生の家庭教師のアルバイトを紹介される。その後、妹も家庭教師として紹介、次々にこの大富豪家庭に「パラサイト」していく半地下家族。このパラサイトに至る悪知恵、一家がいない間に平気で人の家で飲み食いできる神経。まともな人格してへんな、この家族と思っていたらその先の展開がもっとひどかった。純粋に人を信じちゃうお金持ち家族や、この家に隠された衝撃の光景と、それを知った家族の行動。格差社会がもたらす人間の「明」「暗」。個人的に、人間の心の「闇」を描いたどす黒い系作品好きなので(小説も「イヤミス」と呼ばれるジャンル好き)面白く見れました。

幽霊とかの心霊現象よりも、生きてる人間の欲望や、ねたみ、そねみから生まれる衝動の方がよっぽど怖い。

海外ドラマ

アメリカ)

NUMBERS ~天才数学者の事件ファイル~(シーズン1~シーズン6 完結)

(引用元:Amazonプライムビデオ

【感想】

FBI捜査官のドンとその弟で数学者のチャールズ兄弟の活躍を描いた作品。

毎回、チャールズがFBIが操作する事件を様々な数式や分析を使って解決へと導きます。日本版「ガリレオ」みたいな感じ。

数学が苦手過ぎて、高校時代200点満点の実力テストで4点取った私には、毎回出てくる理論はもちろん、ちんぷんかんぷん。ただ、人の行動や、場所の特定、移動距離、暗号解読、ありとあらゆるものが数学的アプローチで解明できるんだーと毎回感心します。

チャールズだけでなく、同じ大学の教授や、時には兄弟のお父さんまでみんなで一緒に事件に関わります。みんな普通にFBIに出入りしてるし。そんな気軽なもん?(機密情報契約結んでるっていう設定やけど)

毎回残酷な殺人事件起こしますが、最後に家族や友人との和気あいあいとしたシーンで締めくくられるので、何だかほっこり感も得られるドラマです。

ただ、チャールズの意固地だったり、変に強がるところが妙に子供ぽくて時にイラっとしてしまった・・・個人的には肉体派のコルビーが好きでした。インテリもいいけど、はやりマッチョに軍配上がります。