えちこの旅ブログ

知的好奇心のおもむくままに

MENU

クイーンズタウンで大人気のハンバーガーを食す

※この記事は、2020年1月ニュージーランド旅行ブログです。

iechiko.hatenablog.com

 

ケアポイントハイキングを終え、ハーミテージホテルへ戻ってきました。

出発前にホテルにあるカフェでランチを。

甘いものが食べたくてキャロットケーキ。

あとメインはサーモンのピザ。ホンマこの旅行中どんだけサーモン食べるねん。

このカフェの名前は「サー・エド・カフェ&バー」

世界初エベレスト登頂に成功したエドモンド・ヒラリーのお名前がついています。

なんせカフェから

下にあるサー・エドモンド・ヒラリーアルパインセンターがのぞき見できる。

この日、万が一雨が止まなければ、ここに行こうと言っていました。

ヒラリー卿に関する資料展示や、プラネタリウムもあるらしく、結構面白そうな施設でした。時間あれば行きたかった。

なんとなく、日本の登山家三浦雄一郎さんに雰囲気が通ずるものがある・・・と思う。

長年山と向き合ってきた人は、似た空気をまとうようになるのかしら。完全に個人的感想ですが。

ヒラリーさんは、2008年88歳でお亡くなりになっています。

これだけ過酷な挑戦をしていても長生きなのは、人並み外れた心肺機能のおかげなのだろうか・・・

三浦さんも御年89歳、いまだお元気だし。

テラスへ出る通路に、ヒラリーさんのパネル写真がありました。

昨日、正面から見た銅像に近くでご対面。

ヒラリーさんの視線の先には、いつもマウントクック。頂上までくっきり!

私も並んで拝ませていただきました。

エベレスト登頂は無理ですが、エベレストビューしながらのトレッキングというのをいつかやってみたいと思っています。

再び、自由に海外旅行に行けるようになったら、ヒラリーさんが挑んだエベレストに行きます!(「登り」にじゃなくて「見に」ですけど)

たっぷり自然を堪能したマウントクックをあとにし、クイーンタウンへ。

車窓に流れる羊・羊・羊

ほんと普通にいっぱいいるのね、羊。この1週間で一生分の羊見た。

 

途中、果樹園の街クロムウェルへ。

街の入口にでっかい果物。

果物屋さんでデザートのフルーツ購入。

「もうちょっと置いた方がいい」とバスに乗ってたガイドさんに言われ、明日の夜食べることに。1日でどんだけ変わるか分からんが。

 

そして約4時間のちクイーンズタウンへ到着。

クイーンズタウンでのホテルは「ブルーピークス・ロッジ」

写真を撮ってる背中側には、キッチンや冷蔵庫もついてて快適なお部屋でした。

クイーンズタウンへ来たならば、これ食べとかなきゃ!っていうぐらい有名なハンバーガー屋さんがあります。

それがこちらのファーグバーガー

遠目から店どこにあるかわかります。見事にこの店だけ大混雑。

オーダーするのにまず並び、大混雑のレジで注文と支払いを済ませたら、番号を受け取って(レシートに書いてたかな。記憶曖昧・・・)出来上がりを待ちます。

左側の赤いシャツのお兄さんの上に、番号が表示されるモニターがあるので、それをチェックして、近づいたなーっていうタイミングで店内に入って商品ゲット。

これまた記憶がだいぶ曖昧なのですが、オーダーまでに20分。商品受け取るまでに20分ぐらい待ったと思います。

ハンバーガーに40分ですよ!!マクドやったらポテトの「てぃらりてぃらり」何回聞くねんっていうぐらいの時間です。

でも、他の方のブログとか見たら、もっと並んだ人とかもいるみたいなので、まだましだったのかも。

なお、こちらのファーグバーガー1個がめっちゃでかいです。

なので、女性はシェアするぐらいがちょうどいいのではないでしょうか。まぁ、頑張ったら食べれなくもないとは思いますけどね。

私らもシェアすることにしたんですが、カットしてもらうの忘れたので一旦ホテルに戻ってお部屋で食べることにしました。

部屋のキッチンには、お皿とか食器類一通りそろってたので。

こちらが噂のファーグバーガー

大きさを伝えるために、持って撮れば良かったわ。

断面図。

ファーストフード以外のハンバーガー食べたことほぼないし、そもそもファーストフード自体久しく行ってないですが、やっぱりお手軽に食べれるファーストフードとは違う。いや、あれはあれでめっちゃ美味しいですよ。

フィレオフィッシュもてりたまも、グラコロも大好きです。(全部マクド

バンズのパンも、このパンだけでも食べたいって感じですし、お肉もジューシー。

ハンバーガー屋の隣に系列パン屋があって、バンズはそこで作られてるそう。

その系列のパン屋さんも美味しいようです。

満足。満足。久々のハンバーガーがこれでよかった。

食べたのち、またまた街の中心部へ。

クイーンズタウンワカティプ湖という湖に面した街で、小さなエリアにギュギュっとお店が集まっている街。

私たちのホテルは中心部から10分ほど坂を登った場所にありました。

クライストチャーチより、クイーンズタウンの方が人も多く観光地って感じ。

クライストチャーチは夜になるとどんどんお店閉まって閑散としてましたが、こちらではまだ多くのお店が開いていて、街も賑わっていました。

街自体は、クライストチャーチの方が大きいんですけどね。

ワカティプ湖に沈む夕日を眺める。ちなみに、これ21時過ぎ。

ニュージーランド旅行、いよいよ明日が最後の観光。

クイーンズタウンからバスツアーでミルフォードサウンドへ行きます。

ちなみに、この夜、シャワー浴びる時にふと足元見たら

・・・おんや?左足腫れてないかい?

(この腫れの原因はこちら)

iechiko.hatenablog.com

シャワーから出たあと後輩にも見てもらったら

えぇぇ。めっちゃ腫れてますよー!

・・・なんてこったい

ホテルの冷凍庫開けたら、何と氷があるじゃありませんか!

で、その氷を小さなビニル袋に入れて(コンビニとかでもらう小さめサイズのゴミ袋を、ごみ入れなどで活用するため旅行時は持って行ってました。2020年当時はまだコンビニで袋もらえていたんでね。)手ぬぐいで縛って、即席氷嚢を作成。

結果、2日間こうやって冷やせたおかげで腫れの引きも早く、1週間後のフルマラソンも完走できたのだと思います。

という訳で、旅の持ち物リストに今後も「小さなゴミ袋」「手ぬぐい」は欠かせない。(だったら湿布入れたらええやん)