【女一人旅・奄美大島⑤】続・島サイクリング&お一人さまビーチ(再)

※この記事は、2017年6月に行った際の旅行記です。情報などは当時のものなので、現在と変わっていることがあるかもしれません。ご了承ください。

ヘルシーアイランドカフェ」でスムージー

ハートロックを見終え、またまた木々が生い茂る道を戻り自転車置いたとこまで戻ってきました。

小一時間前にカフェでランチ食べたとこなんですが、なんせ暑くて汗だくだく。

何か冷たいものが欲しい。

ということで、前回看板だけ紹介したヘルシーアイランドカフェが目の前にあったのでここでスムージーを飲むことに。

なんせスムージーの専門店ですからね!

店の前にわんこいました。

すっげー暑そうにビローンって伸びてたんですが、近づいていったらちゃんと座り直してくれた。(わずかな日陰に収まる術を得ています。)

さらに、なでなでしようと近づいて行ったら自ら歩み寄り、「撫でて、撫でて」と懐いてきました。

思わず「暑いよねー」と話しかける。何も答えてくれませんでしたが。

店内には、自由に飲めるデトックスウォーターが。

ダイビングショップが撮影した海中映像が流れていて、私のダイビング熱をあおります。

スモモスムージーを注文。

すっきりというよりは、若干まろやか系。

喉乾いてたから、もっとすっきりしたヤツにすれば良かったかな、とも思いましたが冷たくて美味しかったです。スモモが今シーズンのフルーツだったみたいですし。

このほか、柑橘系(たんかんとか)もありました。

ちなみに、机が濡れているのは上記でご紹介したフリーのデトックスウォーターが入ったコップを思い切り倒したからです。びっしゃびしゃにして、すいません。

ちゃんと自分で拭いて片づけました。

そして、親指の反りが激しいのは子供のころ指しゃぶりが癖で、指がひん曲がってしまったからです。

小さいお子様をお持ちの方はご注意ください。

体内を冷やし、熱を取る作戦を成功させホテルへともうひと頑張り自転車こぎます。

ホテルへの帰り道にあるこちらのLa Fonte

人気のジェラートのお店で、ガイドブックやネットなんかにも割と載ってます。

ホテルから行ける距離なので、絶対行こうと思ってたのですがなんと6月の営業日が金~月

ちなみに今日火曜日。帰りは木曜日。食べられへんがな。

スムージーでせっかく涼しくなった体も、帰りのサイクリングでまたまた汗だくに。

美しい海も素敵ですが、その反対側にはしっかり山もある奄美大島

自然豊かな島です。

ホテルに帰ってきたものの、時間は16時。

暑いし、せっかくなのでホテルの目の前の海にも行ってみるか、と。

ホテル出て1分の距離にある海は、シュノーケリングには向かないそうですが泳ぐことは可能、とのことだったので、午前中のダイビングの後でまだ乾いていない水着を着用してビーチへ。(濡れた水着着るの、すげー気持ち悪い。)

再びの一人ビーチは、残念な結果に終わる

はい。こちらも透明度抜群です。

シュノーケリングセットは借りなかったので、ちょっとちゃぷちゃぷ泳ごうと、とりあえず深くなる位置まで進んでみる。

水中にいるこういうのに気を付けながら進んでみる。

進む。

・・・・一向に深くならない。

引き潮で、歩けど歩けど、膝位置から深くならない。

一人でどこまでも海の中歩くって・・・

なんか。。。ちょっと入水自殺感出てないか・・・・

このまま進んでも埒が明かないので、とりあえず浸かってみる。

えーっと。

何これ。

ちっとも楽しくないので早々に引き上げ砂浜でボーっとしてみました。

砂浜でボーっ。

一人ビーチに来たらやりたいことに入ってたんですよ、何気に。

近くで何か漁のようなことをされてて、昨日から何かなーと思ってたんですが、どうやらもずくの養殖?漁?みたいです。

この時期がもずく漁のシーズンなんですって!

美味しいもずく、ありがとうございます!!

ホテルで毎朝食べました。

ご覧の通り、ここの浜もでかい石多めで裸足で歩くと激痛祭りです。

とりあえず、良さげな倒木に座って体を乾かしがてらボーっとしてみる。

やはり人がおらず、ここ一人占め。

・・・・さ、帰るか。(本など時間つぶしの道具を持ってくるのを忘れ、ただボーっとするのに限界が・・・)

日中は割と晴れてるんですが、夜になると激しい雷雨。

私の宿泊棟からホテルの本館までは外を歩かねばならず、雨の中で歩くのが面倒で。

結局この日の夜ご飯は、お菓子で済ますという堕落さ。

食事を旅行の楽しみにしてる人にしたら、旅行に来てご飯をお菓子で済ますなんて考えられないことでしょう。

3日目は、山や林の緑あふれる島自然との触れ合いです。