えちこの旅ブログ

知的好奇心のおもむくままに

MENU

サイドFIRE生活に入って、半年が経ちました

大阪市内は日中の気温もあがり、ソメイヨシノも見ごろを迎えています。

f:id:iechiko:20230331194146j:image

今週始めの大阪城公園

春、来たる。

昨年9月末付けで仕事を辞めたので、本日3月末で無職生活半年を迎えました。

実際には、9月の初旬から有休消化に入ったので、仕事をしていない期間は半年と3週間ほどになります。

会社を辞めて『サイドFIRE』的な生活を送ることを綴ったブログはこちら。

iechiko.hatenablog.com

普段は旅ネタばかり書いていますが、一つの区切りとしてこの半年を振り返り、所感なんぞを書いておこうと思います。

旅について

この半年間は毎月10日~2週間、どこかに旅行をしていました。宿泊を伴わない旅行以外にも、日帰りで関西近郊に出かけることも多く、この2年コロナで外出自粛していた反動が半端なかったです。

f:id:iechiko:20230331200251j:image  


f:id:iechiko:20230331200531j:image

f:id:iechiko:20230331200534j:image

有給消化中、最初に行ったのはスカイツリーと10年ぶりのディズニーリゾート

そして、それは今もとどまることを知りません。結構色々行ったなと思うけど、それでもまだまだ行きたい所は尽きない。

4月の旅のプランももう決定!

お花見と、列車と、お城を楽しみながら旅します。

(今までと何ら変わらん。)

平日に気兼ねなく旅行できるようになったことから、今までは避けていた「お祭り」や「お花見」といった人が集まるイベントにも、今年からどんどん行こうと思っています。

2023年2月 念願のさっぽろ雪まつり

2023年2月 伊豆の「みなみの桜と菜の花まつり」&「河津桜まつり」

やっぱり日本の文化や四季を感じられるイベントは、実際に見ると素晴らしい。元々割と色んなものに興味があったのに、さらに行先の幅が広がり、もはや行っても行っても、行きたいところがなくならない状態です。

ロマンティック以上に収集癖も止まらない。

2023年3月末時点で、私が集めているものとそのおおよその進捗率がこちら。

①坂東三十三観音 20/33 進捗率60%

f:id:iechiko:20230331201336j:image

第十九番 大谷寺(栃木)

②100名城スタンプ 75/100 進捗率75%

f:id:iechiko:20230331201242j:image

100名城NO.40 山中城(静岡)

③続100名城スタンプ 44/100 進捗率44%

f:id:iechiko:20230331201112j:image

続100名城NO.200 勝連城(沖縄)

④御船印 7/84 進捗率8%

f:id:iechiko:20230331201217j:image

御船印を集めるきっかけとなった第六番社 小笠原海運の「おがさわら丸」

(2023年3月末時点で御船印販売中の船会社から算出しています。御船印は、参加社リストが常時増えているので、全制覇は難しい&そもそも目指していません。とりあえず、20社集めると「一等航海士」という称号がもらえるそうなので、それを目指しているところ。)

⑤鉄印 5/40 進捗率13%

f:id:iechiko:20230331201434j:image

いすみ鉄道(大原駅→上総中野駅区間乗車)

あとは、霊場以外の神社仏閣の御朱印も基本的に頂いています。坂東三十三所が終わったら、秩父三十四観音を巡ろうと思っています。(西国&坂東&秩父を全部回って百観音参りを達成したい。)

他に日本の世界遺産は全部行きたいし、まだ歩いていない熊野古道東海道中山道の古道歩きもやりたいし・・・一人ディズニーランドもやってみたいんですよねぇ。

ひとまず、新しいものにはこれ以上手を出さず、今収集しているもののどれかを集中的に終わらせようかなとは思っています。

政治や経済、社会の将来性に問題あるとは思えど、文化・自然・歴史の観点から見たら

いや~本当に日本って、魅力的な国だね。

そして、海外も制約なく行けるようになったら、ますます行きたい所が無限に増えます。

助けて。

(知らんがな。)

日常について

仕事を辞めるとちょいちょい聞かれる質問、それは

毎日、何してんの?

それについての回答は、

月の半分ぐらい旅行してる。それ以外は、ランニングしたり、ジムに行ったり、次の旅行の計画立てたり、ブログ書いたり、読書したり、YouTube見たり、プライムビデオで海外ドラマ見たり・・・え?もういい?

資産について

あくまで私が目指す生活スタイルは『サイドFIRE』と呼ばれるもので、投資などから得られる収入だけで暮らせるだけの資産はそもそもありません。

(まぁ、ほぼ自給自足するとか、生活費の安い海外で暮らすとかであれば可能かもしれませんが、現状それを望んでいる訳ではないので。)

ゆえに月の3分の1~2分の1程度は働くつもりではいるんですが

この半年、1日たりとも仕事してません。えへ。

ですが、無収入であった訳ではなく、前職の会社で積み立てられていた確定拠出型年金が手元に入り(ただし、これはIDeCoに移管したので、60歳までは引き出し不可)、またこの3か月は失業保険を受給していました。

仕事を辞めて半年間は、支出を制限することなく、旅費に食費にその他諸々買い物など思いのまま過ごそう!と最初から決めていたので、毎月の支出は仕事をしていた時よりも確実に多かった・・・と思う。

こんな生活しているくせに、家計簿などは一切つけていません。昔は日々つけていたんですけどね。結局つけたところで節約に結びつかなかったんで、辞めました。

ただ、日々株価の変動チェックと、毎月の総資産額記録は行うようにしています。

そんな私の資産額、細かい数字は述べませんがこの半年でどうなったかというと・・・

マイナス1%でした

そもそもの数字を公表していないから、その1%がどれぐらいなのかも不明。ゆえに何の参考にもならないと思いますが、自分の感想としては

思った以上に、資産額は減らなかった

ですが、これは先に述べたようにこの半年はある程度収入もあったから。

失業保険も終わるので、そろそろ仕事を見つけて「仕事」と「趣味」をバランスよく取り入れた生活スタイルを今後半年で作り上げていく予定です。

とはいえ、4月はまだ働きません。

だって、お誕生日月なんだもん。

(仕事をしない理由には全くならないけどな。)