えちこの旅ブログ

知的好奇心のおもむくままに

MENU

小笠原諸島 父島の旅⑫ 小笠原諸島父島のお宿『ウエストANNEX』

今回の小笠原諸島の旅では、現地での宿泊が3泊。

3泊とも同じところに宿泊していました。お世話になったのが、父島の大村エリアにある『ウエストANNEX』さんです。

アクセス

フェリーが到着する二見港から徒歩7分ほど。

(大村エリアであれば、全ての宿泊施設が徒歩圏内やと思います。)

f:id:iechiko:20221027092903j:image

二見港のクジラモニュメント

大村エリアには、ショップや飲食店が集まっているので宿泊するには便利な場所です。

宿泊施設があるエリアは、ここ以外にもいくつかありますが、港から離れている&近くに飲食店が少ないためレンタカーがないと不便かも。

外観&お部屋

f:id:iechiko:20221027092928j:image

外観

部屋は3階のスイートルーム。青い海が窓から見える広々としたお部屋。

セミダブルベッド。ゴロゴロし放題。

またドア入って正面にはソファ&机があり、その手前もスペース広いので二人分の荷物広げ放題です。

(荷物、すぐぐちゃぐちゃになって、とっちらかる人なのでスペース大事。)

専用デッキついています。

正直暑くて、ここでのんびり・・・という時間はほぼありませんでしたが、洗濯もの干すのにとても便利でした。(完全に家のベランダ的な使用方法)

デッキからの眺め。めちゃくちゃ綺麗なオーシャンビューです。

この写真は初日に着いてすぐにとったんですが、この青さを目にして本当に父島まで来たんだー!って実感しました。

難点は、潮風で洗濯物が乾きにくい。(洗濯物中心のレビューばっかりか)

誰でも利用できる屋上デッキがあるので、夜の星空観賞もできます。

以前おまけで載せた写真。題名『髪型実写版ちびまる子ちゃん

デッキから見た星空。デッキチェアもあるので、寝転んで星見れました。

食事

宿泊プランとして、「2食つき」「朝食のみ」が選べました。

2泊は「2食つき」1泊は「朝食のみ」で対応していただきました。

島魚や島野菜を使ったお食事で、とてもどれも美味しかったです。お魚中心なので、肉より魚派の私にはとても嬉しかったです。

朝ご飯

f:id:iechiko:20221027093146j:image

f:id:iechiko:20221027093235j:image

最終日の写真、撮り忘れてる・・・

夜ご飯

f:id:iechiko:20221027092956j:image

f:id:iechiko:20221027093217j:image

注意点

①道を挟んだ向かい側に『WEST本館』があります。ツアーなどの送迎申込時に「ウエスト」とだけ伝えると、そちら側にガイドさんが迎えにきてしまう可能性があるので、名前を間違わないように。

②エレベーターはないので、3階まで日々上り下りが必要です。これが、疲れていると結構しんどいかも・・・階段&廊下はクーラーないので暑いし。

ただし、荷物用のエレベーターはあるみたい。

(初日に「荷物はエレベーターで上に上げますね」って仰ってたと思うんですけど、最終日探してもそのような施設はどこにも見つけられませんでした。空耳?隠し扉?)

③トイレ&洗面&お風呂のスペースはとても広々しているのですが、1つのスペースになっていてそれぞれを仕切るドアがありません。

(写真でお見せしたかったんですけど、撮り忘れてたわ)

複数人で泊まっている場合、シャワーor洗面使っている間、トイレ行けません。

これって地味に結構ストレスじゃないですか?まぁ、ホテルってこのタイプの部屋多いんですけど。

あと、洗面とお風呂の間を仕切るものが何もないので、シャワーの向き誤ったら洗面スペースまでびっちゃびちゃになる可能性が・・・

でも、お風呂がデッキ横にあって眺望よしだし、バスタブも広いです。(シャワーしか使わなかったけど)

料金

宿泊費は、宿泊人数や食事の回数などによって変わります。

2名の場合、2食17,000円 朝食のみ15,500円でした。

(※2022年9月時点での価格)

その他、細かい室内設備や価格などはHPをご確認ください。

昔は、部屋はただ寝られればいいと思って、価格重視で選びがちだったんですが、この年にもなると、やはり「快適さ」「居心地のよさ」「豪華さ」など宿泊そのものを楽しめるような宿を選ぶことが多くなりました。

今回こちらの『ANNEX』さんは、選んだというよりは、そこしか空いていなかったという理由で一番広い3階スイートルームに宿泊となったんですが、でも、専用デッキついているし、オーシャンビューだし、広くて快適なお部屋で結果的にとても良かったです。

ogasawara-west.tokyo

今日のおまけ

f:id:iechiko:20221027102747j:image

かっこいいから、ただ載せたかっただけのやつ。