えちこの旅ブログ

知的好奇心のおもむくままに

MENU

小笠原諸島 父島の旅⑩ 出港までの半日 怒涛のセンター巡り

小笠原諸島父島への旅。

前回の記事はこちら。

iechiko.hatenablog.com

2022年10月1日

5泊6日小笠原諸島の旅、最後の日。

フェリー出港が15時のため、半日はまだ父島で過ごすことができます。

遠出をすることもできないので、最後は大村エリアでお土産ショッピング&センター巡り。

小笠原水産センター

東京都総務局が管理する水産試験施設。飼育観察棟があり、こちらは無料で見学できる小さな水族館となっています。

この2日間、海で見てきたお魚さんを改めて見学してみよう。

イトヒキアジ。いきなり見たことないやつ出てきた。

水槽の横に、このように説明書きがされているので、勉強になります。

クラッシュ!

(私はウミガメ見たら「クラッシュ」、アライグマ見たら「ラスカル」、ハスキー見たら「チョビ」と勝手に呼ぶ癖があります。)

昨日、君の仲間食べちゃった。命、美味しく頂きました。御馳走様でした。

右がシマタレクチベラ。成魚になるほど唇が厚く垂れるのが特徴。確かに。

左はトゲチョウチョウウオ

筒に入ってるの、これのどちらか。(どっちがどっちかほぼ筒に入っててよく分からない・・・)

ギンユゴイ。名は体を表す。一際、銀色に光ってた。

ネズミフグ。「まん丸目とにっこり口」と説明書きがされていたので、そのお顔を拝見したかったんですけど・・・

全然こっち見てくれない。シャイか。思春期か。

キヌベラ。鮮やか過ぎる。NIKEのシューズとかでありそうな配色。
見終わって移動しようとしたら、突然の雨。傘はトランクに入れて宿に置いてきてしまったので、しばらく水槽見ながら雨宿り。

出発数日前、雨予報だった父島。天気予報は一転して終日とてもいい天気だったんですが、最後の最後に雨に降られることになりました。

私たちが帰るのを悲しんでくれているんだね。

小笠原世界遺産センター

30分近く待ったあと、少し小降りになってきたので、港方面へ歩いているとまた降り出した。

急いで港の屋根がある場所へ。

f:id:iechiko:20221021190036j:image

数時間後に乗るおがまる、スタンバイ中。

港の待合所でまたまた雨宿り。カウンターに「小笠原諸島滞在記念証」なるスタンプ帳があったので、スタンプ好きの血が騒ぐ。1冊頂いてポチポチスタンプ押していると、スタッフの方から

無料で傘お貸しできますけど、貸しましょうか?

とご提案が。

ありがたく傘を貸して頂き、再び宿方面へ。大村エリアを行ったり来たりしています。

続いて来たのは「小笠原世界遺産センター」

こちらも入館料無料。というかお昼時だったから?受付の人もいませんでした。

小笠原の生態系や動物の紹介。また研究の成果などの資料が展示されています。

f:id:iechiko:20221021190052j:image

出会えなかったアカポッポ。

f:id:iechiko:20221021190106j:image

クロポッポもいるんだそう。

外に出ると、何と青空。晴れています。なんやったん、さっきまでのあの雨は。

むしろ日傘欲しいんですけど。

 

小笠原ビジターセンター

小笠原の自然と歴史、文化などが学べる資料館。恐らく、最初に来るべき場所なのかもしれませんが、最後に来ちゃいました。宿からもめっちゃ近かったのに。

ま、今回の旅の総復習ということで。ここも無料。

映像コーナーでは、複数の小笠原に関する映像が上映されているんですが、内容は来ている人のリクエストに応じてかけてくれていました。

f:id:iechiko:20221021190156j:image

昨日、鳴き声だけ聞いて姿を見る事ができなかったオガサワラノスリ(写真真ん中)

現在、小笠原で繁殖する唯一の猛禽類

ウニに関する展示コーナーで、Mちゃんが見たいと言っていたパイプウニがいました。

f:id:iechiko:20221021190214j:image

バラバラにされているけど。

Mちゃんは旅の経験も豊富で、動物や植物にも割と詳しい。パイプウニなんて存在すら私知らなかったよ。

また一つ、賢くなりました。こうやって旅に出て、実際に目にすることで新しい知識が身につきます。(ただし、忘却することもしばしばです。)

そろそろ時間もええ頃合いに。

お昼ご飯を食べ損ねたので、「30’s」というカフェでフェリーで食べるようにサンドイッチをテイクアウト。

(お店もサンドイッチの写真もありません。すいません・・・)

荷物は宿の方が出港1時間前に港に運んでくださったので、それを受け取り、乗船手続きをして、再びおがまるへ乗船!

15時定刻通りにフェリーは出港。港にはお見送りの方たちが沢山。

そして、小笠原は出港したあとも凄かった。

名物の出港セレモニーの様子は次回ご紹介。

今日のおまけ

現在、大阪城で開催中の天守閣復興90周年記念事業「夢祭」

城公園内に設置されたクイズを解くスタンプラリーがあったので、ランニングしながらやってみました。QRコード読み取って、回答してスタンプをゲット。

5つのスタンプ集めたら、このようなカードがもらえました。

f:id:iechiko:20221021190226j:image

ま、これが欲しかったというよりは、こういうのは集める行為が楽しいんです。何せ私、スタンプと甘い物には目がないので。

せっかくもらったので、とりあえず冷蔵庫に貼ってます。