えちこの旅ブログ

知的好奇心のおもむくままに

MENU

【世界遺産】時間に正確!オールドフェイスフル・ガイザー&イエローストーンレイクの親指

アメリカの世界遺産イエローストーン国立公園」ツアー。

今更ではありますが、イエローストーン国立公園は大きく5つの地域に分けることができます。

①ガイザーカントリー

公園南西部。多くの間欠泉があるエリア

②マンモスカントリー

公園北西部。石灰岩のテラス、マンモス・ホットスプリングスがあるエリア。

ルーズベルトカントリー

公園北東部。タワーズベルトと呼ばれる小さなビレッジがあり、バイソンなどの動物に出会えるエリア。

④キャニオンカントリー

公園東部。イエローストーン大峡谷とロウアー滝が見どころ。ヘイデンバレーという低地は、これまた動物遭遇率高し。

⑤レイクカントリー

公園南東部。イエローストーンレイクを中心としたエリア。

 

私たちが最初に訪れているのは、①のガイザーカントリーエリア

 

今までの記事はこちら。

iechiko.hatenablog.com

iechiko.hatenablog.com

次は、アッパー・ガイザー・ベイスンにあるオールドフェイスフルへ向かいます。

目的は、有名な間欠泉であるオールドフェイスフル・ガイザー

(もうね、正直カタカナが多くて覚えられません)

こちらのオールドフェイスフル・インは、1904年に建てられた世界最大のログキャビン。

ロビーは吹き抜け。

巨大な暖炉もあります。

ここでチェックすべきが、この時計。

オールドフェイスフル・ガイザーの噴出時間が表示されています。

「Faithful」というのは「忠実な」という意味で、その名前のとおり噴出時間・間隔・高さが一定を保っているという間欠泉。60~70分間隔で噴出します。

到着すると、ちょうど次の噴出まで10分程度。何とタイミングがいいんでしょう。

オールドフェイスフル・ガイザーはこのロッジからほどなくの場所にあります。

既に沢山の人がスタンバイ。

私たちも適当な位置を見つけ、待つこと10分弱。

出てきました。

おぉ。

おぉぉ。

おぉぉぉぉぉ。

おぉぉ。

おぉ。

 

・・・終了。

水温96度。4万リットルの熱水が30~55mの高さに吹き上がります。噴出時間は2~5分。

標高が高いので、この場所では93度で水が沸騰するそうです。

そうか、標高高いと100度以下で水沸騰するのか。(理系知識にとことん弱い)

なんか、見た目からして轟音と共にもっと「ブッシュー!!!!」って感じなのかと思ったら思いのほか静かでした。

すぐに見れたからいいけど、60分待ってこれだとちょっと「え?ああ・・・そういう感じ・・・」ってなるかも。

まぁ、勝手に期待する方が悪いんですけど。

間欠泉からしたら「いや、知らんがな。わし、定期的に噴出しとるだけやし。勝手に見に来といて文句言うなや」って話。(人生で初めて間欠泉の気持ちを考えた)

ここオールドフェイスフルには、このほかにも多くの間欠泉があり、遊歩道も整備されてるので見学しながら歩くことができます。

私たちはオールドフェイスフル・ガイザーの噴出を見たあと、⑤のレイクカントリーへ移動し、West Thumb(ウェストサム)へ。

Thumb=親指

子供の頃、英会話スクールで、「何で親指だけフィンガー言わへんねん」って思ってました。

この名前の由来は、手のような形をしたイエローストンレイクを北から見たときに、親指にあたる場所だから。

上の図の、右側にあるのが、イエローストーンレイクの図。

反対側から見ると、ちょうど湖の中の赤点線の付近が左手の親指のように・・・見える・・・か?

それよりも、カワウソがかわいい。

こちらにも綺麗な色のホットスプリングがあります。

イエローストーンレイクの透明度も高いです。

イエローストーンレイクの大きさは琵琶湖の約半分。琵琶湖の勝利。

琵琶湖の半分ですが、山岳湖としてはアメリカ最大の大きさ。

最も深い場所で、水深131mもあります。

琵琶湖の最大水深は104m。残念!深さでは敗北です。

別に琵琶湖に特別の思い入れないんですけど、一応同じ関西エリアということで応援してみました。

今でも一部では熱水が湧き出ています。

その昔、釣り人が釣り上げた魚を誤ってこの中に落としたら、魚がすぐに茹で上がって食べることができた。という話からその名がついたFISHING CONE

その後、真似をする人が続出したそう。そして、中には熱水でやけどを負う人も。

 

Cone Geyser(コーンガイザー)というのは、噴出口に円錐状の沈殿物があるものを指すのですが、FISHING CONEにはそのような沈殿物がありません。

理由は、魚茹でる人によって踏みつぶされたからだそう。

その隣には、FISHING CONEより大きなBIG CONE。ネーミング、まんま。

ABYSS=深淵。その深さは約16m。

ちょっとお天気曇ってますが、それでもこのブルー。

ここまで沢山の温泉と間欠泉を見てきました。

次はキャニオンカントリーに移動。またまた今までとは違う景色が待っています。