えちこの旅ブログ

知的好奇心のおもむくままに

MENU

【埼玉】ムーミンバレーパーク

関東テーマパーク巡りの旅、2日目に訪れたのは埼玉県飯能市にあります

ムーミンバレーパーク

♪ねぇ ムーミン こっち向いて♪

この歌、もう一定の年齢以下には通じない気がするんだけど。。。どうなんだろう。

私が子供の頃は、アニメの再放送やってたのでとても馴染みのあるキャラクターなんですが、多分最近テレビでムーミンアニメやってないですよね?

でも、雑貨とかは今もよく見かけるので、アニメで動いてる姿を知らない世代には単にキャラクターとして人気ってことなんですかね。

 

ムーミンバレーパークは、2021年12月10日にリニューアルオープンとなります。

情報は2021年11月21日、リニューアルオープン前のものとなるので、今後の情報とは異なる可能性があります。ご了承ください。

 

 

チケット

 

ムーミンバレーパークのチケットの購入方法は以下の3つ。

・公式HPのチケット購入ページ

・コンビニ店頭およびオンラインチケットサービス

・「ムーミンバレーパーク」チケットブースでの購入

オンラインの場合、日にち指定(入場時間の指定はなし)で購入となります。

(恐らく、当日チケットブースで直接購入も可能だと思うんですが、人数によっては販売しないこともあるのかな・・・詳細はちょっと分からないです。すいません。。)

ジブリ美術館と違い、販売時間に購入者殺到してネット繋がらん!みたいなことにはならないかと思います。今見たら明日のチケットも購入可能でしたし。

 

私たちが訪れた11月21日のときは、チケットが

「入園チケット」

「1デーパス(入園チケット+有料施設共通チケット)」

「有料施設共通チケット」

に分かれていたのですが、12月9日のリニューアルオープン後、チケットは

「1デーパス」

のみとなるっぽいです。

金額等々、詳細は下記HPをご参考ください。

(私行ったとき、1デーパスのチケット前売りで4,000円やったんですが、3,000円に安くなっておる・・・)

 

ticket.metsa-hanno.com

 

metsa-hanno.com

 

施設紹介

メッツァビレッジ~ムーミンバレーパーク入口まで

 

ムーミンバレーパークの入口までは、「メッツァビレッジ」というエリアがあり、レストランや雑貨屋さんが並んでいます。ここはチケットなしで入れます。

 

f:id:iechiko:20211206172320j:plain

「メッツァビレッジ」と「ムーミンバレーパーク」は、この湖を囲むような形で位置しています。湖のほとりでのんびりできそうなスポットがあって、ここ近所にあったら頻繁に訪れたい。(と思うけど、実際近所にあったら行かないと相場が決まってる。)

 

f:id:iechiko:20211206203021j:image

 

f:id:iechiko:20211206172324j:plain

 

f:id:iechiko:20211206172328j:plain

チケットでの入場入口手前には写真スポット「ウェルカムゲート」

 

ここから以降、チケットが必要な「ムーミンバレーパーク」となります。

 

ムーミン谷エリア

 

f:id:iechiko:20211206172336j:plain

ムーミン作品はフィンランドの作家トーベ・ヤンソンさんによって書かれたものです。

なので、パーク内にも沢山のフィンランド語(と思われる)があります。

1ミリも分かりません。

(ちなみに、「メッツァビレッジ」の「メッツァ」とはフィンランド語で「森」という意味だそうです。1個だけ覚えた)

 

f:id:iechiko:20211206172348j:plain

 

f:id:iechiko:20211206172352j:plain

森の中のテーマパーク。紅葉も綺麗です。

 

f:id:iechiko:20211206172344j:plain

要所要所にキャラクターがいるので、見逃せない。

水浴び小屋

f:id:iechiko:20211206180951j:plain

ムーミンパパが作った水浴び小屋。パパ、DIY力半端ない。

ストーリーの扉

 

f:id:iechiko:20211206172416j:plain

パーク内数か所に、ムーミンのキャラや建物なんかのストーリー映像が見れる小屋があります。

f:id:iechiko:20211206172410j:plain

USJとか、ディズニーシーの真ん中にも水エリアありますけど、あれは人工物ですからね。このように自然の湖がどーんとあるテーマパークってここだけではないでしょうか?すごく壮大な感じで気持ちがいい。

 

f:id:iechiko:20211206172425j:plain

 

ムーミン屋敷

f:id:iechiko:20211206172431j:plain

私が行ったときには、「1デーパス」もしくは「有料施設共通チケット」のある人は全階鑑賞可能。ない人は地下と1階のみでした。

が、リニューアルオープン後は「1デーパス」でみんな見れるということです。

2階・3階を見るのには少々並ぶ必要がありました。地下&1階はご自由に~という感じでささっと見れました。

ご覧頂いて分かると思いますが、お屋敷は細長く、中は決して広くないです。

そのため、少人数ずつしか入れない&定期的な消毒を行われている関係で列ができてしまっています。

このときなんと「60分待ち」ということで、一旦地下&1階のみ見に行きました。

f:id:iechiko:20211206172439j:plain

 

f:id:iechiko:20211206172443j:plain

 

f:id:iechiko:20211206172450j:plain

 

f:id:iechiko:20211206202739j:image

 

ムーミン宅の再現。ムーミンって普通にパンとかジャムとか食べるんだね。

2階&3階は最後の方に行ったんですが、そのときも相変わらず「60分待ち」でした。

ただ、実際は20分待ちぐらいで済んだと思います。で、2階&3階は撮影禁止でした。(今後はみんな1デーパスで入るので変わるかもしれませんが)

見る時間が限られていて、結構あっという間に終わってしまったので、実際60分も待ってたら「え?あれだけ待ってこれだけ?」ってなってしまったと思う・・・

 

海のオーケストラ号

f:id:iechiko:20211206172627j:plain

ムーミンパパが体験した冒険物語映像を鑑賞するシアター。

公式HPによると

体感モーフィングによる空間演出で、楽しい時間をお過ごしいただけます。」

ということです。

モーフィング」って何・・・?ってなって調べてみた。ウィキペディア師匠によると

モーフィング(morphing)とは、映画アニメーションの中で使用されるSFXの1つで、コンピュータグラフィックスの手法の1つでもある。

だそうです。

 

f:id:iechiko:20211206202815j:image


f:id:iechiko:20211206202818j:image

中での写真撮影、ご自由にどうぞでした。

リトルミイのプレイスポット

f:id:iechiko:20211206172631j:plain

f:id:iechiko:20211206172638j:plain

ミイの服、ちっちゃ。

 

f:id:iechiko:20211206202841j:image

ミイが主人公のこちらも映像鑑賞シアター。ちょっとおもしろいしかけがあって、個人的にめっちゃおもろかったです。(ネタバレしない方がいいかな~と思いあえて何があるかは伏せますが、まぁ、調べたら誰かは書いてるでしょうね。)

 

コケムスエリア

f:id:iechiko:20211206172458j:plain

この白いムーミン像は、フィンランドムーミン美術館のオマージュなんだそう。

「コケムス」はフィンランド語で「体験」を意味するんだそう。

「森」「体験」フィンランド語だけ覚えた。どう使うねんって感じやけど。

 

後ろの建物は3階建てになっていて、1階にレストランとお土産屋さん、2階がギャラリー展示・映像スペース、3階が体感展示となっています。

 

ムーミン谷の食堂

f:id:iechiko:20211206172506j:plain

 

f:id:iechiko:20211206172512j:plain

「おさびし山のハヤシライス」的な名前だったと思います。

(レストランメニューも今後変わるっぽい)

 

体感展示・ギャラリー展示

 

レストランの横を通っていくと、

f:id:iechiko:20211206172714j:plain

トーベさんとキャラクターの木像がお出迎え。

この奥からまずは3階へとエレベーターで上がると、ムーミンの世界を体感できる展示施設があります。めっちゃいっぱい写真撮ったんですが、全部紹介したらキリがないので、一部のみ。

 

f:id:iechiko:20211206202922j:image


f:id:iechiko:20211206202919j:image


f:id:iechiko:20211206202916j:image

 

大きなパネルで、トーベさんが最初に出版した絵本「それからどうなるの?」の世界が楽しめる展示。

f:id:iechiko:20211206172727j:plain

何かこのムーミンの顔情けなくて好き。

 

f:id:iechiko:20211206172751j:plain

f:id:iechiko:20211206172755j:plain

 

2階のギャラリー展示

f:id:iechiko:20211206203137j:image


f:id:iechiko:20211206203134j:image

 

f:id:iechiko:20211206203153j:image

この、クラシック作曲家みたいな髪型のキャラクター、めっちゃ記憶にあるけど名前思い出せなかった。(ここで名前調べたけど、また忘れた)

 

3階から2階にかけては、ムーミン谷のジオラマがあります。

f:id:iechiko:20211206172811j:plain

 

f:id:iechiko:20211206172828j:plain

 

f:id:iechiko:20211206172832j:plain

細部が色々細かく作られてるし、15分おきに、夕暮れや白夜など演出が変わるんでずっと見てられます。(基本的にジオラマというものが好き)

 

全部パーク内まわったあと、最後にお土産屋さんに行きました。まぁ、ここでももちろん買うよね。断捨離したけど、やっぱ物欲には勝てないよね。

でも、タオルとかコンパクトミラーとか必要としていたものばかり買いました。お土産も実用性重視。

 

おさびし山エリア

ランチで食べたハヤシライスは、この「おさびし山」がモチーフとなっていたようです。

 

灯台

f:id:iechiko:20211206172524j:plain

公式HPより

家族から頼りにされていないと感じたムーミンパパが、新しい生活を始めれば活躍する場もできるのではないかと考え、家族と共に移住したのがこの灯台です。

パパ・・・新生活よりによって移住先が灯台って・・・

 

スナフキンのテント

スナフキンのテントがパークの一番奥となります。(湖を囲うように一周はできない作りです。)

その道すがらにあった白鳥。

 

f:id:iechiko:20211206172536j:plain

これ、柵の向こうに放置してあって、普通に不法投棄か思うぐらいでした。

 

f:id:iechiko:20211206172540j:plain

物語にちゃんと出てくるアイテムのようです。

 

f:id:iechiko:20211206172544j:plain

よく見ると、奥にスナフキンのシルエットが。

 

ヘムレンさんの遊園地

坂を上った上に、アスレチックエリアがあります。

 

f:id:iechiko:20211206172606j:plain

 

f:id:iechiko:20211206172549j:plain

対象年齢6~12歳ということで、元気に遊ぶ子供たちを眺めるだけのいい年した大人3人。

 

f:id:iechiko:20211206172610j:plain

でも、これには乗って遊んでる子もいなかったし、そもそも動いておらず単にオブジェ化してたんで、またがって写真撮った。

 

f:id:iechiko:20211206172614j:plain

これを見る前から、妙にアスレチックに行きたいんです。

大人でもできる大規模なアスレチックプレイスありますが、なかなか同行してくれる友人もおりません。

この冬が終わったら、お一人様アスレチックトライしてみようかな。結構ハードル高そうやが・・・江口のりこさんでも行ってなかったな。

 

トリビアエス

f:id:iechiko:20211206203325j:image

1デーパスを購入すると、このトリビアエスト」に参加できました。

中にはムーミンバレーパークのトリビアが書かれていて、いくつかはこの施設内で答えを探すクイズ形式になっています。このクイズを答えて導きだされた合言葉をアトラクションスタンドで伝えると粗品がいただけました。

※リニューアルオープン後は、こちらは1デーパスに含まれず別途700円が必要となるようです。

 

ストーリーガイド

f:id:iechiko:20211206203344j:image

パーク内の数か所に、このようなカードが置いてありキャラクターや施設についてのお話が書かれています。こちら、11月28日で終了してしまったようです。

じゃあ何で紹介すんねん、と言われたならば「こんなん以前あったんですよー」っていうただの紹介。

 

ちなみに、ひっくり返して並べると

f:id:iechiko:20211206203408j:image

パズルになってるんです・・・が、見落とさず取ったつもりやったけど結構抜けてた・・・

 

アクセス

西武線 飯能駅から「メッツァ」行き直行バスで13分。

(直行ではない路線バスもあり。)

直行バスは1時間に大体3本程度。

西武線 飯能駅は池袋から西武線で約50分です。

 

metsa-hanno.com

 

行きもそこそこバス混んでたんですが、閉園後、帰りがめっちゃ長蛇の列でした。

しかも雨がパラパラ降ってきて、これはタクシーの方が早いのではないか!とタクシー待ってみたんですが全く来ず・・・

「GO(タクシー)」アプリでつかまえようにも全然ダメ。

どうも根本的にこの周辺タクシー少ないようです。結局、バス停に並び直して数本見送ったのち何とか乗れました。

曜日にもよると思いますが、事前タクシー予約しておいた方がスムーズに帰れると思います。(ただ、この日は予約してるタクシーも全然来ないみたいでしたが・・・)

 

いわゆる乗り物アトラクションなどはありませんが、自然の中ムーミンの世界観に浸れて癒されました。

リニューアル後、一部レストランやカフェは変わるようですが、体験施設は大きく変わる感じではなさそう。

なぜか母親がオープン時からやたらここに行きたがっており(そんなムーミン好きやったか?)今回も「いいな~」と羨ましがられたので、また季節のいいときに遊びに行ってもいいなぁと思います。

激しいアトラクションとかないから、年齢に関係なく楽しめると思う。

 

metsa-hanno.com