えちこの旅ブログ

知的好奇心のおもむくままに

MENU

【東京】三鷹の森ジブリ美術館

旅の目的地が、お寺だったりお城だったりと歴史名所が多いですが、それにしか興味がない訳ではありません。

加えて、一人旅が多いですが(このブログに書いてるのがほぼ一人旅)友達いない訳ではありません。

2週間ほど前、関東方面美術館・テーマパーク巡りの旅を友人としてきました。

(テーマパークとかキャラクターものとか好きなんです。大昔、USJでバイトしてたこともある。)

まずは1日目に行ったのが東京都三鷹市にある三鷹の森ジブリ美術館

ジブリ好きなんですが、今まで行ったことがなく初訪問。ワクワクが止まりません。

 

 

チケット入手方法

美術館へのチケット入手方法はローソンチケットのみ。

(ただし、「三鷹市および近隣市民枠」というのが別途あるみたいです)

大人1000円です。何と良心的な価格でしょう。

2021年11月時点では、入場日の1週間前の10時から販売でした。

(確か以前は1か月前からの販売だった気がするんですが、変わったんですかね)

土曜日だったこともあり、10時ちょうどから数分間全然サイトに繋がらず焦りましたが、15分ほど粘って無事ゲット。

完全日時指定となっているので、入場時間は決まっています。ただし、入れ替え制ではないので入ったあとは何時間でも過ごせます。

時間は10時から15時まで1時間おき。私たちは11時の回で入館しました。

閉館は17時半なので、最後の15時だと2時間半ほどの滞在となってしまいます。

さくさくっと作品見るだけなら足りるかもしれませんが、じっくり展示を見たり、ここでしか見れないシアター見たり、お土産屋さんに行ったりしてるととても足りない・・・

ちなみに私ら11時に入って、出たのが15時過ぎやったと思います。

チケットの詳細は、下記公式HPをご参照ください。

 

www.ghibli-museum.jp

 

館内紹介

外観

f:id:iechiko:20211204171920j:plain

 

f:id:iechiko:20211204171927j:plain

門のデザイン部分にもトトロ。

 

ジブリ作品で何が一番好きですか?

私は何だかんだ言って

 

f:id:iechiko:20211204194931p:image

トォーーーーートォーーーーーロォーーー

です。(トトロがメイちゃんに自己紹介するシーンを文字で表現してみました。)

多分、余裕で50回以上見てます。小学校の夏休み毎日昼ご飯のときトトロのビデオ流してました。お陰で今もセリフほぼ言えます。

 

美術館の入口にはトトロが受付嬢として待ってくれています。でもここは入口ではありません。

この受付の前を通り、美術館の本当の入口へ。

f:id:iechiko:20211204194535j:image

 

f:id:iechiko:20211204194550j:image

 

内部は写真撮影禁止のため、紹介することはできません。行った人だけのお楽しみです。

美術館は地下1階・地上2階の建物。入ると吹き抜けのホールがあり、周囲に展示室があります。

常設展示室の「映画が生まれる場所(ところ)」は5つの部屋で構成されています。

ジブリ作品に関する展示はもちろんですが、アニメーションの構成や、映画ができあがる工程などが展示されています。

面白かったのが、過去の作品の絵コンテ。トトロの一つ一つのシーンに、セリフと共に指示書きがされていて時間があればホンマに全部じっくり読みたかった。

 

地下劇場の土星座」では美術館オリジナルアニメーション作品が見れます。

作品は大体1か月ごとに変わるようです。

www.ghibli-museum.jp

 

屋上庭園

f:id:iechiko:20211204194014j:image

ロボット兵に会えます。

青空がよく映えますね。

 

写真撮影は若干列ができている感じでしたが、割と混雑なく見れました。(時間帯にもよると思う。)

f:id:iechiko:20211204194039j:image

腰のあたりに草生えてるのがいい。

ただ、私子供のときこのロボット兵が凄い怖くて、ラピュタ見れなかったんですよね。

割と(相当?)ビビりな子供やったんで、異形のものに対しての恐怖感が半端なかった。

まぁ、トトロも現実世界に急に現れたら相当怖いと思うんですけど。

大人になって改めて見ると、サツキちゃんが相当しっかりし過ぎた12歳であることと、あんなでっかい生き物に初めて出会って恐れることなく「あなたはだーれー?まっくろくろすけー?」って無邪気に聞けるメイちゃんのたくましさに感動します。

 

ロボット兵と同じく、屋上庭園にはラピュタの重要アイテムである石碑。

 

f:id:iechiko:20211204172019j:plain

とりあえず、手かざしたよね。

どうでもいいけど、ラピュタのエンディング、何回見てもブロッコリー飛んでるようにしか見えない。

 

カフェ「麦わらぼうし」

 

f:id:iechiko:20211204171957j:plain

館内で食事ができる場所はここ1か所のみです。混み合いそうなので、私たちは11時に入ってまず最初に向かいましたが、それでも30分近く並びました。

キャラクターがデザインされたようなメニューは特になかったです。

カツサンドには、トトロの旗が挿してあったぐらいかな。

 

f:id:iechiko:20211204172001j:plain

まるまる玉子のいろどりチキンサンド(650円)麦こがしのラテ(400円)

 

お土産ショップ「マンマユート」

ジブリ好きならここだけで何十分もおれる。

この夏、断捨離に目覚めて家の中のものを多数処分したので、「もう物を増やさないぞー!」と決意したのですが、まぁ買っちゃいますよね。

でもたった2つだけ。しかも実用的なもの。

私買うの我慢したよ。エライ?

f:id:iechiko:20211204194108j:image

タオルハンカチ

f:id:iechiko:20211204194116j:image

受付トトロマグネット

大阪ガスのシールをキャッチしてくれています。

 

アクセス

三鷹の森ジブリ美術館は、井の頭公園内にあります。

JR三鷹駅から徒歩約15分(JR新宿駅から三鷹駅までは快速で20分程度。案外近いんですね。)

三鷹駅からコミュニティバスも運行されています。バスなら約5分。

 

www.ghibli-museum.jp

 

井の頭公園って名前よく聞くけど、場所全然知らなくて勝手に23区内にあるんやと思ってました。

(何度か行ってるけど、東京の土地勘全然ない人)

 

ジブリの世界を堪能できて、大満足でした。改めて色々見返したくなったけど、ジブリ作品って配信動画サービスで見れないんですよね・・・

TSUTAYAオンラインで借りるか、もしくは金曜ロードショー頼みか・・・