【ホテル紹介】指宿ロイヤルホテル|2024年「推し活」旅 第一弾in鹿児島⑥

今回は、指宿で宿泊した『指宿ロイヤルホテル』をご紹介します。

普段の旅では、9割駅近のビジネスホテルに泊まるので、宿泊そのものを楽しめるお宿に来ると、テンション上がります。

(本当は、もっとそういうホテルに泊まりたいけれど、予算がね・・・)

指宿ロイヤルホテルは、サブタイトル(?)に「すべての女性へ 美と健康を楽しむホテル」と書いてありました。この文言に惹かれて今回予約。

設備やサービスは確かに、女性向けという感じのものが多かったですが、宿泊客はご夫婦やカップルが多い印象でした。

アクセス

指宿駅から、車で約10分。徒歩で35分。

多分、あまり徒歩で行く人っていないと思うんですけど、私は歩いて行きました。

厚生労働省によると、健康のために推奨されている1日の歩数は「8,000」歩らしいです。

私、旅行行くと平均2万歩、多い時で4万歩近く歩いています。

多分、前世は飛脚です。

今まで見た中で、最も入口が踏切に近いホテル。

ロビーで諸々の説明を受けてから、お部屋へ。

お部屋

今回私が宿泊したのは、海側「スタンダードフロア和室ツイン」の、朝食付きプランです。

宿泊費は22,500円でした。(2024年5月26日より1泊。楽天トラベルより予約。)

和室ですが、寝具はベッド。これが一番嬉しい。

ベッドで寝ることに慣れてしまい、布団だと背中とか腰とか痛くなるんですよね・・・

そして、和室だと地面に荷物広げられる。この後、一瞬で畳の上は私の荷物まみれになりました。

温泉付きですが、一応バスタブもちゃんとあります。

鏡に見切れているのは私です。(じゃなければ、シンプルにホラー。)

海側のお部屋ということで、窓からは錦江湾の景色が一望!

薄曇りやし、夕方やし、でどんよりとはしていますが、オーシャンビューのいい景色じゃないですか!!

(海なし県の奈良生まれ・奈良育ちなので、そもそも海が見えるというだけで、テンションが上がります、いまだに。)

西側には開聞岳も見えました。

窓側のデスクの上には、このような「海の景色」のおしながきが置いてありました。

天候が良ければ、屋久島も見えるみたいでしたが、曇の天なので無理でした。

向こうに見えるは大隅半島。

次の鹿児島旅では、大隅半島に行ってみたい。でも、今回行けなかった薩摩半島側の知覧にも行きたいし、桜島も行きたいし、離島の種子島とか沖永良部島とかも行きたい。

もはや行きたいとこしかない。

せっかく温泉宿に来たからには、早速温泉・・・の前に、まずはコインランドリーでお洗濯。(着替えがなかったもんで・・・)

お洗濯をしている間に、1Fの共有施設を探索。

館内設備

温泉入口近くにあった休憩スペース。

お茶と、お菓子(個包装のおかきと、ラムネ・・・だったかな。)のサービスもありました。f:id:iechiko:20240618200109j:imageヨガルーム。

ずっとプロジェクターで、ヨガの動画が流れていましたが、使用している方は見かけませんでした・・・

ライブラリースペース。

訪れた時は、外装工事中で、足場が組まれて景色は多少遮られていました。

チェックアウト時に、工事に伴うご不便をおかけしました、ということで次回宿泊時に使用できる5,000円OFFクーポン頂きました。

別に不便も迷惑も全く被ってないのに。

毎年1月に行われる「いぶすき菜の花マラソン」に、来年は出場しようかなーとちょうど思っていたんですよね。

もし出場するなら、このチケット使ってもう一度、こちらに宿泊しようかな。

帰りに、ホテルから駅まで送ってもらったタクシーの運転手さんとマラソンの話をしたのですが「いぶすき菜の花マラソン」の参加者は以前に比べて減少しているそう。

確かに、2024年の情報を見たら、1万人の定員のところ参加者は7000人ほどだったみたい。

3月に鹿児島マラソンがあるから、そちらに流れてしまったんですかねー

と仰っていました。

ならば、私が行って参加人数一人でも多く増やそうじゃないか!(と言ってるけど、まだ来年のことなので、予定は未定。)

デトックスウォーター2種と、左側は女性の方がもらえるアメニティサービス。

デトックスウォーター飲むと、美意識高い人になった気分味わえる。

無事洗濯を終えて、着替えも確保できたので温泉へ。

露天風呂からは、錦江湾が見えました。

(下の写真は、露天風呂からじゃなくて部屋からの景色です。)

お風呂上り、部屋の窓側椅子に座って、ぼーっと海を見る。

そして、ひたすら部屋でごーろごろ。

今回、夕食は付けていなかったので、皆さんが夕食を食べている20時頃にもう一度温泉に行ったら、予想通り貸し切りでした。

暗闇で海は見えなかったけど、波の音聞きながらの露天風呂、気持ち良かったです。

夜に、ロビー横にあるバーカウンターでドリンクサービスやっていました。

何か眠りにいいお茶、みたいな・・・やつ。(ブログ書くって分かってるなら、メモしろよ)

ビジネスホテルだと、廊下や隣の宿泊客の声・物音が気になることが多々ありますが、今夜は気にせずぐっすり眠れそう・・・

と思いきや、猛烈な雨と風の音で、深夜と早朝2度ほど目が覚めました。

元々、昨日の夕方ぐらいから雨予報だったのが、降りそうで降らないまま夜になり、深夜は予想通りの大雨。

でも、朝7時過ぎには一旦またやみました。相変わらず曇ってはいるけれど。

おはよう、錦江湾。

朝ごはん

目覚めの朝風呂のあと、こだわりの美味しい朝ごはん。おかずがいっぱい。

左側は、既定のプレート。これに加えて鹿児島豚の朴葉蒸しもありました。

右側は、自分で選べたお米と汁物。鹿児島産の「ひのひかり」とさつま汁。

他に、おかゆとスープもありました。

飲み物も複数あって、食後に青豆乳とミックスジュースも少しずついただきました。

お腹いっぱい。全部美味しかった。ごちそうさまでした。

温泉と美味しい朝ごはん、久々にゆったりとしたホテルライフを過ごすことができました。

ibusukiroyalhotel.co.jp

【楽天トラベル】指宿温泉 指宿ロイヤルホテル 〜すべての女性へ美と健康を楽しむホテル〜

大雨の影響で、列車遅延発生

雨の心配もあるし、さすがに帰りは駅までタクシーを使おうと思い、ホテルに手配をお願いしておきました。

お願いしておいて良かった。9時頃にまたまた急に土砂降りの雨。

ぎゃーなりながら、タクシーに乗り込んで、駅まで向かう10分程度の間に、また止んだ。

何やねん、この一瞬のゲリラ豪雨。

運転手さんに

列車、遅れてるみたいですよ。JR指宿枕崎線はね、雨でよく遅延とか運休になるんですよー

と言われ、焦る。

何でもGWには大雨の影響で運休になり、急ぎの人は鹿児島市内までタクシーで移動したとか。いや、いや、運休は困る、困る。

駅に行ってみて、一安心。通常運行していました。

ただ、この時点で10分程度の遅延は発生。飛行機は夕方の便なので、多少の遅延は問題なし。

鮮やかな列車に乗って、鹿児島中央駅へ。

指宿駅の出発は、さほど遅延していなかったのですが、鹿児島中央駅→枕崎駅に向かう列車が遅延していた影響で、反対列車の待ち合わせで駅に何度も停車。f:id:iechiko:20240618200113j:imageひたすら車窓見て過ごすしかありません。ようやく見れた青い錦江湾。

結局、予定より50分遅れで鹿児島中央駅に到着。

「なのはな」に、たっぷり乗れたから良しとします。

おまけ

最終日、本当は桜島に行きたかったのですが、生憎のお天気のため行先変更。

室内で雨でも問題なく時間を過ごせる場所「いおワールド かごしま水族館」へ。

大阪の「海遊館」、沖縄の「美ら海水族館」そして、ここ「いおワールド かごしま水族館」です。今回で、全箇所のジンベエザメに会うことができました。

石川県の「のとじま水族館」にもいたんですけど、今年元旦に起こった震災の影響で亡くなってしまいました。

水槽のイルカを見ながら、そんなことを考えつつ、鹿児島推し活旅は終了。

次回からは、6月初旬に行った山形の旅をご紹介していきます。