えちこの旅ブログ

知的好奇心のおもむくままに

MENU

【神奈川】藤子・F・不二雄ミュージアム

関東テーマパーク&ミュージアム巡りの旅最終日。

締めくくりは、藤子・F・不二雄ミュージアムです。

 

f:id:iechiko:20211211164047j:image 

♪あんなこといいな できたらいいな♪の「あんなこと」って何だろう。

ぼくドラえもん」の声が脳内で大山のぶ代さんか、水田わさびさんになるかで大体の年齢分かるよね。

 

私が子供の頃の80年代後半~90年代って沢山、藤子・F・不二雄アニメやってました。

(今って地上波でやってるのドラえもんだけですよね。)

ドラえもん」はもちろん、パーマン」「ハットリくん」「オバケのQ太郎」「エスパー麻美」「キテレツ大百科」「21エモン」「チンプイetc・・・

ちなみに、私「チンプイ」大好きやったんですけど一緒に行った友達二人ともに

・・・何それ?

って言われました。

えー!!「チ~ンプイ!」やないか。

 

f:id:iechiko:20211210200713j:plain

 

 

チケット

昨今は、これが主流なんだと思います。

ここも日時指定チケットでした。(退館は自由)

入館時間:10:00~17:00まで1時間ごと。

入館料:大人1,000円 高校・中学生700円 子供(4歳以上)500円

チケット購入できるのは、ローソンのみです。


館内

ミュージアムは1F~3Fまであります。

 

入口&1F

一番早い10時の回を予約しました。到着すると入口前にずらっと列が。一気に入場するのではなく、少人数ずつでの案内でした。

既にキャラクターたちが展示されてるので、テンション上がる。

f:id:iechiko:20211210200641j:plain

ドラえもんって、人間と同じもん食べてるよね。その点、機械オイル飲んでるアラレちゃんとはロボとしての造りが違うのか・・・

 

f:id:iechiko:20211210200645j:plain

子どもの頃、テストの度に欲しかった「アンキパン」

 

f:id:iechiko:20211210200648j:plain

チンプイ、寝てる。かわいい・・・

入口を入ると、1Fには原画が展示されている「展示室Ⅰ」や先生の仕事部屋が再現されたコーナーなどがあります。

 

2F

2Fにも「展示室Ⅱ」があり、こちらは企画展の展示。現在の企画展は

藤子・F・不二雄ミュージアム 10周年記念原画展』です。

(第2弾として2021年10月6日~2022年1月23日まで開催中)

この辺りの展示室は、撮影不可。原画はじっくり読んで楽しめます。原画展示は、小さなお子さん向けというより、かつて藤子アニメを楽しんだ親世代の大人たち向けかと。

きこりの泉

キレイなジャイアンに出会える「きこりの泉」

3Fの「はらっぱ」エリアには色々なキャラクターがいて、人気撮影スポットですが、なぜかこのジャイアンだけ2Fの展示室エリアの奥にいます。

 

f:id:iechiko:20211210200655j:plain

井戸についてるハンドルぐるぐる回すと・・・

 

f:id:iechiko:20211210200658j:plain

♪お~れはジャイア~ン が~きだいしょ~♪もええ声で歌ってくれそうなジャイアン

みんなのひろば

色々遊べる「みんなのひろば」

 

野比

f:id:iechiko:20211211164515j:image

 

f:id:iechiko:20211210200751j:plain

玄関で靴蹴っ飛ばしてひっくり返したときに、いつも「のび太くんみたい」って思う。

 

f:id:iechiko:20211210200758j:plain

野比家の2階には、のび太くんの部屋しかないことに初めて気づいた。

2階部分ひと部屋って凄い造りじゃない?この家って思ったけど、うちのおばあちゃんちも2階に広めの部屋一つしかなかったわ。

 

f:id:iechiko:20211210200801j:plain

ピタゴラスイッチ的なやつ。

Fシアター

f:id:iechiko:20211211164502j:image

ミュージアムオリジナルのショートムービーが見れます。

本編前に次のドラえもん映画の予告やってて、ちょっと感動してしまった。久しくドラえもん映画観てないけど(子供の頃は毎年見てた)藤子ワールドにどっぷり浸かってたこともあって久々見たくなった。

本編アニメは、キャラクターオールスター大集合の豪華アニメでした。

 

3F

はらっぱ

屋外エリアには、かわいいキャラクターがいっぱい。撮影するのが楽しいエリアです。

 

f:id:iechiko:20211210200717j:plain

パー子とパーやんは?バードマンは?

 

f:id:iechiko:20211210200720j:plain

どこでもドアがあったら、すっごい便利だけど公共交通機関の会社も、車メーカーも全部倒産するよね。(大人の発想)

 

f:id:iechiko:20211210200729j:plain

ピー助は有名だから知ってるけど実際映画「ドラえもん のび太の恐竜」新旧共に私見たことない・・・

 

f:id:iechiko:20211211164443p:image

ドラえもんといえば、土管のある空き地。

でも、実際土管のある空き地、見たことない説・・・

 

f:id:iechiko:20211210200739j:plain

お耳とポケット同じ柄やったんや。おしゃれ。

 

f:id:iechiko:20211210200735j:plain

絵心喪失している私が、唯一上手に描けるのがQちゃんです。

弟の「O次郎」と妹の「P子」の方が「Q太郎」よりアルファベット先よね。

ミュージアムカフェ

今回の旅で行った中で、ここのカフェが一番キャラクターを使ったオリジナルメニューがありました。

 

f:id:iechiko:20211210200748j:plain

ドラえもん・オム・ド・ライス

耳かじられる前のドラえもん

 

f:id:iechiko:20211210200745j:plain

ウソ800

この青いハーブティーと、三角フラスコの中のハチミツを混ぜると・・・

 

f:id:iechiko:20211211164613j:image

ハーブティーが透明に!!

味は…ほぼ甘ーいハチミツ味の飲み物って感じになりました。

ま、いいのよ、別に美味しさ求めてた訳じゃないし。

 

f:id:iechiko:20211211170623j:image

ドラえもんつきストローで、飲むとあなたもすぐにドラちゃんに!!

 

期間限定のクリスマス装飾

2021年11月10日~12月25日まで、館内にクリスマス限定の装飾があります。

 

f:id:iechiko:20211210200811j:plain

みんなの広場のガラス窓。

ちんぷいが★乗せてる!かわいい!(とことんチンプイ押し)

 

3種類のクリスマスツリーもありました。

f:id:iechiko:20211210200702j:plain

 

f:id:iechiko:20211211154920j:plain

f:id:iechiko:20211211154940j:plain

大好きなチンプイ・・・ぶれてた・・・

 

お土産には、手ぬぐいを購入。手ぬぐい好きで結構お土産に買ってしまう。

 

アクセス

小田急線またはJR南武線登戸駅から、川崎市バス直行バスで約9分。

f:id:iechiko:20211211164247j:image


f:id:iechiko:20211211164250j:image

 

ホームに降りたらドラえもんカラー満載。

 

駅から1.3キロなので歩いても20分弱です。私は行きは歩いて行きました。

(友人二人はバスに乗りましたが、毎日いっぱい食べてたので、少しでもカロリー消費しようと思って。たかが1キロちょっと歩いただけでマイナスにできる量じゃなかったけど)

 

でも、歩いて行ったおかげでミュージアム近くの川のフェンスにかわいいの発見。

 

f:id:iechiko:20211211164235j:image


f:id:iechiko:20211211164233j:image

ちょっと蜘蛛の巣まみれやったけどね・・・

 

帰りはバスに乗ったんですが、バスの外も中もキャラクター。

 

f:id:iechiko:20211211164402j:image

 

f:id:iechiko:20211210200815j:plain

 

f:id:iechiko:20211210200818j:plain

 

メインのテーマパーク&ミュージアム以外にも、毎晩美味しいものを食べ、2度銭湯に行き、久々の旅行を満喫できました。

このままコロナが落ち着いて、来年はもっと頻繁に旅行に行けるようになりますように。

 

fujiko-museum.com