えちこの旅ブログ

知的好奇心のおもむくままに

MENU

【女一人旅・奄美大島③】倉崎ビーチで体験ダイビング

※この記事は、2017年6月に行った際の旅行記です。情報などは当時のものなので、現在と変わっていることがあるかもしれません。ご了承ください。

 

 

久々の体験ダイビング

奄美2日目。

 

この日は、午前中に体験ダイビングの予約を入れておりました。

ダイバーにも人気の奄美の海。ダイビングショップも多数あります。

 

私は、宿泊しているホテルカレッタ内にショップがあるY.P DIVERSさんで申し込みしました。ホテルのロビー集合なので、これまた移動手段自転車のみの私にはうってつけ。

 

大学時代、沖縄へ行きダイビングのライセンスを取りました。

海好きだし、泳ぐの好きだし、これは最高の趣味になるぞ!と意気揚々としてたんです。

がしかし、季節が春の花粉症シーズンで、鼻が詰まってるにも関わらず無理に耳抜きしたら、がっつり中耳炎になりまして。

 

耳鼻科の先生に、

「そもそも鼻炎持ちだから、ダイビングはあまりオススメしない」的なことも言われ。

結局、また中耳炎になるのが怖くて全くやらなくなってしまったのです。

そして私はすっかりペーパーダイバー。資格の持ち腐れ。

ちなみに車もペーパー。

 

特技はせっかく取った資格を無駄にすることです。

(社労士試験も頑張って勉強して合格したけど、結局今労務と全然関係ない仕事してるし。。。)

 

でも、せっかくの綺麗な海。潜ってみたい。

7年前、友人と沖縄へ行った時に体験ダイビングをやり、その時は大丈夫だったので

 

体験ダイビングの深さであればいける!

 

と判断。

 

ライセンス持ってると、18メートルまで潜れるんですが、体験であればもっと浅いとこまでしかいきません。

その分水圧も低いので、耳抜きに苦労せずに済むんです。

 

と、言ってもなんせ久々。

今回は大丈夫かしら、と不安も少々抱えつつ。

(いかんせん、慢性鼻炎のため左の鼻は常にうっすら詰まってるのです・・・フガ)

 

午前中の体験ダイブに申し込んでいたのは、私と、女子2人組の合計3名。

最初に諸々、署名をしたり、諸注意を受けたりして、ウェットスーツ装着!!

 

ウェットスーツを着る度に、エヴァの登場人物気分をうっすら味わいます。

そして、圧縮袋の中の布団の気分を多いに味わいます。

 

ダイビングショップの車に乗って、ポイントへGO!

 

 

昨日、シュノーケリングした倉崎ビーチ。

 

私が昨日泳いでた場所とは離れてる上に、メインで皆が泳ぐ場所と反対側のビーチ。

こちらは人が少ないポイントだそうです。

 

体験ダイビングでも、沖縄ではボートで沖まで出たのですが、今回はビーチエントリー。まずは、タンクを背負って階段下りて浜へ。

 

これが重いし、ウェットピチピチで体が自由に動かずにしんどいんだわ。

ここでまた、レギュレーター(息吸うやつ)の使い方とか、ゴーグルに水が入った時やレギュレーターが離れた時の探し方など最低限の対応を教えてもらいます。

 

いざ!水中へ!!

 

海に入り、ゆっくりと歩き、深くなるタイミングで膝をつき、海底をそのまま這っていくように進んで潜っていきます。

潜るといっても、最大深度で4メートルぐらい。

見上げればすぐそこに海面が見えるぐらいです。

 

かなり浅い。

心配していた耳抜きもそんなに手こずることなくできました。

 

 

大きなサンゴの周りには、カラフルなお魚さん。

水族館の中にいるみたい。

 

インストラクターさんが一人一人にソーセージを渡してくれて、それを指で少しずつ切り取って放していくと、周りにいっぱい集まってきました。

(ソーセージやりに必死で手が空いてなかったので、この時の写真は無し)

 

ニモもいました。

昨日のニモよりでかいニモ。(っていうか、そもそもニモはもっとオレンジ基調よね)

 

あ、みーつけた。

 

近づいてきた。

 

驚くほどのカメラ目線。

 

すげぇ近づいてきた。

 

ニモ、完全私に懐きました。

 

全然人に動じない。

むしろ寄ってくる。

かわいいなぁ。

 

そんなニモと記念撮影。

髪型、完全にスーパーサイヤ人です。

 

ナマコ

 

ちょっと触らせてもらいました。

う○こツンツンしてるアラレちゃんの気分でした。(ナマコ、う〇こ呼ばわり。)

 

 

そして最初にエントリーしたビーチへと。あっという間の30分でした。

 

7年ぶりの体験ダイビングを終えて

 

久しぶりのダイビング。やっぱり海の中は楽しくて。

正直、ちょっとこれぐらいの深さでは物足りなさも感じました。

 

もっと色んな海に潜ってみたい!

そして、大物生物とも間近で泳いでみたい!!!

マンタとか、ジンベエザメとか。



という訳で、この日以来ダイビングに対する熱が、いささか上昇しました。

ですが、それには「鼻づまり」 「船酔い」 「トイレ」(水に浸かってると冷えからものすごくトイレに行きたくなる。) という3つの問題を克服する必要もあり。

 

加えて、ダイビングはなかなかにお金がかかる趣味でもあるし。

あとはこれ以上色々手をつけて、そもそもやる時間あるんかい、とか。

一応ダイビング障害の相談ができる耳鼻科と、ペーパーダイバー講習できるダイビングショップは検索しました。

 

しかし、あれから4年。一度もダイビングはおろか、海にさえ言ってません。

まぁ、この2年はそもそも旅行もまともに行けない状況ですしね。

 

ダイビングを終えたあとは、シャワーを浴びて昼から島内サイクリング。

外、すげー暑いけどね、頑張るよー!