えちこの旅ブログ

知的好奇心のおもむくままに

MENU

【三重・伊勢】まさかのトラブルからの伊勢神宮 内宮

春先から在宅ワークになり(一時的にオフィス勤務もしましたが、ここ数か月は在宅)服を買わなくなりました。休日もあんま外出しなくなったし。

冷え込んできた最近は、過去に使っていたランニング上下で過ごしてます。

安い・丈夫・あったかい。ジャージ最強。

 

*******************

 

外宮から内宮へバスで移動し、さぁ、行こうとしたときです。

何気にポッケを触ってふと気づく。

 

・・・あれ?スマホどこだ。

 

1泊2日旅の荷物はリュックに入れてたので、デジカメやらスマホやらしょっちゅう出し入れする小物をジャケットかパンツのポッケに入れてたんですが、どちらにもスマホがない。

リュックの中をさぐるも、ない。

もう一回ポッケをさぐるも、ない。

再びリュックをさぐるも、ない。

もう一回・・・以下省略。

 

私のスマホどこーーーーーーーーーーー???????

 

頭の中で井上陽水さんが問いかけます。

 

「探し物は何ですか」

 

スマホです。iphoneXsです。

 

「見つけにくいものですか」

 

いや~割と見つけやすいかと。

 

「カバンの中も つくえの中も探したけれど見つからないのに」

 

カバンは見ました。机はちょっと持ち合わせてないんで見てないですけど。

 

「まだまだ探す気ですか」

 

いや、そりゃな。

 

「それよりぼくと踊りませんか」

 

んな余裕ないわーーーーーーー!!!

 

初めて本域でこの歌に突っ込みを入れた瞬間でした。

人は真剣に探し物をしているとき、踊る余裕はありません。

 

ここでバタバタしてても仕方がない

バスで落としたとは考えられないので、一度外宮へ戻ることに。

急ぐのでタクシーでびゅんと。あっついバスに揺られてた時間なんやってん。

 

可能性としては、トイレの中です。直近では、バスに乗る前に駐車場近くにあるトイレに行ったのと、それより前に電車を降りてすぐにも伊勢市駅のトイレに行ってました。

(朝ごはんで色々飲んだからトイレ近かった)

 

母いわく「駐車場のとこのトイレには、スマホ置けるようなスペースがなかったように思う」とのこと。

 

だとしたら、初っ端か。駅か。

そもそも、神宮内で写真を撮るときにデジカメのみ使用してたので、そのときにスマホがあったかどうか定かではありません。かなり序盤からなかった可能性大。

 

ということで、伊勢市駅に戻り窓口で駅員さんにお尋ねします。

 

「すいません!かれこれ2時間ほど前に女子トイレにスマホの落とし物なかったですか???」

 

「どんなスマホですか?」

 

「えっと、iphoneXsで、透明のケースに裏にグランドキャニオンのステッカー貼ってます」

 

「お待ちください」

 

数秒後

 

「これですか?」

 

「それですーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!」

 

ありました。スマホ、無事ありました。

諸外国に比べ日本は治安がいい国とは言われますが、ニュースでは連日何らかの事件が報道されています。

見てていい気がしない誹謗中傷がネットに溢れることもあります。

でも、それでも、やっぱり日本では落としたスマホが無事に返ってきます。

(戻ってきたからといって100%安全かどうか定かではありませんが、1か月経った今現在、不正請求やデータが乗っ取られた形跡もないし。スマホ自体も機種変したし。大丈夫でしょう。まぁ、場所がお伊勢さんだし。お伊勢さんに来るような人に悪い人はいない、と信じてます。)

 

どこのどなたか分かりませんが。そしてこのブログを読んでいる可能性はほぼないですが、この場でお礼を言わせてください。本当にありがとうございます!!!

 

今なら陽水さんと踊る余裕もありますよ。

♪うふっふっふ~♪

 

スマホが見つかり一安心。

このあと、ことあるごとにポッケを触ってスマホチェックしたのは言うまでもありません。

 

 

さぁ、気を取り直して内宮へ。

またまたタクシーでびゅん。(余分な時間使ってしまったので、時間短縮)

 

f:id:iechiko:20201128150157j:plain

 

平日だったんですが、なかなかの人出です。

皇祖神である天照大神をまつる内宮の入口、宇治橋

 

下を流れる五十鈴川へは、五十鈴川御手洗場(いすずがわ みたらし)という場所から近づくことができます。

 

f:id:iechiko:20201128150204j:plain

 

f:id:iechiko:20201128150207j:plain

 

澄んだ川が綺麗です。

大阪市の澱んだ川に住んでる鳥たちに、この川の美しさを教えてあげたい。

 

f:id:iechiko:20201128150215j:plain

 

正宮を参拝。

スマホ見つかりました。ありがとうございます」

(そのお礼を言われた天照大神さんもどうしていいものか分かりかねると思いますが、お礼を一言言いたくて。)

 

天照大神の荒魂を祀る荒祭宮を参拝し、御朱印をもらって内宮参拝終了。

(参拝よりも、スマホ紛失した経緯の方を長く書いていくスタイル)

 

13時過ぎでしたが、内宮横にあるおはらい町のお店はどこも並んでました。

平日なのにみんな仕事は?学校は?(平日に外出すると、自分のことを棚に上げて不思議に思う人。)

 

お昼ご飯は、松坂牛のお店「松坂まるよし」さんへ。

 

30分ぐらいは並んだかな・・・

 

 

f:id:iechiko:20201207091537j:image

 

牛肉丼を注文。

当たり前の感想ですが、お肉柔らかい。

脂身苦手で、普段は外して食べたりするんですが、いいお肉は脂身も平気で食べれます。

 

お腹を満たして、あとは帰るだけ。

内宮から一番近い駅は五十鈴川駅。歩いて30分ほどです。

普段なら歩く距離ですが(3キロ以内は徒歩圏内の人)特急の時間も迫っていたので、またまたタクシーでびゅん。

 

五十鈴川駅から特急で帰路についたのでした。

1泊2日の伊勢旅行はこれで終了。

 

1か月前は、まだ感染対策をしながら旅行に行けましたが、ここ数日の感染拡大を受け大阪は外出自粛要請が出ている状況です。

近場にすらおいそれと行ける状況ではなくなったので、しばらくまた半径1キロ以内生活に戻ります。(15日までって言ってるけど、本当に15日で解除されるんだろか・・・)