えちこの旅ブログ

知的好奇心のおもむくままに

MENU

3年ぶりの開催!「さっぽろ雪まつり」すすきの会場|2023年2月北海道③

寒さが大嫌いだけれど、自分の目で生の雪像を見たくて、3年ぶりに開催された「さっぽろ雪まつり」へ。

大通会場の記事はこちら

iechiko.hatenablog.com

iechiko.hatenablog.com

初日に大通会場の雪像を鑑賞。翌日は寒さがより一層厳しかったので(雪も降っていたし)夜のお出かけを控え、3日目の夕方&夜にもう一つの会場である「すすきの会場」へ行きました。

美しい氷像のオンパレード!「すすきのアイスワールド2023」

大通会場とまた様相が異なるすすきの会場。こちらで見られるのは様々な氷像です。

会場となっているのは札幌駅前通南4条から南6条までの区間が4つのブロックに分かれ、合計60基の氷像が展示されていました。

開催期間中、歩行者天国となる時間帯があり、私が見に行った2/10は15:00~23:00の間がそれに該当していました。

「すすきの会場」氷像紹介

60基の中から、私が気に入って撮影した氷像をピックアップしてご紹介します。

曇天なのと私の写真技術の無さゆえ、透明の氷を綺麗に撮影することができていません。あしからず。

カニや魚といった海の幸が氷漬け。

「すしざんまい」の協賛。一旦陸揚げされたのち、再び水に戻されるもそこはカッチカチに凍った氷。まさかカニもこんな人生(カニ生)送る羽目になるとは思ってもみなかったでしょう。

「えー!凍って前進まないんっすけどー」

(と言っているように私には見えた。)

氷を削ってこのような細かい鱗を表現するなんて・・・もはや圧巻。

DAIWAMAN(アイスバージョン)

ドンペン君(アイスバージョン)

ドンキホーテのテーマソングって、一度聴いたら忘れらない歌ベスト3に入ると思う。

最優秀賞はこちらの「海龍」

氷像でもいました。onちゃん

今回の氷像の中で、一番私が好きだったのがこちらの作品です。
タイトル通り、力がみなぎっている姿がめっちゃカッコいい!

途中、何か所が記念撮影できるエリアがあって、そこは割かし列ができていましたが、氷像を見るエリアはそれほど混雑しておらず、雪像に比べると展示されているエリアも小さいので、氷像を見て通りを行って戻って来るだけなら20分程度でした。

夜のライトアップバージョン

一旦ホテルに戻って部屋でまったりした後、夜ご飯食べに行きがてら再度夜の氷像を見に行きました。(この氷像エリア、ホテルからめっちゃ近かった)

あいにく日中は曇天だったので、ライトアップされた方が彫刻の細部が鮮明になって、美しさが際立っていました。が、やはり昼より夜の方が人は多かったので、気に入った作品を何点かだけ見て、夜ご飯を食べに「札幌すすきのラーメン横丁

札幌すすきのラーメン横丁「しみじみ」

札幌の名物グルメの一つ、ラーメン。有名店が沢山あって、人気店の前にはこの寒い中でも行列が。

f:id:iechiko:20230219095538j:image

いや、無理無理。

確かに並んで食べる名店は美味しいのかもしれませんが、それほど混んでないお店も十分美味しいと思うタイプ。そんな細かい味の違い分かるほどグルメちゃうし。その並んでる時間節約して、さっさと自分が美味しいと思うもので、空腹が満たされればそれでよし。

という訳で今回の旅でも、Googleの口コミ評価高い。でもさほど混雑していないお店をチョイスして食べに行っていました。並んでないから味がイマイチって訳でもないと思うんですよね。(もちろんそういうお店もあるけれど)

ラーメン横丁で私が行ったお店が「しみじみ」

f:id:iechiko:20230219095753j:image

しじみ出汁に鶏白湯を加えた一番人気メニュー「こっさりしじみ味噌ラーメン」

しじみの出汁が利いていて、濃すぎない味わい。味変でバジルを入れることもでき、このバジル入れたあとのスープも凄く美味しかったです。個人的にとても好きな味でした。冷えた体に染みわたるしじみ。御馳走様でした。

おまけ

f:id:iechiko:20230219095934j:image

札幌から帰った翌日、大阪城公園を走りに行ったら梅園では梅がちらほら咲いていました。昨日まであんな雪の中にいたのに、一足先に春の気配。(札幌から帰ってから1~2日は大阪が温かく感じられました。)