えちこの旅ブログ

知的好奇心のおもむくままに

MENU

栃木6泊7日旅で食べた栃木グルメを一挙紹介!

今年も残すところあと2日!

栃木旅の締めくくりブログです。

私は人に比べて食への関心が薄め。完全に「団子より花」タイプ。特に旅行中は観光>食事となるため時間の都合によっては食事を取らないこともしばしばありました。

(ちなみに、食への関心薄めと言いながら、甘い物は毎日欠かせません。どないやねん。)

ですが、最近は人並みに「食べる」ことも旅の楽しみの一つと思うようになったので、今回の栃木旅行では、割とご当地グルメをはじめ、色々と美味しいものを食べてきました。

という訳で、1週間の栃木旅行で食べた栃木グルメをまとめてご紹介!

(なお、メニュー名や価格などはきちんと記録していなかった&1ヶ月半前なので記憶も薄れて、だいぶざっくりした紹介となります・・・食レポ下手過ぎる…)

宇都宮エリア

フルーツダイニングパレット 8010 宇都宮駅パセオ店 

f:id:iechiko:20221227133002j:image

宇都宮に到着して最初に食べたフルーツサンド。

栃木と言えば「イチゴでしょ!」ということで、甘いものが苦手な人が見たら卒倒しそうな生クリームたっぷりのフルーツサンド。でも、みずみずしいイチゴの酸味とマッチしてこの量の生クリームですが、しつこくなくて美味しく食べられました。

宇都宮みんみん 宿郷店

f:id:iechiko:20221227132910j:image

栃木と言えば「餃子でしょ!」ということで(つい3行前に「イチゴ」言うてなかったか?)有名餃子店の一つ「宇都宮みんみん」へ。

同日の昼間、駅近くの店舗に行ってみたら長蛇の列だったので諦め、夜にホテルの近くにあったこちらの店舗へ。15分ほど並びましたが割と空いている方だったんではないでしょうか。メニューは餃子とライスのみというTHE餃子店。

焼き餃子(1人前)+半ライスを注文。焼き餃子と水餃子がそれぞれ1人前&ライスのセットもあったんですが、控えめにしたところ、やはり水餃子もつければ良かったと後悔。(こちらのお店は、追加注文できません。)餃子6個じゃ足りなかった。

餃子といえば芭莉龍(バリロン)

f:id:iechiko:20221227132916j:image

f:id:iechiko:20221227132919j:image

宇都宮駅前の宇都宮パセオに入っているお店。

餃子が店名についていますが、餃子専門店ではなく他のメニューも充実していてオシャレ居酒屋という感じでした。仕事帰りに飲みに来ている感じの人も多く、凄く賑わってました。本当はもっと色々食べたかったけど、シェアできないので、餃子と串系を数本。こういうお店でお酒飲めない&一人身はなかなかメニュー選びが難しい。

個人的に、餃子はみんみんよりもこっちの方が好きでした。

レモン牛乳f:id:iechiko:20221227132913j:image
別に宇都宮でしか買えない訳じゃないけど、買ったのがたまたま宇都宮のコンビニだったので。

お土産屋さんやコンビニでも見かける栃木名物。レモン味の乳飲料。関西で見たことない、でも存在は知っている不思議な飲み物。お風呂屋さんのフルーツ牛乳がごとく、お風呂上りに飲みました。うまかった。

日光エリア

日光ドラバタさん

日光観光1回目にランチをゆっくり食べる時間がなくて、さくっと食べたスイーツ。

「どら焼き」+「バタークリーム」美味しくない訳がない。クリームの代わりにジェラートバージョンもあって、気温が高ければそっちが食べたかったです。

日光カステラ本舗

f:id:iechiko:20221227132923j:image

日光1日目の帰り際、東武日光駅前にあった日光カステラ本舗で購入。今夜のおやつと明日の朝ごはんに…と思ってたんですが、ほんのり蜂蜜味のしっとりカステラ美味しくて、夜の時点で気付いたら全部なくなってました。手品?

LANCATLGUE CAFE NIKKO VORTEX and QUEENIE

日光2日目のランチで入ったアンティーク家具が並ぶおしゃれカフェ。メニューはこちらのゆばごはんのみでしたが、むしろこれが食べたくて入ったお店。湯葉って子供の頃、何が美味しいねんって思ってたけど、大人になって分かるこの優しい味わい。

大谷エリア

ROCKSIDE MARKET

f:id:iechiko:20221227132926j:image

大谷資料館に行った後のランチ。このビジュアルのオムライス食べておけば間違いない説あります。(完全なる持論。)

資料館の横にあるこちらの建物内には、大谷石を使用した雑貨も販売されていました。

栃木/小山エリア

宇都宮餃子宇味家 JR小山駅構内店

f:id:iechiko:20221227132929j:image

真岡鐵道で鉄印をもらった帰り、小山駅での乗り換えついでに途中下車。あまりにも寒かったので、心が完全にラーメンでした。

佐野ラーメンを食べたのですが、本場の佐野ラーメン食べたことないので、どの辺が「佐野」なのかは分かりかねました。

(佐野ラーメンの特徴の一つが、竹で打った平麺らしいのですが、恐らくチェーン店だし竹では打ってないのでは?でも、確かに平麺だったような…)

手打ちそば 太郎庵

f:id:iechiko:20221227132933j:image

栃木の蔵の街エリアにあるお蕎麦屋さん。

私はうどんもそばも暖かい方が好き。そして、蕎麦屋さんでは大概山菜そばを頼みがち。明らかに旅行中野菜が不足していたので、少しでも補いたかったのもある。)

久々に食べた手打ちのお蕎麦、美味しかったです。

下今市エリア

ユタの店

f:id:iechiko:20221227132936j:image

2度目の日光観光の拠点とした、下今市

ホテルの近くに、口コミが良かった担々麺のお店があったので行ってみました。辛さが選べて、普通かちょい辛にしたはず(記憶なし)

見た目ほど辛すぎず、こくのあるスープも美味しかったです。「焼きチーズカレー担々麺」なるものもあり、それも凄く気になった。

日光珈琲 玉藻小路

f:id:iechiko:20221227132939j:image

道の駅日光本陣横の、古民家を改装したお店が並ぶ「玉藻小路」というエリアにあるカフェ。

ケーキも美味しく、居心地もよくてのんびり過ごしてたら、いつの間にか店内私だけになってました。

 

正直たいしてお腹空いてない時も、旅先でやたら発生する「せっかくだから…」病のおかげで何やかんやと食べてたら、旅の後半妙に顔が丸い気が…

帰ってから体重測ったら、何と3キロも増量してました。(この旅行前に福岡マラソン走ってたので、そもそも吸収率上がって増量していた最中。更に追い討ちをかけた模様。)

これはヤバい!と1週間でまた元に戻したのでした。体の伸び縮み力、もはや魔人ブウレベル。